• 締切済み

怒られた

バイト辞めました。怒られたのが理由ではありません。 そこで、「お世話になりました」と言い、お疲れさまですと言ったのです。 がしかし、上司にはそれが聞こえなかったらしく、「お前、なんでお世話になりました、ありがとうございましたが言えんとや。お前は、働かせてもらってる、金払ってもらいよるんやろうが。なんや、お疲れさまです、て。お前の趣味でやりよるわけじゃないやろうが。誰が、お前のクレーム処理して、金払いよると思っとるとや。そんなんじゃ、どこ行っても通用せんよ。」と怒鳴られたわけです。 あ、お疲れさまですは聞こえたのに、お世話になりました、が聞こえなかったんだ。 とりあえず、半泣きになりました。 私はあまちゃんですか? 私はこの上司があまり好きではないし、心のなかで馬鹿だと思ってます。それは、私の方が一回り上の考えをしていたのに、それを口答えだと却下され、怒鳴られたので、なんだかなぁ、と。 また、小さなことで怒鳴るのが、怒らない私としてはこの上司みっともないな、と。クレームの件を出すのは、卑怯だな、と思ったり…。 はぁー、なんだか疲れた。

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

noname#147648
noname#147648
回答No.8

あまちゃんです。 貴方は俗にいう「頭デッカチ」ですね 上司を馬鹿扱いしてますが、上司の言うクレーム処理も出来なかったわけですから、現実世界の仕事では半人前です 世の中は「正論が正解じゃないことが多々ある」ことが解らないと一人前の大人・社会人とは言えません

• e-toshi54
回答No.7

単純に言葉の上から言うと、「お疲れさま」は目上の人が目下の者をねぎらう言葉です。目下扱いされた言葉にカチンときたかも知れませんね。人に依ってはとても気にします。 言葉遣いは大切です。どこかで勉強する機会を持った方がいいと思います。言葉遣いで運命がかわる可能性もあります。 芦田愛菜ちゃん、言葉遣いしっかりしてますね。親御さんの教育がいいのだと思います。

• v7e88
回答No.6

やり取りはともかく。「お世話になりました。お疲れさまです。」は文脈がおかしいと思います。

• kqueen44
回答No.5

あまちゃんです。 ICレコーダーで記録取ってあげるか、「聞こえませんでした。もう1回言って下さい」と言うのが大人のマナーです。お子様につきあう必要なし。

• hicha0406
回答No.4

いや、「お世話になりました」は 「ありがとうございました」とイコールじゃないですよ。 だから、 「お世話になりました。お疲れ様です」 は、 退職の挨拶としては足りないって事になるんじゃないかな。 いくら、いままでの感謝を込めたとしても、社会人同士の挨拶って意味ならば、 明確な「ありがとう」「ごめんなさい(申し訳ございません)」がなければ、 伝わらないし、言った事にはならないよ。 上司の言い方もちょっとなんだなぁとは思うけど。 自分の文章に答えがあるよ。 自分は「お世話になりました。お疲れ様です。」と言った。 上司は「お世話になりました、ありがとうございましたが言えてない」と言った。 ね?

• optical_1
回答No.3

>私はあまちゃんですか?  要するに 理不尽な事を言われて 仕事を辞めたのが「あまちゃん」かどうかなら 「あまちゃん」ですね!  世の中 理不尽な事てたくさんあります。 逃げる事(辞める)もアリですが 他の選択肢もあるのでは?  耐える(我慢)、反論してみてもいいし  それとアナタは上司を見下すのは 勝手ですが 単に見下すなら誰にでも出来ます。  例えば「反面教師」にしてみたり 「一回り上の考えを・・・」と考えているなら どうこの上司をコントロールしてやろうとかもできるのでは?

• yoshi20a
回答No.2

その上司も質問者さんを好しと思ってないんでしょうね。 でも、馬鹿だとも思います。 質問者さんは、ある契約のもとに働かせてもらってますが、会社のために働いてあげたのです。 しかも、上司はあくまで質問者さんのマネージメント役で、雇い主ではありません。 仮に質問者さんが何かミスをして損を出したとしても、本人だけでなく管理者、雇い主にも責任はあるのです。それを辞めて行く人に向かって責任を全部擦り付けるようなことをするなんて・・・少なくともロクな職場ではないです。 世話になった気がないなら、お礼は必要ないですよ。 とはいえ、社交辞令は必要ですね。。。 ま、バイトだし、気楽に行きましょう。

回答No.1

あまちゃんです。 あなたはバイトですよね? 仕事において、上司の言うことは絶対的です。 >心のなかで馬鹿だと思ってます。 ここに書いた時点で、貴方は自分の評価を下げています。