義妹の嫁ぎ先との付き合いを減らしたい

このQ&Aのポイント
  • 義妹の嫁ぎ先のお姑さんとの付き合いが負担に感じています。方言がわからないため、電話や手紙をすることに大変さを感じています。頂き物のお返しやおすそ分けも負担であり、贈答品代金も気になります。さらに、義妹が嫌味を言ってくるため、本当に不安です。
  • 現在、不妊治療中であり、心穏やかに過ごしたい時期です。義妹の嫁ぎ先との付き合いを減らし、気苦労なく過ごす方法を知りたいです。どのようなアプローチが良いか、アドバイスを求めています。
  • 義妹の嫁ぎ先のお姑さんとの親戚付き合いが負担に感じています。方言の理解や頂き物のお返し、おすそ分けが大変であり、義妹からの嫌味も受けてしまいます。現在不妊治療中であり、気苦労なく過ごしたいため、付き合いを減らす方法はないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹(小姑)の嫁ぎ先との付き合いを減らしたい

質問を見てくださってありがとうございます。 ぜひ、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私は結婚7年目で42歳で、夫51歳、子供はいません。 福岡在住ですが、夫の郷里は山形県です。 タイトルの義妹(小姑)は山形で、結婚し、ご主人の両親と同居しています。 ちなみに義妹は私より年上の47歳、彼女のご主人は46歳、子供なしです。 離れて暮らしているので、行き来は多くないはずなのですが、 私たちが結婚して確か2~3年目に、山形へ帰省した際、義妹宅へお土産を二人で持って行ったことがあり、その時は義妹の舅・姑だけが在宅で、4人だけでひとしきりお話をして帰ったことがあったのです。 すると義妹のお姑さんの弟さんが福岡県に住んでいるという話になり、福岡生まれの私にも親近感を持ってくれたのか、主人が訪ねて行ったことを良く思ってくれたのか、その後、特産の農作物を送ってきてくれるようになりました。 そのこと自体はうれしいのですが、親戚づきあいで、義妹の嫁ぎ先のお姑さんとまで付き合いをするのが、実は負担に感じています。 正直なところ、電話ひとつかけるにしても、方言がよくわからないのです。 自分の姑ならば、しなければいけないことだし、そもそも大事にしたい人なので電話や手紙をしますが、義妹の嫁ぎ先のお姑さんまでとなると大変です。 頂き物をしたら、お返しをしていますが、お返しのお返し??と思われるような頻度で送ってきて、正直なところ贈答品代金も負担に感じています。 また、果物・野菜といった生ものを送ってくるので、おすそ分けして回るのも大変になってしまっています(実の姑からも、同時期に同じ生ものがたくさん送ってくるので…本当に負担なのです)。 それに、ここが一番問題なのですが、義妹(小姑)は私のことを決してよく思っていないようなのです。 いわゆるブラコンの人で、会うたび嫌味がひどくなります。 特にこれといって家族間の問題もないので、言うこともあまり見つからないようですが、勝手な思い込み・決めつけで、私の主人や姑がいないところで嫌味を言ってきます。 そういう状況なのに、私が義妹の嫁ぎ先のお姑さんと懇意になってゆけば、さらに義妹からの風当たりがつよくなるのでは、と不安なのです。 先日は、こちらから梨を送ったのですが、初めて義妹が電話に出て、思いもよらぬことで長々と嫌味を言われ、急に腹痛に襲われました。 実は、今、最後の望みをかけて不妊治療をしています。もう予算も残り少なくなってしまったし、体力的、精神的にも頑張れるのは今年までと思っています。 自分にとって、私たち夫婦にとって、とても大切な時期で、心穏やかに過ごしたいと思っています。 できれば、義妹の嫁ぎ先との付き合いを減らし、気苦労なくしたいのですが、どのように、誰に持ちかけるのが良いでしょうか? かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

