• ベストアンサー

楽器演奏

僕は今高校3年生です。大学にいけるよう頑張っています。 大学にいったらやってみたいこどがあります。 それは楽器を使うサークルに入ることです。 しかしここで問題が。僕は授業でしか楽器にふれたことがない素人です。 大学から音楽を始めるなんて無謀でしょうか? やってみたい楽器は、サックスやトランペットなどJAZZ系の楽器です。 吹奏楽もいいかなと考えております。 なにか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.3

サックスはけっこう誰でも吹ける楽器ですよ。私もサックス独学でやりたいくらい^ ^ 運指がリコーダーと同じなので、覚えやすいです。 口の形が三日月っぽいと、サックスのマウスピースにより合うとか、昔の吹奏楽の先生が言っていました。 かっこいいパートもたくさんあるし、おいしいところ満載の楽器だと思います。 バリトンサックスっていうでかいサックスがあるのですが、かっこいいです。 トランペットは、マウスピースが小さいので唇が薄い人が向いています。 なかなかうるさいので、大学内かスタジオでしか練習できないと思いますが、練習時間をたくさんとれば1年くらいでまあまあ上手に吹けると思いますよ。 私は出っ歯気味なのでトランペット吹けないです。 大学に入ってから楽器始めたりサークルに入る人はたくさんいるので全く心配することなく楽しんでください。 私の友達は高校まで陸上部だったのですが、大学でオーケストラサークルに入ってバイオリン弾いてました^ ^ 吹奏楽だと、トロンボーンが簡単です。音も大きいです。フレンチホルンは独特で、慣れるまで難しいです。チューバはベース刻むのが楽しいです。 トロンボーンはジャズでも使えるからおすすめですよ。 フルートもどんな音楽でも合うのでおすすめです。サックスとフルート2つ練習するのもいいと思います。 オーケストラだったら、オーボエやファゴットなどのダブルリードの楽器を経験するのもいいです。リードを買い換えないといけないのですが、とても高いのが厄介ですが、おいしいパートがたくさんありますし、ソロでも楽しめる楽器です。

eggplant510
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 楽器選びについてとても参考になりました。 ちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

トランペットは向き・不向きっていうか、音が鳴らないとそれでおしまいです。音が鳴るようならば挑戦してみればいいし、ならないならサックスでいいと思います。 大学に入ってからサックスを始めてプロになった人(伊東たけしさんとか坂田明さん)もいるくらいですから、決して遅くはないと思います。 実はボクも学生時代、某都内有名大学のジャズ研にいました。ジャズ研に新人を勧誘するときは、管楽器は大学に入ってから始めた方がいいんだよ、なんて宣伝していた記憶がありますね(^^)。

eggplant510
質問者

お礼

プロの人でもいるんですね! 頑張りたいと思います。

noname#152480
noname#152480
回答No.1

サックスでしたら初めての方でも十分大丈夫ですよ

eggplant510
質問者

お礼

本当ですか!? ちょっと頑張ってみます!