• 締切済み

姑の訪問 両家の毛色の違いが酷く悩んでいます

tebyoshiの回答

• tebyoshi
回答No.4

三十代・既婚者・女です。 育ちや環境は違って当たり前。その差でイライラしていては損ですよ。 柔軟になりましょう。 大きなカゴを用意。義母さんから電話があったらパパパッとおもちゃなどカゴへ。お子さんと一緒にやってみたら楽しいかも(^^) 間に合わなかったらさっさとお茶でも出して、「おかあさんすみませんがちょっとお願いしますね」と片付けちゃいましょう。 旦那さんもメールを義母にみせるのは良くないけどやはりご主人に対して「クズ」はいけないと思います。 ちなみに私は共働きですが男の人の仕事量、責任って私よりとても大きいと思っています。だから帰ってきたらできるだけぐーたらしてもらいます。たまに「ごめん、悪いけどこれお願いしていい?」と言うと全然文句なんか言いませんよ。 お互い感謝し合っているのでうまくいってると思います。 さて、お義母さんとの関係ですが 今からだって十分修復可能ですよ! 腹を割って話せば相手も必ず心を開きますよ。 おかあさん、今までの事すみませんでした。もっと○○さん(御主人)を信じてついていきます。と言ってみましょう。 スピリチュアル的な事を信じている方って、根は素直なんだと思います。 まずは質問者さんから歩み寄ってみてください。

kitarou9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんでしょうか…個人的には姑の様子を思い出し不安です…  (前回質問を参照して頂きたいのですが)私もそういう風にうまくいっていると思っていましたが、夫は私に対しては「(思い出して辛いと言われても)そんなこと言ってたら絶対幸せになれない!」と言っていたのに、姑のことは「人間だから(息子が悪くても嫁が憎く思えるのは)しょうがない。考えすぎ。無視するしかない」と言い出しました。 結局夫はNO.1さんのおっしゃる通りの人間なのかも知れません。 私も夫をクズ呼ばわりした後、姑と二人きりで育児をしていた期間が多くあり、その時は関係を修復しようと努力していましたが…徒労に過ぎなかったのかもしれない、と。 夫の言う通り、人間はそういうものなのだからしょうがないのかも知れません…