私も、前の回答者様と似た感想を持ちました。 義妹さんが嫌味を言うのは、ブラコンも勿論でしょうが、 あちらの姑さんが義妹さんの前で質問者様を誉めるので気に入らない… (きちんとお礼をしてくれる、礼儀正しい…とか)、 とかいうのもあるのでは…と思いました。 基本、嫁・特に同居嫁は近くにいるので悪い部分も見えて悪く思われがち、 接触がない人ほど、実際の付き合いに比べてよく見える割の良さがありますから(^^; (質問者様の場合は苦労なさってますが、  義妹さんからしたらいい目にあってるとしか思ってないと思います) 私も、今更で難しいかもしれませんが、 ご主人が表立って動いたほうがいいと思います。 夫側の親族は夫が…という家庭は結構ありますよ。 あと、お姑さんに相談は無理でしょうか。 失礼があると義妹に迷惑がかかるから、ずっと流れでやってきたけど、 自分達がお付き合いする関係ではないと思う。どうすべきでしょうか… と相談してみたら、何かいい考えを出してくれるかもしれません。 どうしても質問者様が動くしか方法がないのであれば、 電話でなくお礼状にされるとかはいかがでしょうか。 根本的な解決にはならないでしょうが、電話のストレスは減らせます。 当たり障りのない、マナーの本やサイトで書いてあるような定型文で十分だと思います。 最低限の礼儀を保っていればいいかと… 送り物のお返しも、すぐにとかではなく、その後に何か理由付けできるものがあった時… などにするのは無理ですか? 例えば、○○に遊びに行ったのでちょっと買ってきました…とお土産を、とか。 頂いたお礼に…とダイレクトにせずに、 「いつも頂いているので」というニュアンスでお返しのし合いではない感じにしていき、 スパンを少しずつ長くすると、結果贈り物の回数も減ると思います。 ゼロにするのが無理なら、少しでも負担を減らすことかなと思うので… ご主人にこれらのことはお話されてますか? されているのであれば、ご主人の協力をもっとお願いするといいかと思います。 まだ話されてないなら、相談されるべきだと思います。 夫側の親族の問題ですから… 特に義妹さんとは、最低限の接触になるよう、お願いされた方がいいです。 めでたく授かれたら、絶対にもっと嫌味を言われますから…。 ものすごいストレスになると思います。 私はストレスで排卵が止まった経験もあるので、不妊治療最優先で大事にして頂きたいです。 授かれた後でもいいので、 あくまで自分のストレスではなく義妹さんの気持ちを重視する形で、 「私達の今の状態は、義妹には絶対にものすごいストレス。  接触は最低限にしてあげたいし、接触するのも妊娠した私でなくあなたの方がベスト」 などと言って、関わらなくても済むようにされた方がいいように思います。 自分の家側の親族ならまだいいですが、 嫁ぎ先の親戚となると分からないことも多く、気苦労も多いですよね…すごく良くわかります… 何らかの形で解決し、ストレスが減るといいですね。 そしてお子さんを授かれますように(^-^) 私も不妊治療で第1子を授かったので、赤ちゃんが来てくれること、お祈りしています。 長文失礼しました。

korokoropqpq
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。…心が温まりました。 そうですね、やはり主人に表立ってやってもらうよう、しっかり言うようにします。 t-r-mamaさまのおっしゃるように、“義妹の気持ちを重視する形で”言ってみるのがポイントになりそうですね。頑張ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も実家が福岡です。 鳥越俊太郎さんの実家と同じ町です。 さて、お悩みは、義妹のことと、義妹の姑と、福岡に住んでる義妹の弟との お付き合いですよね? 夫に全面に出てもらえばいいのでは? だって夫の側の親戚なんですから、、、。 何か送ってもらったら夫から電話してもらってお礼を言わせる。 義妹が貴女に嫌味を言うのは、多分、義妹の前で、姑が貴女のことを 褒め称えて義妹と貴女を比較してるからなのではないかな? 夫に「義妹からこのような嫌味を言われたから、多分、私が義妹の姑と 連絡を取ってるから、それが気に入らないからだと思う。 義妹とゴタゴタは起こしたくないから、これからは、変な誤解はされたくないから 貴方の親戚関係はあなたが窓口になって欲しい」と言いましょう。 他人だと言えないでしょうが、夫婦だったら言えるでしょう? 頂き物も夫から上手に断ってもらいましょう。 断っても送ってくるのなら、お礼の電話を夫からしてもらって、 こちらからは、お礼はしないことです。 こちらからお礼をするから、お礼のお礼が来てしまうのですから。 食べきれないものは、施設にお裾分けしましょう。 我が家も、家庭菜園をしてますが、食べきれない野菜は、近くの養護施設に あげてます。

