• 締切済み

エントロピー

y=0であるときのxのエントロピーH(x|y=0)は-P(x=0|y=0)logP(x=0|y=0)-P(x=1|y=0)logP(x=1|y=0)となるのはわかるのですが、 yで条件を付けたxの条件付きエントロピーH(x|y)は {-P(x=0|y=0)logP(x=0|y=0)-P(x=1|y=0)logP(x=1|y=0)}×P(y=0)+{-P(x=0|y=1)logP(x=0|y=1)-P(x=1|y=1)logP(x=1|y=1)}×P(y=1)のように各々の項になんでそれぞれP(y=0)とP(y=1)をかけているのでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「条件付きエントロピー」なるものを調べてみては?