• ベストアンサー

卵巣から卵管采まで、卵子はどこを通る?

人間の排卵の仕組みを見るたびに不思議に思っていたので、質問させていただきます。 卵胞(成熟卵胞)が破裂し、卵子を放出する。⇒排卵が起こって、 その卵子を卵管采でキャッチするとあるのですが、 上記説明の際の図を見ると、卵巣と卵管采の間にはなにもありません。 管があったりすれば、そこを通るとわかるのですが、何もない。 となると、卵巣から飛び出した卵子は、内蔵やお肉の間を通って卵管采に行くのでしょうか? そうだった場合、卵管采にキャッチされなかった卵子は体のなかをぐるぐるめぐるのでしょうか? いくつか図や説明を見たのですが、解りません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Ui029
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

産科医師でも「直接」卵巣→卵管采へ卵子が移動して居るのを見た人は?在ったとしても其れはカメラ・レンズを通してでしょうか? 御覧に成ったか如何か判りませんが興味深いページが在ります、参考してみて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/yumeyaseikoshore11171108/10931858.html 判り易く言えば、ピッチャーがボールを投げたと同時にキャッチャーが其の球を受け取る様な物、と考えた方が判り易いのでしょうか? ページ真ん中辺りにhttp://blogs.yahoo.co.jp/nietzsche_rimbaud/53967773.html 排卵時のビデオが見られますね、其の下の図は拡大すると好いでしょう、丸でイソギンチャクか掃除機の「はぼき」みたいに出来たての卵子をキャッチ!! だから排卵・受精に至るメカニズムは神秘的な物なんでしょうね..... 勿論、100%成功する物では無いでしょう、Ui029さんの仰る通り、中には腹腔内を暫し漂う物も在るのでしょう(いづれ体内に吸収されるか排泄と成るのでしょう、卵子の寿命は精々24時間とか)、其れは排卵は正常に行われても卵管采の働きが充分でなければ(=先程のキャッチボールの遣り取りがスムーズに行われなければ)何時迄も不妊症の一つの原因にも成るのでしょうか? 後御質問とは少々離れますが、同じ哺乳類でもカンガルー等の「有袋類」に就いてです、人間などと違い胎盤を持たないが、胎盤類よりは優位性が在るそうですよ、御興味が在ったら後は御自分で御調べ下さい( http://todays-kimezerifu.ldblog.jp/archives/3728816.html )。

Ui029
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報をありがとうございました! やはりキャッチされなかった卵子は吸収or排泄なんですかね。 人体は知っているようで知らないことが多いので、面白いです。 排卵も受精も本当に神秘的だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵後、どれくらい経過すれば卵管采へピックアップされますか?

    排卵後、どれくらい経過すれば卵管采へピックアップされますか? 卵管采および排卵の動きに異常がみられないとすれば 排卵後、即~数分で卵管采に卵子が取り込まれるものでしょうか? 個人差はあるかと思いますが 最短と最長時間、および平均時間など もしご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。

  • 卵子が排卵する時

    妊娠希望者です。 先ほども排卵のことで質問したものです。 そこの捕捉するに記入して質問しようか悩んだのですが、 それだと回答が得られるか不安があったので、 新規に質問させてください。 朝から出血があったのとおなかも痛くなったので、 病院に行ってきました。 すると、出血自体も問題ないといわれ安心したのですが、 「はい。これが卵子ですよ」って言われました。 すごく大きくてビックリしました。 これって、いつもこの状態なのでしょうか? 先生が卵子と言ったのは、実は卵胞のことなのでしょうか? 勉強不足で申し訳なのですが、 卵巣にある卵子が成長し、大きくなってくると 卵胞になりそれが排卵されるのでしょうか? 生まれたときから持っている卵子(何億個とある?) が排卵前に大きくなり、その大きくなった(=成熟した)卵子だけが排卵され、精子を待つと解釈していいのでしょうか? 私が知りたいのは、排卵がもうすぐなのかってことなのですが、このような成熟した卵子が見られる状態がいつもなのだったら、排卵がもうすぐと解釈するのはおかしくなるしと思いまして。 ちなみに、大きな卵子はエコーで何個か見えました。 ちなみに医師にそのことを聞いても、何かしらちゃんとした回答は得られず、「1週間後くらいに生理がきそうですね。子宮内膜も大きくなってきてますし」っていわれました(>_<)

