• 締切済み

単刀直入に質問します

就職でハローワークを通す必要はありますか? 僕は今、二十歳で車の免許以外資格なしの無職なんですが、(高卒) 大手の不動産へ尚且つ近場で就職したいと考えています。 さて本題ですが、そもそもなぜ、ハローワークを通す必要はありすか?と訳のわからないを言うかと言うと、 就職の合否は、ものにもよりますが、いかに相手側へ就職したいと言うと熱意を伝えるかで決まる僕は思っています。 要するに、就職したい所へ電話をいれて、日時を決めて貰い、履歴書持参で直接行けばいいんじゃないかと思うですが、 それとも、やはりハローワークを通すべきでしょうか? どう思われますか? できれば、現在雇う側の方、又は過去にされていた方、等々、にお答え頂きたいです 迷える若者に是非、御教示を。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>相手側へ就職したいと言うと熱意を伝えるかで そうだと思います、私の友人もハローワークで求人が出ていた会社の年齢条件が合わなかったのでハローワークではダメだと言われたので、その会社に直接行って雇ってもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

良いと思いますよ。別にハローワークを通す必要はありません。 また、チラシや求人雑誌に載っているものがハローワークにもあるとは限りませんから、色々なやり方をした方が良いと思いますね。 ただ、ハローワークで見つけたものなら、ハローワークを通した方が就職できる可能性は高いと思います。 というのも、ハローワーク求人はそもそも市の指導の元行われているからです。 ハローワークから人材を紹介しているのに何人行っても採用しないと市から指導が入ります。 ハローワークへの求人募集は、市からの助成金などの条件として設定されている場合が多く、つまり市が資金を援助する代わりに、雇用をしなさいという約束になっているわけです。 なのでハローワークに求人募集を出すのですが、あまりに採用しないと、見せかけの求人ということで企業側に指導が入ります。 つまり企業側は必要はないけど、ノルマとして採用しなければいけない枠が決まっていることが多いと言うことです。 ハローワークを通さないで言ったら、雇うも断るも自由ですから、本当に必要でない限り雇ってもらえません。 なので、ハローワークを通した方が雇ってもらえる可能性は高いと言えます。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワーク経験者の方へ質問です

    ハローワーク経験者の方へ質問です ハローワークへ行って就職が決まるまでのステップを出来るだけ詳しく教えてください。 失業手当などの申請は必要ありません。 例:(行ったことないので予測です) ハローワークで離職申請書を書いて提出 ↓ 離職証明書が発行される ↓ 窓口で希望に合う職を紹介して貰う ↓ 電話して面接の予約 ↓ 面接日に会社へ ↓ 後日会社から合否の連絡 ↓ 採用だった場合はハローワークへその連絡 ↓ 入社、勤務開始

  • 単刀直入に質問します。

    なぜ、複数の女性と恋愛関係をもってはいけないのでしょうか?

  • 単刀直入に質問します。

    単刀直入に質問します。 象と鯨図屏風の様な絵が大好きです。特に象の方の絵が大好きなのですが、あんな感じの絵をもっと見たいのですが、どのように検索すればでますか?

  • 単刀直入に質問します。

    単刀直入に質問します。 私はアメリカでミュージシャンとしてデビューしたいです。 そのためには具体的にどういうことをすればいいでしょうか?

  • 単刀直入に…

    あなたが思う もてる女の子・男の子の条件?とは 何ですか? 教えてください(*^_^*) 色々な人の意見を聞いてみたいです。

  • 単刀直入に聞きますが。

    どうして、世に出てる「曲」はLoveソングが多いのでしょうか?

  • 単刀直入にお聞きします

    東京オリンピック・パラリンピック招致に賛成ですか? 反対ですか? 理由は書いても、書かなくても結構です。

  • 単刀直入に。

    読んで頂きありがとうございます(^ω^) 恋愛相談です。 男友達に本命チョコをバレンタインじゃない時に前もって渡しました。 今まで彼とは一度しかご飯に行った事がなくて、その時も私発信のご飯でした。 彼から今まで、他愛もない事含め連絡が来た事もなくて私から何かしら連絡して返事がくるっていうスタイルでした。 そして今回チョコを渡して、帰り際に"さっき渡したチョコ、実は本命なの。お返しは要らないからデートしよう"と言いました。 すごく驚かれましたが、デートは是非。とは言われました。 正直、私の中で彼の事は好きだけれども会えない、連絡も取らないというのが続いて最近気持ちが落ち着いてしまって、言うだけ言っとこう。といった気持ちで臨みました。 それからです、チョコをあげてから5日程しか経ってないですが2日間、今まで来なかったのに彼から他愛もないことや何してる?と連絡が来るようになりました。 内容はDVD観ようとかご飯食べに行こうとか、、、何かしら下心アリアリの連絡なのでこちらから告白してるし、それは覚悟の上でだったのですが、、、。 どうなんでしょう? 遊び、本気、そういったのの前に、今まで何もなく、ただ女友達だった人を告白された事で多少意識するものなのでしょうか? そして私は彼氏という人になるまで身体の関係は持たないので、家という密室に行くのも考え物ですが、こういう風な男性を巧く自分の気持ちを汲み取ってもらえるような事は出来ますか?(用は向こうに告白してもらえるよう仕向ける) 回答お待ちしてます!

  • 単刀直入に言って死にたいです。

    高校二年生です。 私は今、将来なりたい職業がありません。というのも、小学生のときに漫画家になりたい、農家になりたい、と親や祖母に言ったら、「収入が安定しないからやめろ」と言われたからです。 何かなりたい職業を言うたびに否定され続けました。 そのあとなんとなく両親は私に沢山勉強して、良い大学に入って欲しいのかな、と思ったので自分なりに頑張って勉強して、そこそこの偏差値の高校に入ったのですが、今日塾の面談のときに父が塾長に「やりたいことがないならとりあえず良い大学に行って選択肢を広げた方が・・・」と言っていました。 やりたいことを否定したのはそっちなのに。 母はいまさら漫画家を勧めてくる始末。 塾長が父に「最近登校率上がってきてて、授業も集中してて、模試のランキング(教科別で、特別すごいものではないです)にも載って・・・」と言ってくれたのですが父は「やっと勉強スイッチが入ったみたいで(笑)」と言って褒めてもくれませんでした。 他にも「とりあえず講座たくさんとっといて行かざるを得ない状況にすれば行くでしょ」みたいな両親の発言は毎回私にとってすごくプレッシャーなのですが、当人たちは無意識みたいです。 勉強すること自体がストレスになるわけじゃなくて、勉強してることを家族が褒めてくれないことにストレスがたまってしまいます。 私の両親は自分たちの行動が子供のストレスになっているなんて知る由もないし、私は今まで両親に反抗してこなかったので反抗期のない子だと思っているだろうから親には当たらないし、物に当たるのも物に失礼だと思って、初めてリスカをしました。 私は誰のために、なんのために生きているのか分かりません。 質問になってなくてすみません。 私は今後どうなるのでしょうか。 どうすれば良いのでしょうか。 不適切な質問でしたらすみません。 ごめんなさい。 嘘でも良いです。褒めてほしいです。

  • あの、単刀直入に聞きます。

    あの、単刀直入に聞きます。 好きになったひとに対して、身長の低さとかを気にすることはありませんよね? 好きになったら、そんなの関係ないですよね

専門家に質問してみよう