• ベストアンサー

産婦人科的質問:卵巣と卵管の構造について

本で図解を初めて見た時から気になっているんですけど、卵管の先っぽがギザギザになって途切れて、そこから離れたところに卵巣がある。 卵巣から卵子が、卵管に向かって、何もない空間を飛んでいく?ような図になっている。 昔も今も変わらない同じ図なので、恐らく昔の学者さんが発表した図をずっと引用しているのでしょうが。 まさか、腹膜の中を、小腸大腸をくぐりぬけて飛んでいく?のではないですよね? それとも、そうなのですか?迷子になりそうでとっても不安です。 しかしあの卵管の先のぎざぎざで途切れてる部分はどういうことですか?

noname#2233
noname#2233
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rost
回答No.2

結論からいうとギザギザ(卵管采)の先は、途切れています。しかし、排卵の際に卵管采が卵巣に接近して卵巣から卵子を取込みます。 ここで説明するより、ちょうど良い図がありますので御覧下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/fertilization.htm
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと動画(アニメ)!初めて見ました。 よーくわかりました。 卵子って、卵巣という"袋"の中で大事に作られるかと思っていたら、 卵巣はかたまりで、その表面にせり出してくるんですね、大胆にも。 そこで卵巣の表面からぽろっと落ちる前に、すかさず卵管が・・。 こんなにアクティブな器官だったとは。 誰も知らないですきっと。 こんなことが毎月タイミングよく起こっているとは。 まるで奇跡のようで感動しました。 ご紹介のホームページ、すごくいいですね。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

http://www.coara.or.jp/~starwars/sei.html ここに女性や男性の生殖器などに関する正常のことは書いてあります。 なにやら吸い込まれてるみたいですよ。<卵 なぜギザギザでとぎれてるのかっていうのは、 発生学的なものではないでしょうかね。 女性生殖器の発生については以下のサイトをご覧ください。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/L/L5/3522.html http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/genital/node2.html ちょっとわかりにくいかもしれませんがご容赦を。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! ぎざぎざは、よくグラフとか図にある、 「この先省略のマーク」だと思っていたので、 本当にぎざぎざの形だったとは。 そしてなんと吸い込まれるとは! びっくりしました。