• 締切済み

アナログ情報源のエントロピー

確率密度関数 p(x) が p(x) = (1/2A)exp(-|x|/A) のときのアナログ情報源のエントロピーを求めてください。

みんなの回答

• Ae610
回答No.3

ANo.1&2です。 ---式に代入しても積分がうまくいかないのですが…--- p(x) = (1/2A)・exp(-|x|/A) を定義式に代入すると・・・ H(x) =-∫(-∞→∞){(1/2A)・exp(-|x|/A)・log((1/2A)・exp(-|x|/A))}dx ・・となるが、どう積分が上手くいかないのか補足を請う・・!

• Ae610
回答No.2

ANo.1です。 スミマセン! やはり計算違いしています。 H(x) = 1/2 ・・・は無かった事に!

noname#202029
質問者

補足

回答ありがとうございます。 式に代入しても積分がうまくいかないのですが…。 またわかったらお願いします。

• Ae610
回答No.1

Aが何だか分からないけれど・・・ 連続分布のエントロピーH(x)は H(x) = -∫(-∞→∞){p(x)log(p(x))}dx (p(x)は確率密度関数) ・・・で求められる! p(x) = (1/2A)・exp(-|x|/A) ・・・と分かっているので、そのまま当てはめて積分を実行すればよいと思う・・・! ・・んで実際に計算してみると H(x) = 1/2 (Aがいなくなったが計算間違いしてるかも知れないので確かめて・・!)

noname#202029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみた結果違った答えにはなりましたが…。 参考になりました。ありがとうございます。