korokoropqpq
質問者

お礼

なるほどです! お礼をするから、お礼のお礼が送られてくる…。私もいい顔をしようとしていたのかもしれません。反省です。 それから、お礼の電話はやはり夫にしてもらうのがベストですね。 今回はそのようにしてみました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の嫁ぎ先からの結婚祝い お返しについて

    お世話になります。 先日、義妹の嫁ぎ先から、結婚のお祝いをいただきました。 (現金で10万円と、達筆なメッセージカードが入っていました) お返しをしたいのですが、以下の点で悩んでおります。 (1)お返しの内祝いは、半額の商品券で差し支えありませんか? (2)熨斗は「内祝」で、名前は新しい姓のみでしょうか?   私の旧姓と連名の方がいいのでしょうか? (3)お礼状は必要でしょうか?   必要なのであれば、文章はどのようにすればいいでしょうか。 私は面識はないのですが、夫は数年前に数回お会いしており、 その際も大変よくしていただいたようです。 本来ならお伺いしてお礼も申し上げるべきだとは思うのですが、 遠方につき、難しく・・ よろしくご教示おねがいいたします。

  • 姑とのお付き合いは絶対にしなくてはいけないものですか?

    結婚して10年。30代の主婦です。子供はいません。 ご相談したいのは姑(旦那の実家)との付き合いです。 正直言って私は姑が大の苦手なのです。 常にアンテナを立てているようなとても神経質な人で、自分が何か気に 入らないところがあるとすぐに相手にチクリチクリと言ってくるようなタイプです。 すべてがそういった感じで、会うと精神的に本当に疲れ切ってしまうので 姑と会う機会は出来るだけ避けて最低限の付き合いをしたいのです。 実は私は軽いウツ病で通院中で、主人の実家に帰省した後は2~3日は 家事もままならないほど精神的にまいってしまいます。。。 ですが姑はその私の付き合い方が気に入らないらしく、実家に寄り付かない 私の事について息子(私の主人)に「お前の嫁は人との付き合い方も 知らない非常識な人間だ」と何かにつけ猛抗議するのです。 別に全く会わない訳ではなく、お正月とお盆には顔を見せにいっています。 (姑の家は私たちの家からは電車を乗り継いで3時間はかかるところにあります。) 姑は私たち夫婦ともっとべったりとした付き合いをしたいようですが、 私はそれがうっとうしくてなりません。頻繁に付き合わないことで猛烈に 私の批判をされる事もとても苦痛です。 姑の理想のお嫁さんになろうと私なりに一所懸命に努力した時期もありましたが、 やはり無理でした。。。 結婚したら嫁は旦那さまの実家とそんなに頻繁にお付き合いしなくては いけないものなのでしょうか? 年に2~3回しか会わないのはやはり非常識なのでしょうか? 間に挟まれて困り果てている主人も可哀想でなりません。 人付き合いの苦手な私が悪いのかな~ってずっと悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?私は一体どうしたらよいでしょうか? 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 甘える小姑(義妹)のことで悩んでいます(長文)

