• ベストアンサー

町医者の医療費の違い

私が現在通っている病院は、職場の近く(内科・内分泌科)と地元(胃腸科・内科・外科)の2件あるのですが、職場の近くの内科は診察料が安く、地元の内科は診察料が高いのは何故ですか? 規模は両病院とも町医者で同じくらいです。 ある日の診察内容に関して…職場の近く の病院では喉が赤いか診てもらいました。地元の病院では便秘の為、お腹の触診がありました。それで診察料が、職場の近く¥500・地元¥1300でした。何故こんなに差が出るのですか? ちなみに二カ所とも同じくらいの期間空けて訪れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

3割負担だとすると、 職場の近くは、170点弱。 地元は、430点くらい。 初診料は270点くらいだったかな、職場の近くでは初診を取っていない。 再診料+外来管理加算+処方料でそんなもんかな。 地元は、何だろうね、 初診+処方では430いかないから、 再診+外来管理加算+特定疾患+処方料でもとったのかな? 特定疾患療養管理料を算定するためには、その類の病気が無いとダメだけど、胃薬出して胃炎でとるところもあるかもしれない。 明細書くれるなら、もらってみるとわかると思う。

panda922
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!そうですね、職場の近くは初診料を取ってない感じです。月が変わったり、久しぶりに行ってもいつも安いです。ただ、地元の方がなんとなく先生がしっかりしている感じなので、その分の料金として自分を納得させています(^_^;)