  • 産婦人科的質問:卵巣と卵管の構造について

    本で図解を初めて見た時から気になっているんですけど、卵管の先っぽがギザギザになって途切れて、そこから離れたところに卵巣がある。 卵巣から卵子が、卵管に向かって、何もない空間を飛んでいく?ような図になっている。 昔も今も変わらない同じ図なので、恐らく昔の学者さんが発表した図をずっと引用しているのでしょうが。 まさか、腹膜の中を、小腸大腸をくぐりぬけて飛んでいく?のではないですよね? それとも、そうなのですか?迷子になりそうでとっても不安です。 しかしあの卵管の先のぎざぎざで途切れてる部分はどういうことですか?

  • 排卵直前の子宮卵管造影について

    はじめまして。 現在不妊治療をしています。 今月子宮卵管造影をうける予定だったのですが、 予約がいっぱいということで、生理開始から14日目に 卵管造影の予約を入れられてしまいました。 卵管造影の説明を受けた時は、 生理開始から5日目~10日目の間 と言われていたので、ちょっと心配になり 聞いてみたのですが、 排卵前だから問題ないとのことでした。 私はだいたい14日~16日に卵胞チェックをするのですが いつも、「成熟していますね」 と言われています。 排卵直前に子宮卵管造影をしても問題ないのか いろいろ調べてみると あまりよくない、という回答ばかりでした。 当日に先生と話はするのですが、 もしこのまま子宮卵管造影をするとなったら 成熟した卵子に影響があるのではないかと不安になります。 1周期もチャンスを逃したくない気持ちが強いのですが、 やはり今回は見送った方がいいのでしょうか。 もちろん、不安なことも先生には伝えますが まだ日がありますので、こちらで質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 排卵について。

    こんばんは。 現在不妊治療を受けていて、今周期、誘発剤を内服し 卵子が3つできました。一つの卵子は生理より13日目で13ミリくらいの大きさで排卵しなさそうだと言われたのですが最終的に3つとも排卵しました。 そこで教えて欲しいのですが、普通、卵子は成熟したものしか排卵しないのでしょうか?それとも未熟な卵子でも排卵はするのでしょうか? 私は今回3つとも受精の能力のある成熟した卵子になったと考えてよいのでしょうか?(未成熟の卵子は未破裂卵胞になると考えるのでしょうか?) 3つせいじゅくしてくれていたら嬉しいのですが・・。 先生は3つ受精する可能性もあるけど低いと言っていて、それは卵子の成熟度で言ったのかわからないので気になって。。 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    ピルについて 他のカテゴリでは回答が頂けませんでしたので、こちらで質問してみました。 ピルについて、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 月経の仕組みの一部ですが ・卵巣の内部には卵胞が多数あり、それぞれ1つずつの卵細胞を包んでいる。 ・卵胞が卵細胞を成熟させ、卵胞ホルモンの分泌がピークに達すると、黄体化ホルモンが分泌され、卵胞から卵子が飛び出す(排卵) つまり、「増殖期(卵胞期)」に、卵巣にある原始卵胞の1つが発育し始め、「排卵期」に卵胞から卵子が放出されるのですよね? (合っていますでしょうか?(汗)) ピルは、自然に活動している卵胞を「眠らせる」作用があると聞きました。 ピルは基本的に生理初日に服用を開始しますが、「月経期」からピルを服用すると、「増殖期」に発育するはずの原始卵胞の成長も止まってしまうのでしょうか? それとも、ピルに含まれるホルモン作用で、卵細胞は成長し、成熟した卵子は卵胞内にあるのでしょうか? 何を聞きたいのかと言いますと、ピルの飲み忘れについて、ピルを飲み忘れるとすり抜け排卵の危険性が高まると聞きました。 ピルを服用中、卵胞は眠っている状態でも、成熟した卵子はそのまま残っているという事でしょうか? そして、ピルを飲み忘れてしまう事で卵胞が目覚め、すり抜け排卵が起こるのでしょうか? 出来れば分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵子の老化・排卵について

