• 締切済み

戸籍について

親はいてるんですが、『戸籍がない』と言われ自分の分かる範囲内で調べて市役所に行き親の戸籍を見たら姉の名前まではあったんですが自分の名前がなくて…小中高とは学校には行けてたんですがそれは義務教育だからなくても行けるみたいで…親に話しを聞いても全然教えてくれなくて…最近になって戸籍を作る感じにはなってるんですが…それも時間がすごいかかるって言われて…どうしたら良いか分からないのでどなたか教えて頂けませんか??説明が下手でスイマセンがヨロシクお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.5

いろいろなことが想像されます 専門家に相談すべきでしょう(たぶん弁護士、対応できる弁護士に会えるまで何人カの弁護士に相談・紹介依頼が必要かも知れません、司法書士でも対応経験のある方がいるかもしれません

• momo-kumo
回答No.4

お母様は、今のお父様と再婚されてますか? それなら、「民法772条問題」、「離婚後300日問題」ではないでしょうか?

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/minpou772/
  • ki-mao
回答No.3

元戸籍事務員です。 今からでも届出義務者であるご両親に「出生届」を提出してもらうことです。 質問者様の年齢が書かれていないので詳細を回答しづらいですが、病院等で出生されたのであれば 病院へ、助産師さんが関わったのであればその方に出生届の右半分の出生証明書を記入してもらいます。 ただ、病院で出生されたとしてもカルテの法定保存年限は5年なので廃棄されてしまっている可能性 がありますがそれはそれでやむを得ません。その場合はとりあえず市町村役場に行ってご両親に 出生届の用紙をもらって届を書いてもらいましょう。 市町村役場に出生届を提出しましても、質問者様はそれなりの年齢ですから、普通の出生届のように 簡単に受理というわけにはいきません。小学校に入る年齢を超えるような方の出生届は例外なく件管轄 法務局への受理照会という形になり法務局の職員が質問者様の両親や周囲に調査に来ます。 その上で、正当な出生届(他人の子や他国籍ではない)ということが判明して受理が相当であるという 判断の後に出生届が受理され戸籍に搭載されることになります。 また、そのようなことになった場合には恐らくご両親が本来は出生から14日以内に行うべき出生届を 怠ったとのことで簡易裁判所から過料に科せられることとなると思われますがやむをえないでしょう。

• f272
回答No.2

> どうしたら良いか分からないのでどなたか教えて頂けませんか?? やるべきことは,戸籍を作ることでしょうね。 普通は戸籍がないと住民票にも載らずに学校にも行けません。あなたが学校に行けたのは,あなたの住んでいる市町村の役所が融通をきかせてくれたせいです。「時間がすごいかかる」と言われてもやるしかありません。

• saregama
回答No.1

ご両親は日本国籍ですか? 出生届は出されていないのですか? 住民票はありますか? 出生届を出していないために戸籍がなく、且つ日本国籍であることが証明されれば、家庭裁判所へ就籍許可申立をしてください。親の戸籍謄本や病院に出生時の記録があれば持って行きましょう。 時間がかかるのは仕方ないですね。