    40代半ばになってお恥ずかしいのですが、聞いてください。 私には主人と3人の息子がいます。結婚と同時に主人の家族(義父、義母、私より一つ年上の主人の妹)と同居しましが、義妹が独身を選んだため、義父は私たちに隣町にあった土地を譲ってくれて別世帯になりました。 その後今日までの間に義父母ともそれぞれ急に亡くなり、今は主人の実家に独身の義妹が一人で住んでいます。 義妹は週3~4日非常勤で働いていますが、同居していたときからずっと、帰れば必ず職場の愚痴を聞かされていました。 主人は自営業で職場が義妹の家に近く、義妹は毎週のように主人が一人の時間帯に愚痴をこぼしていきます。「病気になりそうだ」とまで言われると主人はかわいそうで仕方がないようです。でも、それも20年前からの口癖なんです。病気をしたことはありません。 そして何かにつけて主人をタクシー代わりに使い(自分の車を持っているのに)、家の修理や庭木の剪定に呼びつけています。 自宅に電話してくることはなく、主人の携帯や職場に電話して連絡を取っています。 先日は甘えがエスカレートして、子供のことは全部私にまかせて2人で県外にレジャーに出かけ、しかも助手席に化粧道具を忘れて帰りました。次は義妹の友達も連れて行ってとねだっているようです。私が主人に文句を言うともう2人では出かけないと言ってくれましたが、「だってすごくかわいそうなんだ」と、甘えられたら断れない様子です。 義妹は悪気は全くなく、兄に甘えるのは当然だと思っているようです。 こんなことに腹を立ててしまう私は自己中でしょうか。 腹が立たないようにするいい方法があったら是非教えてください。

  • 結婚して9年になります。姑は遠方に住んでいるので5年ぐらいあっていません。私は姑がとても苦手でその理由が結婚式のときにごたごたがありその原因を作ったのが姑です。その事を主人は注意したら「私とそっちの家族ドッチが大切なの」と泣きながら私の前で言いました。その夜は延々といやみを言われ、帰り際にはこれの懲りずにまた来てねといわれました。子供が生まれたときも周りの人たちは主人にそっくりと言ってくれるのですが姑はぜんぜん似てないとか、肌に湿疹が出てるのを見てかわいそうで見てられないとか、うちの家系ではないとか言われました。母乳で育ててもミルクのほうがいいのよとかいやみしか言いません。 9年もたっているそのことが許せず今もいらいらします。今では電話するのもあうのもいやです。どうすればこの気持ちが静まるのでしょうか?

  • 義妹との付き合い方

    義妹との付き合い方について悩んでいます。 義妹はまだ学生で離れて暮らしているため普段は顔を合わせることはありません。 私は結婚1年目、今年が初めてのお正月でした。 旦那の実家は商売をしているのですが、 義妹が帰省中のお正月に私は体調が悪く、手伝いを2日程休ませてもらいました。 義母には連絡を入れましたが、義妹に伝わっているかはわかりません。 そのせいか、私に対する義妹の対応があからさまに冷たいのです。 他の親戚の前で「私は小姑だから」と堂々と言い、私を無視したり、遠まわしに嫌味を言ってきます。 今はまだ良いのですが、将来的には義妹もこちらに戻ってくることになりそうで今後の付き合い方が不安です。 私が何か気に障ることを言ってしまったのかもしれませんが、これが続くと我慢ができません。 こういった関係の場合、どこまで自己主張しても許されるのでしょうか? ちなみに、旦那と義妹は8歳離れていてとてもかわいがっているので、旦那には話していません。

  • こんな姑と小姑って・・・(愚痴です。)

