• 締切済み

もしあなたが本音しか言えない人だったら…

「お世辞」「ヨイショ」は人間関係を円滑にします。誰だって誉められたり持ち上げられて悪い気はしませんよね。また正直に言うと間違いなく相手を傷つける事や、本当の事を言うと話がこじれそうな局面が我々の社会には往々にしてあります。これらから程度の差はありこそすれ「ウソをつく」という事は、我々がこの社会で生き延びていくうえでの本能とも言えますよね。 「ウソも方便」と言いますが、大なり小なり皆さんもウソをついたお陰で助かったり大事に至らなかった経験は絶対にある筈です。 さて、自分を振り返りふと考えました。 もし自分が本音(本当の事)しか言わない人間だったら、今頃どうなっていただろう……。 皆さんご自身を顧みて同様な事を考えたら、今頃あなたはどうなっていると思われますか?ご自由な発想で結構です。宜しくお考えをお聞かせください。

みんなの回答

noname#227782
noname#227782
回答No.14

確実にわかることは、今の仕事はクビになることは間違いないです。 現在某スーパーで仕事をしているのですが、接客業なので自分のミスだけでなく理不尽な思いをしながらも謝罪することがあります。 先日も… 基本的に会計前に出さないと値引きできないクーポンを自分で忘れたのに後で出して「値引きしてよ!」と引き下がらないお客さん。 数日前のクレームを(しかも自分と無関係の内容)他のお客さんのことはお構いなしでレジにいる私に言い続けて、レジ待ちのお客さんの列を止めてしまったお客さん。 レジ打ちで商品の置き方が気に入らないと言われたので謝罪をして置き換えましたが、後で謝罪の仕方が気に入らないと家に帰ってからわざわざお店にクレームの電話をしたお客さん。 すべて最近の出来事です。お客さんなので面と向かって言えませんが、正直爆発しそうでしたι(`ロ´)ノ こんな私が本音しか言えないまま仕事をして、理不尽な目にあわされた日にはもう… 「いい加減にしろ!」 「いつまでもしつこいんだよ!」 「帰れ!もう来るな!」 と、お客さん相手に怒り狂うでしょう。 本当に間違いなくクビですね(-_-;)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 お宅様が日常経験される御苦労は想像に余りあります。私も学生時代百貨店で乾物を売るバイトをしましたが、暴力団顔負けの因縁、言い掛かり、クレームをふっかける客はいました。袋に入ってた板海苔が真ん中で裂けてたから新品5袋と交換しろって詰め寄られたこともあります。 何故かプライベートや自分の事で因縁付けられたりしても鷹揚に構えてられるのに、業務絡みだと最悪殺意を抱く事ありますよね。お話、非常によく分かります。

  • 32229
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.13

私はヨイショ出来ない人間です。 お世辞なんて以っての外。思ってもいない事を言うくらいなら喋らない方がいいと思ってます。 お世辞を言っている自分の顔…口元…絶対、不自然に歪んでいると思う。 絶対、嘘だとバレている。 故に…。 思った事しか口にできません。 かと言って 相手を不愉快にする本音を全て口に出してしまっている訳ではないです。 そこいら辺は一応わきまえて…。 悪い事は思った事の半分位しか言わないですね。 全部言ったら、職を失い、親兄弟と絶縁…。 殺されてしまう程酷いことは思ってないから大丈夫だとおもうけど、訴訟はいっぱい抱えるかも。 でも、本当に綺麗、素敵、凄い、偉い、とか良いこと思ったらそれもそのまま全部言います。 ご想像どおり、友達は少ないです。 でも、一回友達になると長いです。

YOWARIKI
質問者

お礼

自己分析を織り交ぜての御回答、有難うございました。普段から事の良し悪しを偽りなく判断される回答者様の正直さ、感服します。友達少ないと言われますが、そういう純な姿勢はいつまでも貫いてください。

noname#148546
noname#148546
回答No.12

99%からは嫌われるが、本音で言い合える無二の友人が1人は出来るかも…。 現実は、誰も話しかけてくれなくなると思いますが。 数は多いが上辺だけの付き合いか、数は少ないが本音が言い合える付き合い…どっちが幸せなんでしょうね。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 数は多いが上辺だけの付き合いと数は少ないが本音を言い合える付き合いはどちらが幸せか……。 私なら数の多い上辺だけの付き合いを取ります。数の少ない本音の付き合いだとどうしても世間が狭くなるし、騙し騙されっていうのはある意味において人間の修養になります。人を見る目を涵養するのも大事な事ですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.11

