OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

産婦人科的質問:卵巣と卵管の構造について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225676
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

本で図解を初めて見た時から気になっているんですけど、卵管の先っぽがギザギザになって途切れて、そこから離れたところに卵巣がある。
卵巣から卵子が、卵管に向かって、何もない空間を飛んでいく?ような図になっている。
昔も今も変わらない同じ図なので、恐らく昔の学者さんが発表した図をずっと引用しているのでしょうが。
まさか、腹膜の中を、小腸大腸をくぐりぬけて飛んでいく?のではないですよね?
それとも、そうなのですか?迷子になりそうでとっても不安です。
しかしあの卵管の先のぎざぎざで途切れてる部分はどういうことですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

結論からいうとギザギザ(卵管采)の先は、途切れています。しかし、排卵の際に卵管采が卵巣に接近して卵巣から卵子を取込みます。
ここで説明するより、ちょうど良い図がありますので御覧下さい。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
なんと動画(アニメ)!初めて見ました。
よーくわかりました。
卵子って、卵巣という"袋"の中で大事に作られるかと思っていたら、
卵巣はかたまりで、その表面にせり出してくるんですね、大胆にも。
そこで卵巣の表面からぽろっと落ちる前に、すかさず卵管が・・。
こんなにアクティブな器官だったとは。
誰も知らないですきっと。
こんなことが毎月タイミングよく起こっているとは。
まるで奇跡のようで感動しました。
ご紹介のホームページ、すごくいいですね。
投稿日時 - 2002-02-27 23:28:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.coara.or.jp/~starwars/sei.html ここに女性や男性の生殖器などに関する正常のことは書いてあります。 なにやら吸い込まれてるみたいですよ。<卵 なぜギザギザでとぎれてるのかっていうのは、 発生学的なものではないでしょうかね。 女性生殖器の発生については以下のサイトをご覧ください。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/ ...続きを読む
http://www.coara.or.jp/~starwars/sei.html
ここに女性や男性の生殖器などに関する正常のことは書いてあります。
なにやら吸い込まれてるみたいですよ。<卵

なぜギザギザでとぎれてるのかっていうのは、
発生学的なものではないでしょうかね。
女性生殖器の発生については以下のサイトをご覧ください。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/L/L5/3522.html
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/genital/node2.html
ちょっとわかりにくいかもしれませんがご容赦を。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
ぎざぎざは、よくグラフとか図にある、
「この先省略のマーク」だと思っていたので、
本当にぎざぎざの形だったとは。
そしてなんと吸い込まれるとは!
びっくりしました。
投稿日時 - 2002-02-27 23:20:23


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