    結婚して4年になります。 結婚は授かり婚 というか、旦那が子作りに励んだ結果なのですが・・・(旦那は姑に反対されるのを見越して強行手段に出たようです) が、運の悪い?計画ミス?ことに、同じ年の秋に 義妹の結婚式が決まっていました。義妹の婚約者は当時、うつ病で、治療中。自殺未遂を図っていました。 顔合わせの時。遅刻・謝罪無し 話し合い中・いきなりキレ出し、話し合いにならず。拗ねて紅茶をすすってました。 結婚式はしろ。でも披露宴はするな。→私には○子(義妹)のためにハデにしないで! 結婚指輪→私はカルティエのラブリングと決めていた。姑に結婚指はこんなデザイン性のあるものはダメ!と 却下され、普通のリングに・・・でも 義妹夫婦のはカーブしているデザイン性のあるもの(笑) その後も 息子(旦那)をけなしまくり、出来ない義妹の自慢・うつ病の婿の自慢・・・ ノイローゼになりそうだったので、連絡を絶つ。 でも 2人目出産を期に旦那がかわいそうに思えたので 和解?(当時の態度を謝ってもらっていない) しばらく、付き合いを再開するが、義妹とうつ病婿の自慢は相変わらず・・・ プッツンきた私は、今までの思いをメールにしたが、無視。 旦那とこの4年間、すべて喧嘩は姑が原因で、この先夫婦生活を継続していくことは 困難だとし、離婚へ。 姑にメールで報告。 やっと電話が。旦那が何度も 過去の謝罪を求めるが小学生並みの言い訳を並べたてる。 留守電に・・・心配しています。電話ください。 私は メールの最後に 心配してるって ご自分の世間体のことですよね?(異常に プライドが高い。) と送信。 姑が実母に電話・会って話す。3時間言い訳と低姿勢な態度。最後にあの家族4人をお願いします。と 実母に押し付ける。 (離婚するって言ってるんですが) 次の日、私から電話。話したいことあるんですよね? と言うと、 その言い方は何?誰に言ってるの? と 上から目線。 まともに話し合い出来そうにないので、もういいです。離婚届に署名お願いします。 と 言って切ろうとした時、義妹登場。 最初丁寧語→上から目線→ヒステリック→上から目線・・・ で、自分も彼(現旦那)が自殺未遂をした時、マンションから飛び降りようとした事・兄(旦那)の悪口・私の結婚式を馬鹿にする発言・旦那のうつ病は最近治った!・兄が絶縁してでも○子さん(私)の胸に飛び込んでいけばよかった!(安物のセリフに旦那と爆笑) 自分の母親も反対されて絶縁状態だったらしいので 憧れ?! なぜわざわざ押し付ける?? 結局 義妹は話を聞きたいと言って私と話していたが、自分だけ話してすっきりした様子。 姑登場・なぜ私が義妹のために 結婚式を我慢しなければならなかったのか 聞くと・・・ 私には→義妹のために 主人には→お金がなかった 実母には→苦労していないのに、結婚式をさせるなんて今後の生活に良くない! 昨日の電話の前半→妹(義妹)のためでしょう?家族なんだから! 後半→○○○(旦那の会社・一応大きい)に勤める・・・ でまたしても義妹乱入・・・兄(旦那)に 離婚しないで!私が離婚したらいいのかなぁ? と 泣き落とし作戦?・・・兄、あきれて電話切る・終了 この姑と義妹は、親子そろっておかしいのでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか? 旦那はいたってまともなので、本当に??です。そして 私の実母には私との電話後に 電話をし、レベルの低い話し合いでした。 と報告したそうです。ちなみに こんなレベルの低い話し合いして何の意味があります?と 言ったのは私です。 長文にお付き合いくださり ありがとうございました。

  • 両家の付き合い

    私達夫婦の親は、関西と関東に住んでおり、めったに会うことがありません。 私達が結婚して16年、お歳暮やお中元、それぞれ地元で取れたものを送ったりの付き合いは親同士お互いしていました。 先日、関西に住む主人の父から主人に電話があり、仕事もそろそろ定年だし、年金生活になったら、何か貰ってもお返しが大変だし、これからはそういう付き合いもできないから、私の両親に話してくれと言われたそうです。主人も自分や私の立場を考えたら少しムッとしたけど、何も言えなかったそうです。 そこで、どのように親に伝えたらよいかとても困っています。主人はみっともないけど、経済的に負担だからって正直に伝えたらいいんじゃないかって言っておりますが、私は今まで嫁である娘の立場を考えていろいろとしてくれてた両親の気持ちを考えると、伝えてもこれからも続けそうだなぁとも思います。なんと言ったらよいのか、とても悩んでおります。 お互いが気分を害さず、何かよい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 姑との付き合い

    結婚してもうすぐ1年になります。子供が産まれるまでは義母からも一週間に一回程電話がきていて私も妊娠の経過を報告するために電話をしていたので一週間から10日に一回は話していました。子供が産まれてからはいつ泣いてるか分からないと言う理由で義母は気を使って電話してこなくなったので私が週に一回電話をするように心がけてましたが週一回の電話でも少ないらしく「ごぶさたしてます」と嫌味を言われます。前々からお金のことで旦那の両親に私も私の両親も不信感を持っているので出来れば付き合いたくないと旦那にも話をしてたんですが嫁として頑張るべきだと思い話すこともないのに電話をかけると決めた日の前日は話す内容を考えています。みなさんは姑にどれくらいの頻度で連絡しますか?