    卵子の老化・排卵について 29歳で不妊治療をしている者です。 現在、婦人科へ通院しており、 多嚢胞性卵巣症候群になっていると言われ、 両方の卵巣にたくさんの小さな卵胞があります。 治療は、排卵誘発剤のクロミッドを服用して タイミング指導を受けている段階です。 多嚢胞性卵巣は毎月ちゃんと排卵できないために 卵巣の中にたくさんの卵胞ができてしまう状況だと 把握しておりますが、それに関する質問です。 多嚢胞性卵巣の状態だということは、 何ヶ月も前の卵胞がずっと残っていて、 卵子(卵胞)が老化してしまっているのでしょうか? また、そういう卵子が排卵して、 その後、仮に妊娠が成立した場合、 赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? 健康で生まれてくることができない可能性は 高まるのでしょうか? もし、このような状況で妊娠できたとしても 後でさらに辛いことが待っているのではないかと思うと 治療中も不安で仕方がありません。 また、対処方法があるとしたら、実践したいと思っています。 お医者さんにも聞いておこうと思っていますが、 こちらでも、経験者の方や、知識のある方が もしいらっしゃいましたらご意見を伺いたい次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵子消失??

    不妊専門病院に通って6周期目の者です。3日前に卵管造影検査を受け、両方とも詰まりは無く、その日に卵胞チェックをした時には左に11ミリの卵子が2つありました。本日、再び卵胞チェックに行ったところ、左にあった卵子が無くなっており、代わりに右に13ミリの卵子がありました。私は右排卵の方が妊娠しやすいそうなので、嬉しいのですが、育っていた卵子が消えて無くなる事ってあるのでしょうか?

  • 妊娠について(体のしくみ)

    妊娠についてからだのことを知りたくて調べてました。 不明点を教えてください。 1、卵子は精子と出会わなければ生理時子宮の壁とともに外に排出されますよね。でも受精卵は着床できなければ消えてしまうと聞きました。同じ卵でもこういう違いが生じるのですか? 2、精子は一日一億作られ6億で満タンになるのですよね。 たとえば2日連続Hしても2日目は精子は一億個しかなく期間をおいた一日目に比べると妊娠の確率が格段にへってしまうということになりますよね? 6億以上になってしまったときに男性は本能的に射精しないといけなくなるのですね。 3、子宮頸管は排卵期以外は精子が通りにくいそうですが、Hのあと精液が膣からでてくるときとそうでないときがあります。これは精液が外に出てくるときというのは排卵期ではないという可能性がありますか?排卵期が計算上おわったかどうか微妙な場合、これで察することは無理ですか? 4、卵子は卵巣から卵管采にすいこまれるのですよね。 絵で見た場合卵巣と卵管采のあいだがあいてますがここはなにもなく空洞なのですか? 5、精子は72時間、卵子は24時間の生存とよくききますが、最長一週間いきる精子もいるのですよね?精子は生存に時間差があるのに対し卵子は100%24時間のみなんですね? http://www.consentjp.com/cultural-drama1.html

  • 卵子についてと着床後について

    いつもお世話になっています。 私は妊娠を希望していて、病院に通院しています。 排卵誘発剤とタイミングをしています。 卵胞をチェックしてもらうとき、先生が「今回は右から排卵するよ」「今回は左から」と毎周期言われるんですが、もし、先生が「右から排卵する」と言ったら、右から1つだけ出て、左からは排卵しないということですか? あと、もし、受精して着床した場合です。 片側の卵巣から出た卵子が受精し、一つの受精卵が着床した後、もう片側の卵巣から排卵することやまた2回目の着床をすることはありえるのでしょうか? つまり、一度、着床したら、その後の排卵・着床はないのでしょうか? 分かる方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう