• ベストアンサー

町医者の医療費の違い

私が現在通っている病院は、職場の近く(内科・内分泌科)と地元(胃腸科・内科・外科)の2件あるのですが、職場の近くの内科は診察料が安く、地元の内科は診察料が高いのは何故ですか? 規模は両病院とも町医者で同じくらいです。 ある日の診察内容に関して…職場の近く の病院では喉が赤いか診てもらいました。地元の病院では便秘の為、お腹の触診がありました。それで診察料が、職場の近く¥500・地元¥1300でした。何故こんなに差が出るのですか? ちなみに二カ所とも同じくらいの期間空けて訪れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

3割負担だとすると、 職場の近くは、170点弱。 地元は、430点くらい。 初診料は270点くらいだったかな、職場の近くでは初診を取っていない。 再診料+外来管理加算+処方料でそんなもんかな。 地元は、何だろうね、 初診+処方では430いかないから、 再診+外来管理加算+特定疾患+処方料でもとったのかな? 特定疾患療養管理料を算定するためには、その類の病気が無いとダメだけど、胃薬出して胃炎でとるところもあるかもしれない。 明細書くれるなら、もらってみるとわかると思う。

panda922
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!そうですね、職場の近くは初診料を取ってない感じです。月が変わったり、久しぶりに行ってもいつも安いです。ただ、地元の方がなんとなく先生がしっかりしている感じなので、その分の料金として自分を納得させています(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血圧測定や触診も無し。

    現在、内分泌疾患で専門内科通院中です。 何処の病院に行っても、血圧測定、聴診器、触診、をされません。 内科なのに不思議です。 たまたま年配の医師の診察を受けると何の症状でも問診から始まり、目や舌の観察、診察でも聴診器も使うし、診察台でお腹を押したり、脚気の検査まで一通りして下さりとても安心します。 医大では今、不要な事として教えて無いのでしょうか?

  • 医者の紹介状は受診する科が違っても良いのですか?

    大病院の外科で専門的な受診をしたいので 町医者から紹介状を書いてもらいたいと思っています。 その場合、外科ではなく内科の町医者からの紹介状でも良いのでしょうか? 近所に外科の医者が無いので… 近所のかかりつけの内科医でも良いのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • グリセリン浣腸 処方

    直腸性便秘でグリセリン浣腸処方してもらいたいのですが、内科・外科・肛門科・胃腸科辺りならどの科でもグリセリン浣腸処方してもらえるんでしたっけ? 処方してもらえるならどの科でもいいですかね? また、処方してもらえなかったら困るので処方してもらいやすい科は上記のうちどれでしょうか? 地元の病院では外科で処方してもらっていました。 直腸性便秘とは便意の我慢を繰り返した結果直腸に便が下りてきてるのに便意を感じにくくなる便秘です。

  • 町医者みたいな診療所での痔の検査

    先月近所の胃腸科の先生に紹介されて大きな病院の消化器科の先生に診てもらったのですが、肛門にあるデキモノに気づかないなど、いくつも納得できないことがあり、やはりはじめから肛門科に行くべきだったと後悔しています。 しかし、近くにある大きな病院はどこも肛門科がなく、いわゆる町医者という感じの診療所のようなところしか肛門科が見つかりません。 そういうところでも検査はしてもらえるのでしょうか? ※私の言っている検査とは患部を直接調べたり、デキモノを取って病理解剖にまわすなどのことです。

  • 細菌性胃腸炎?虫垂炎?

    1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

  • 初めから地域医療支援病院へ行ってはダメなのですか

    こんにちは。 体の具合が悪く、かかりつけ医である内科の診療所から大学病院の神経内科を紹介され、同科を窓口として内科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、形成外科、整形外科と一通り診てもらい、治療ののち、晴れて大学病院が中心的に診察するレベルでないほどに回復したと診断され、大学病院では脳波検査を半年に1度行うことにとどまり、それ以外はもとのかかりつけ医や地元の地域医療支援病院(いわゆる総合病院)で診察することになりました。 上記科目のうち、形成外科と整形外科は後から出た(見つかった)病気で、大学病院での診察相当ではないのでしたが、神経内科が窓口となって対応してくれました。 今後、地元の上記科目の病院へ行かなければならないのですが、質問です。 地元に上記科目がすべて揃った地域医療支援病院があり、そこへ通えればワンストップですべて済みますし、大学病院から地域医療支援病院への紹介状も作成できるそうなのですが、地域医療支援病院には「今後も元のかかりつけ医(内科)と、地元の各科の診療所へ行ってほしい」「紹介状や初診料とかの問題ではない。もともとそういう仕組み」と断られました。 内科だけ元のかかりつけ医で、他は地域医療支援病院でとお願いしましたが、ダメでした。 現状では各科への交通費や移動時間等が負担になりますし、知る限りの地元の病院は予約しても1時間待ちとはザラで、ちゃんと病院に通えるかは不安です。 私はどうにかなるとして、一般的に、地域医療支援病院は私のような患者の意向を、法的なのか病院の都合的なのかわかりませんが、断れるものなのでしょうか。

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • 外科と整形外科と形成外科の違い?

    総合病院に行くと、外科と形成外科と整形外科があります。それぞれが診察する部分とか、例えば捻挫は、〇〇とか解る範囲で良いので、教えてください。整形外科って、レントゲンを撮り、触診しないというイメージがありますが。

  • 病院の診療科目について

    手の振るえで病院を受診したいのですが、私の町には神経内科がありません(田舎なもので) 内科、脳神経外科はあるのですが、どちらでの診察で大丈夫なものでしょうか?

  • どちらの医院か、診療所へ行くのが普通か?

    私は最近、「胃腸が具合悪い感じしていて、病院と言うか開業医(かかりつけ医)である、医院か診療所に行こうか?」と、思っています。 私の自宅近くには、「南側へ徒歩で約5分の所に、かかりつけ医である内科医院(内科以外では、外科に胃腸科等も対応可能な科目あり)が、北側へ同じく徒歩で約5分行った国道沿いに、胃腸外科(胃腸科と外科を扱う)医院」と、徒歩で向かえる範囲内で2ツの医院が、あります。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「自宅から、徒歩で行ける等近い範囲内に、かかりつけの内科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院があるとする。 最初に行くとしたら、「かかりつけなので、院長先生と相談し易い」内科医院 「胃腸科か外科絡みの病気に、専門的に強い」胃腸外科(胃腸科外科)医院、 どちらかにするか? 又、胃腸絡みの病気で通って治療受けた事ある方には、「かかりつけの内科医院又は、近所の胃腸外科(胃腸科外科)医院」どちらへ、最初に行ったか?」に、なります。 「皆さんの回答を参考に、かかりつけの内科医院に行くか、胃腸外科医院に行こうか?」と、判断したいと思いますので、経験あるか病院関係に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

専門家に質問してみよう