  • 義妹家族との付き合い

    私の家は自治会に入っており、今年は自治会の役員が回ってきたので役員として活動を四月より行なってきました。 そんな中で、夏祭りが行われて家族で行く予定だったので夏祭りの引き換え券を自治会よりもらいました。 入っている自治会自体、ちょっと閉鎖的なため引き換え券は家族分しかいつももらいません。周りの家もそうです(自治会に入ってるのは家の人だから家族分しかもらわないって事だと思います) 夏祭りの一週間前に、主人が義妹家族が自治会の祭りに来るかもって最近聞いたと言いました。 来るなら引き換え券があった方がと私が気を効かせて義妹に来られるのかをメールで聞きました。 すると家族四人で行くからよろしくねと返ってきました。 うちは今年は役員だったから、引き換え券は簡単に後から手に入ったから良かったんですが…。 そもそも、主人は義妹を祭りには一切誘っていないと言ってましたし。何故誘われてもいないのに、自治会の祭りという規模の小さなものに自治会員でもないのに家族揃って急に参加?? もちろん親戚なので、というのはわかるんですが…正直色々あってうちは義妹家族とほとんど付き合っていないんです。 付き合いの度に毎回毎回、私達夫婦が金銭面で負担する事ばかりで付き合いを疎遠にしていたのです。 なのに、自治会の祭りに来るって図々しい気がしてしまいました。 私が気を効かせて引き換え券を渡さなければ良かったかもしれませんが、いくらなんでも親戚にそれは出来なかったです。 嫌なら来年はもう、引き換え券は家族分しかもらえなくてごめんねと言えばいいだけでしょうか。 一度オッケーを出すと、次も呼んでもらえるのが当たり前って考えの義妹なんで来年も来る気だと思います。 くだらない質問かもしれないですが、小さな事なのにかなりモヤモヤしてしまって

  • 姑から頻繁に電話

    結婚して6年目です。 結婚当初、姑から毎日のように(一日に3,4回の時も多々)電話があり 過干渉ぶりに参ってしまい、主人から姑に言ってもらっても効果なく 私から言って一度は姑と険悪な仲になりましたが、そのときは時間が解決?し、その後私と主人は引越したんですが、引越し先の電話番号は 主人が姑には教えないと言い、姑もしぶしぶ了承し、1年間ほどは 私も精神が落ち着いていました。かと言って姑とは月に1,2度は顔を 合わせていましたがいたって穏便に付き合ってました。 そして1年前にまた今の家に引っ越したんですが、私は義両親に 家の電話番号を教えていないとゆうことにずっと引け目を感じて いたので、もう教えても前のように過干渉な電話はしてこないだろうと 思い、電話番号を教えました。気づけばまた毎日ではないものの 2、3日に一回の割合で電話があります。結婚当初からですが なんの用もありません。しかも一回に最低20分は話されます。 また、苦痛になってきました。本人は指摘しても認めないんですが 結構嫌味も口にします。本当に疲れます。結婚して6年たとうとして ますが、もちろん私は姑と話すのにすごく気を使いますし地が出せません。 もちろん敬語です。姑に地を出して話すときっとすごいことを言い返されて もっと疲れることが目に見えてるので、私は一生姑には良い嫁を 演じていくと思います。 さて、2,3日に一回電話がかかってくるのは多いほうですか? 皆さんなら苦痛で仕方なかったらどうされますか? 姑と険悪な仲になるの覚悟で「電話をやめてほしい」とはっきり 言いますか?