本音しか喋れないんですよね? 相当嫌われると思います。 曲がった事が嫌いで、注意してしまうからです。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 曲がった事が嫌いで注意をするであろうというはご立派。冷静にご自身を分析されてますね。

  • aritok
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

集団では生きにくい。社会から離れるしかないですね。 でも運がよければ、たった一人でも本当の友達ができるかもしれない。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 その「たったひとりの本当の友達」とは客観的に本当の事ばかり評価してくれるから友達になってくれるという意味でしょうが、もしいたら神ですね。

noname#149394
noname#149394
回答No.9

沢山訴訟を抱え込み 途方に暮れている

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 訴訟を沢山抱え込むのは間違いなさそうですが、本音しか言わないような人間なら自分が自信を持って言ってきたことの結果なんですから、意に介さないのではと想像します。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.8

事件に巻き込まれています。 もちろん被害者で。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 うーん、仰せの通り犯罪の被害者になる確率は恐ろしいほど高いでしょうね。私なら一歩も外に出歩かない人間になり、一生誰とも会わないと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

3回以内に殺人事件の被害者になる自信があります。(^^)v

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 殺人事件の被害者になる自信があるなんて、そんな事自慢しないでください(笑)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

育ちが良い(気立てが良い)方というのは、 心と言葉が一致しているので、困らないように思います。 私は人間出来ていないので、心と言葉完全一致ではありませんが、 オブラートで包む程度に留め、嘘はつきません。 しかしそれすらも出来なかったら、 家庭で孤立し家を追い出され、 学校で孤立し友人を無くし、 面接でズケズケ言って就職できず、 生活保護を申請に行って担当を怒らせ、 病院で看護士や医者に嫌われ、 一人寂しく死にゆく… 偏屈爺さんとか呼ばれそうですね。偏屈は正直と等しいのかも。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 偏屈と正直は等しい側面はあると思います。 この間亡くなったアップル社のスティーブ・ジョブズ氏はまさに本音で相手とぶつかり合い、ある時は会社をクビになり、ある時は業界を追放されたほどの人でしたが、今やアイフォンなど社会に革命をもたらしたITツールの産みの親という事で『偉人』になってしまいました。偏屈だ、わがままだと言われようが、こういう人生を全う出来れば最高ですね。

回答No.5

上っ面な知人はできないでありましょう

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 間違いなく上っ面な知人は出来ないでしょうが、逆に本音しか言わない人に出来る「知人」とはどんな人なんでしょう。それは私は「友人」や「親友」ではない気がします。想像すると何か恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 本音と建前を使い分けて生きていくことについて。

    皆さん、こんにちは。 皆さんは、本音と建前やお世辞などを使い分けて生きていくこの世の中をどう思いますか?(特に日本!?) 本音や自己主張ばかりでは、社会や組織は回らないので、必要なことだと思いますが、 皆が本音と建前で日常的にコミュニケーションをしていると思うと、人付き合いが恐くなります。 例えば、本当は何を考えてるんだろう・・・とか、 裏では悪口を言われているのではないだろうか・・・とか。 皆さんは、どう考えますか??? たくさんのご意見お待ちしております。

  • お世辞と本音の見分け方を教えてください。

    20代前半の女性です。 初めて相談させていただきます。 お世辞と本音の見分け方ってありませんか。 私は文章どおり受け取ってしまいます。 困ったものです。 素直なのかバカなのか。 20歳すぎて…単なるバカですよね。 さすがの私も、かわいいとか細いとか、そういう見抜けるお世辞も多いですが、 自分のがんばりや将来について、いいことを言ってもらうとついつい信じてしまいます。 文面どおり受け取ってしまいます。 付き合っている人に、「今日こんなことあった」 と話すと、 「お前は…それを文面どおり取るか?普通取らないだろ…。お前みたいなのが悪徳商法にひっかかるタイプだよな」とよく言われます。 正直、人間不信になっています。 人の言葉は文面どおりとらない方がいいんじゃないかなって。 お世辞と本音の見分け方、教えてください。 バカな相談で本当にすみません。

  • 転職理由みなさんは本音いいますか?

