• ベストアンサー

情報のエントロピーについての質問です。

情報のエントロピーについての質問です。 無記憶情報源Sの通報およびその発生確率 通報  発生確率 A   0.3 B 0.2 C 0.04 D 0.16 E 0.3 (1)情報源SのエントロピーHsの求め方。 (2)情報源Sの2次元拡大情報S’のエントロピーHs’の求め方。 以上の2つの考え方をお願いします。 もし参考になりそうなページをご存じであればアドレスをお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/binary/entropy.html 平均情報量電卓に(1)ならA~Eの5つの確率、(2)ならA~Eをマトリックスで掛け算した25つの確率を入力してあげれば計算が可能

mottyomettyo
質問者

お礼

分かりやすい説明とページのアドレスありがとうございました。