• 締切済み

ラノベの賞に応募する作品の伏線について質問です

質問失礼いたします。 ラノベの賞に応募する作品の伏線について質問ですが、伏線は全部回収するほうがいいということはよく聞きます。 そこで質問なのですが、小さな伏線なら回収せずに残しておいてもいいんでしょうか? 例えば、主人公と昔会ったことがある主人公を好きな女の子がその時の出会いを思い出させるようなキーワードを発する みたいな感じです。 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

そういうことは審査員になったことがないと、回答できないことでしょうが、「あなたはどう思うか?」程度の質問として回答させて頂きますと、  私は力量しだい、内容しだいだと思います。  力量がある面白い作品の場合は、続きを読みたいという気にさせますので、残したままでもOKです。  涼宮ハルヒの物語は、すさまじい伏線がかなり前から張られていますよねぇ。つぎが読みたくなる典型。  が、基本的には読み終わった時、欲求不満になるので、伏線らしい伏線は「回収」してほしいと思います。  さらに、ナントカ賞応募の場合は、読者は力量のある人の受賞作品だけを読むことになりますから、まあ、どうでもいいと言えば言えるのですが、  審査員としては回収していないものを読まされた時点で、欲求不満になったり、「伏線を張ったのを忘れている」「神経が細部にまで行き届いていない」と判断することになるのではないでしょうか。  応募作品については、私はキッチリと回収したほうがいいと思いますね。