忘れられてしまします

このQ&Aのポイント
  • 私が留学中に起きた忘れられることについての問題について
  • 忘れられることへの心境と覚えてもらうための努力について
  • 就職活動において自己アピールをする方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられてしまします

現在米国留学をしている者です。 こちらに来て、日々色んな人との出会いがあります。私は一度会っただけでもその人の顔や名前を覚えている方です。しかし、次会った時に挨拶をしようとすると、「初めまして。」とまた自己紹介されることがよく起きるようになりました。(一部の外国人や同じ日本人に限った話で、「○○で初めて会ったよね」と覚えてくださっている方ももちろん多いのですが。) 私が会話で聞き役にまわることが多いことが原因かなとは思っていますが、そうでなくても「誰?」なんて言われるたび、軽いショックを受けます。 忘れてしまう人の心境を理解したいです。 また、覚えてもらうには、もっとどんな努力が必要なのでしょうか。(就職活動もあるので、自己アピールに磨きをかけたいです) 良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • do1ce
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

忘れる方というのは相手が質問者さまだから忘れるのではなく、人の顔が覚えにくいというたちの方だったからではないかというような気がします。 人間は忘れることが多いですが、どの辺の記憶がなくなりやすいかというと人によって様々です。人の顔が覚えにくい人もいれば以前に体験したことを忘れる人もあります。 状況記憶 と言って昔あったことを細々と記憶する人もいればすっかり忘れる人もいます。 何か別のことに気をとられている人と出会った時も忘れられてしまっている確率が高いと思います。 ですので質問者さまの責任というよりは相手の人の記憶のあり方が関係しているので気になさる必要はないのではないでしょうか。 ただ、人は感情の動物で何か強く印象に残ったものは記憶に残しやすいと思いますので会った時に相手の人にアピールする何か強い訴えかけがあれば覚えていてくれることもあるかと思います。ただ、これも何が記憶に残りやすいか人によりけりですので難しいかもしれませんね。

do1ce
質問者

お礼

論理的なアドバイス、参考になりました。 あまり気負わず、相手と接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 「就職活動もあるので・・・」ということなので、それにそって答えますね。  まず、アメリカで、就職できる可能性を見つけておられるなら、すばらしいことです。  そのチャンスをいかして、あなたが思い描いている夢を 「希望」に変えてくださいね。  ・ 「自己アピールを3つ用意する」・・・短い言葉で、明快に、力強く言えるようにしておく。  ・ 「言葉+アイコンタクト+ボディランゲージ(ジェスチャー)」を、同時に使えるようにしておく。  ・ 「他の人がしていない、あなた独自の表現方法を見つけておく」・・・(爆弾・かくし玉)          これを早く見つけて練習しておくと、夢実現は明るいですね。  自分表現は、昔から、アメリカの小学校の課目のひとつ。  困らないように、先生は、幼稚園でもさせていました。  あなたは、そんな彼らの中で、 就職をねらっているのです。  能力・実力を鍛えておくのは、当然ですね。就職は「能力中心」ですからね。  私は、初めの頃のパーティーで、  「忍者の国から来ました」・・・と言って、カードを投げてローソクの火を消しました。                    子供の頃から練習していました。手裏剣も!(笑)  学食で時々、「ソロバン」を使っていました。「日本の計算機」と言って。  日本のカルチャーは(ソロバン・毛筆・折り紙など)120%、  あなたをかっこ良く、アピールしてくれます。  小さな折り鶴を髪や胸元につけたり、名前を筆で書いて「名刺」にもできます。  さりげなく使ってください。  でも、これはお遊び。あなたという存在の輝きを見せれば、それですむことですから。  ・書かれている「二度目の(はじめまして)事件」は、あなたの今おられるのが、  「アジア系」だから・・・も、理由のひとつです。  そして、あなたが会った人を、よく覚えている性格の人だから。  忘れられるのは(さびしい)と思ってしまう・・・。  他言語世界からこられた方のスクールは、もっとひどいです。アメリカ系の数倍!  中華街で食事をしたとき、つい日本のつもりでいたら、顔つきは似ているのに、  サービスや言葉づかいが最低。つい、日本に居た時のように、期待が先にあるのでしょう。  でも、もちろん、礼儀正しい人もいます。  それは、どちらかというと、毎日の生活に追われていない人たち・・・と気づきました。  アメリカの中で、胸を張って生きるのは、本当にしんどいことです。  だから、楽しい人・楽しいことにまっ先に反応する。  刺激を求めているから、おとなしいものは忘れる。  けっこう必死に生きています。・・・日本も同じですよね。  でも、何といっても、最高の武器は、       あなたの 「観察力」! {分析力}! {冷静で、シンの強いところ}!  これは価値があります。これを活かせる道に進めば、能力は開花します。  毎日ひとつずつ、違うアピールを考え、実行しましょう。  小物で「オシャレ」・・・できますよね?  ・The world is full of willing people. Some willing to work,the rest willing to let them.