    転職理由は人それぞれいろんな理由があると思いますが みなさんは面接の際に本音をいいますか? まぁ嘘は方便って言葉もありますが 参考までに。

  • まさに本音。

    皆さんはご存じかわかりませんが、 AKB48の姉妹グループに、 NMB48というグループがあります。 その構成員の一人、原みづきさんという中学生がおやめになるそうなんですが、 ブログだかで本音をぶっちゃけてます。 努力すれば必ず報われるって言われてがんばってきたけど、 嘘だったとかいています。 不祥事を起こして謹慎したメンバーなんかが、 謹慎明けで帰ってくるとすぐ選抜という限られたメンバーに入れるのに、 自分はどんなに努力しても入れないと、 本音を吐露しています。 彼女中学生です。 お世辞にもかわいいとはいえません。 自分が不細工であること、どんなに努力しても持って生まれた容姿のために負け組になること。 こんな事を中学生で知らされちゃうなんてかわいそうですよね。 実際どうなんですか。 やっぱり容姿ですよね。 女の人は。 しかも整形なんかできれいになった人はだめ。 親からもらった容姿が素晴らしい人。 それが一番いい女性なんですよね。

  • 日本人のホンネとタテマエの使い分け、本来の意味が矮小化されている?

    「日本人はホンネとタテマエを使い分ける」と 外国人がたまに言っているようですが、 私は、当事者である一部の日本人が 意味を勘違いしているように思えてなりません。 そこで外国居住・留学経験のある方、 その他文化学に詳しい方々にお聞きしたいと思います。 (A) 最近よく耳にするのは簡単に言うと以下のようなものです。  日本人はホンネとタテマエを使い分ける  =日本人は(良くも悪くも)本当の気持ちや考えを言わない しばしば酒の席での話題が例に挙げられたりしますが、 これは本当に日本人だけでしょうか? そうは思えません。 相手の為を思って嘘やお世辞を言うこともあれば、 自分の利益の為には嘘も方便、これは万国共通な気がします。 話題変わって、 (B) 日本では、例え法律上無罪とされる事件や事故でも、 当事者は実社会で根強い差別を受けると言われます。 以下あくまで一例です。 ◎強盗犯を取り押さえた際に犯人が死亡した ◎泥棒を追いかけていたら犯人が電車にひかれ死亡した このようなケースでは当事者に罪はありませんが、 民間会社への就職が困難になる等、 実社会的には抹殺させてしまうと言っても過言ではありません。 日本人が持つ「ホンネとタテマエ」 の本来の意味は、 この 規則上=無罪、実社会=罪人扱い、という例のように 『社会的二重基準(ダブルスタンダード)』が存在している事を 指していると私は考えておりました。 ところが、(A)の様に日本人は率直に意見を言わないかのような 解釈をする人がしばしば見受けられます。 繰り返しになりますが、 言われている側の日本人が勝手に意味を『矮小化』 しているような気がしてなりません。 日本人のホンネとタテマエ・・・この言葉が持つ、 本当の(本来の)意味はどのような物なのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 本音を言ってくれない彼氏について

    本音を言ってくれない彼氏について 私が気持ちを伝えても、本音を言ってくれません。 これまで、彼は女友達の事で小さな嘘をたくさんついてきました。 私は女友達がいても遊んでてもいいけど、その時は言って欲しいと前々から言っています。 でも、今まで一度も言ってくれた事はありません。 私は信じたいのですが、彼が言う事に対してつい「本当に?」と言ってしまいます。 明らかに嘘を付いている時も見逃した方が良いのでしょうか? 何故嘘を付いたかと聞くと、心配させたくないからと答えます。 私がしつこくしても、彼から別れ話はありません。 電話もメールも毎日くれます。 私が疑うから何も言いたくないのでしょうか? 疑わずにいたら浮気にエスカレートしそうで怖いです。 何も言わなければ何も分からないと思うのですが。 「ちゃんと向き合いたいし、本音を言って欲しい」 とメールしましたがその返事はありませんでした。 気持ちが冷めてしまっていて、次への移行期間なのかな? と思ってしまいます。 しばらく連絡を取らずにいようか、悩んでいます。 どうしたら向き合ってくれるのでしょうか?

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 本音で話すのが怖すぎる・人が怖い

    今とても悩んでいて・・・周りの人にもなかなか相談できず、第三者の意見が聞きたいので質問します。 考えがあまりまとまっていないのでご勘弁を・・・。 私はいま、人と会うのが凄く嫌で、怖いです。外に出ると、手に汗をかいてしまうぐらいです。 誰からも好かれるように、というか誰かといがみ合うのが基本的に嫌いなので、条件反射で人が喜ぶような反応を返してしまい、結局本音が言えなくて、好かれたくもない人に好かれます。好きも嫌いもぼんやりとしかわからないんです。 本音を言わなければ、自分の望む人間関係が築けないことはわかっています。 でも、なぜか本音がぽんとでてこないんです。いつも皮肉っぽかったり恨みのようになってぽつんと残るんです。なんとなくいやだ、なんとなく・・・というのがほとんどで、最終的に「面倒くさい」というところに行きついてしまうんです。 私は基本的になんでもいってしまいたいし笑い飛ばしたいと思っています。それは自分中心なのかもしれません。でも欠点だって笑いのネタにしてしまえば、私は気にならないです。しかし、人それぞれ言われたくないこともあると思います。もともとよく言いたいことを言ってしまう性格だったため、それで人が激怒することもありました。そういう経験が思春期だったこともあるのでしょうか?小さいころから何度かあって、そのたびに私がどういうつもりで言ったのかということは置いといて、怒られたのを覚えてます。(家族もですが、友人もそういうのがありました) 辛いことがあっても、怒り散らすことはできても、本当は辛いんだという気持ちを出したことがありません。我慢するときが多かったです。 大きくなるにつれ、だんだんと何かを言うのが本当に億劫でしかたなくなって、高校時代に学校と相性が悪かったのか、さらにそれがひどくなり、大学に来て相性のいい友達もできず、どんどん自分の思いのたけが出せなくなっていきました。 仲のいい友人はいるし、好き放題させてくれた人はいます。でもなんというか、辛いとか泣きたいとか他人にそういうのを晒せないんです。恥ずかしいことだと思ってしまいます。映画を見て泣いたりとかはたくさんするんですが・・・。 大学生になって、アルバイトをするようになってからは、年上の人とよく話すようになりました。でも普通に話せないんです。いつも「地雷」を探していて、本当は「別にそんなことない」とおもっているようなことも、いい人をかぶって「そうですよね」と言ってしまうんです。年上の人が怖いし、あと男性が苦手です。こうあるべきという女性像みたいなのをあてはめられているような気がして、ダメなんです。 ただただ嫌われないようにしている自分が本当に嫌いでしかたないです。ぜんぶぜんぶ自分が嫌われないようにしているただのひきょう者なんだと思います。 たとえば本当に卑怯だなと思うのは、自分がオタクなのにそれをかくしていて、喋り方とか変な人はたまにいるなと自分では思うんですが、周りがオタクって・・・みたいな話をしていると、同調してしまうんです。 親友はやりたいようにやってみろと言ってくれます。でもどうしてもこのいい子ぶっている自分と本当はえげつない自分、その二つでゆらゆらして、何が何だか分からないです。そして人からどう思われるのかが怖くて仕方ないんです。 そんな閉塞感の中、生活を変えようと編入試験を受け、見事合格しました。 これは何かのチャンスだと自分でも思っています。 でも、でも、それ以上にこれから人と仲良くなるときにどうしたらいいのか、怖くて怖くてしかたないんです。 昔、本当につらい気持ちを打ち明けたことが一度だけあるのですが、その方に「どうしてそんなに自分を責めるの?」と言われたことがあります。 あと、何気ない会話の中で「それ本当にあなたの意見なの?」と自信満々に語っている時に言われました。 今でもこれがずっと引っかかっていて、悩むたびにこの言葉がよぎります。 本当にどうしたらいいんでしょうか・・・。もう3年も悩んでいて疲れました。でも何とかして変わりたいです。 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 日本人の本音と建前は必要な事でしょうか?

    日本人の本音と建前は必要な事でしょうか? 私は珍しく あまり本音と建前のない人間で 大概の事は本音か冗談なのですが 建前を繕いながら本音ではきつい事を言う日本人の習慣 これは必要な事なのかどうか?日本人らしくないと言えばそれまでですが 建前が嘘になることもしばしば 偽善者的でもありますよね?

  • 人間関係上嘘を、つく事が有りますけど(嘘も方便と言いますけど)、 もし嘘をつかない人間ばかりではどうなるのでしょうか?