do1ce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励みになりました。留学、就活ともに成功させる努力を続けていこうと思います。

回答No.2

留学経験者です そんな事、日本だって良くありますよ 気にしない!気にしない! あなたが相手に忘れられたくない!と思ったら、2度目の人に「はじめまして」って言われても 「やだぁ♪私、この前○○でご一緒しましたよ。▲▽の話をしてくれましたねよね♪」と 笑顔で(←重要)、相手に返します。またそこから相手も「え?そうだっけ?あ!思い出した ゴメンゴメン」となって話しが弾みますよ。 ほんと、気にしない♪気にしない♪ あと相槌たけでなく、自分からも話すように心がけるのはマストです。 私は言葉かかなり不自由でしたが、でたらめでも身振り手振り頑張りました! 何事も、笑顔と少しの勇気が必要です☆

do1ce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学経験者の方からアドバイスを頂けて、励みになりました。 ポジティブかつ積極的に人と関わっていこうと思います。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.1

僕は留学中、結構相手の顔もそうですが名前もよく 忘れてましたよ。 向こうから「あの時に会ったの覚えてない?」と指摘され てました。 特に白人なんて似た名前や顔つきが多いから正直言って ややこしいと感じてたので。 特徴がないんではないですか? 身長がすごく高いとか低いとか、髪型や服装が奇抜、発言力が ありユーモアもあるとか。 まあ、ショックなんて受けないで。 相手は全然悪気ないでしょうし、僕なら相手の手にペンで僕の 名前でも書いて「次は忘れるなよ!」って言って印象付けますよ。

do1ce
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学校はアジア人が多いため、向こうの方もややこしく感じているのかもしれません。 気にしすぎな自分を反省し、友人たちと仲良くやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 口下手な私が話上手な婚家でやっていくには・・・

    新婚3ヶ月の主婦です。 結婚後、主人の実家や親戚筋に何度かご挨拶に行ったのですが、分かった事はみなとても話が上手で、少しの沈黙もなく会話が進むという事でした。 ご商売をされていて、自己アピールを重要視する家風のようでした。 私は実家で聞き役だったので、良い聞き役になるべく一生懸命相づちを打ったり、話をふくらまそうとして頑張ったのですが、その後親戚の方から私は「おとなしすぎて何を考えているか解らない、変わった子」と言われたのを知りました。 まだ数回しか親戚の方に会っていず、何を喋って良いのかいけないのかがわからないし、よどみない挨拶をしようと思うと頭が真っ白になって、余計に口が動きません。 主人は私が小声で挨拶していると横から「お忙しい所お邪魔を致しました、と言うんだよ!」などど大きな声でまるで子供に言う様に言うので、私としてはとても嫌なんです。 ご親戚は経済的に豊かな方なので、主人としては私がどんどん自己アピールして相手先に良い印象を持ってもらいたいのに、もどかしいらしいです。 主人は「お前は必死になって、はぁ、はぁと言っているだけで、傍目からみて馬鹿みたいだ」と言います…。 勿論、注意されたくなかったらよどみなく会話したり挨拶したりしなくてはいけないとわかっているんですが、緊張してなかなか言う事ができません。 どうしたら、親戚の方にすらすらと挨拶したり、自己アピールを出来るようになるでしょうか・・・。

  • お見合いパーティーって…

    まったく異性と出会いがなく、お見合いパーティーに行こうと思ったのですが、あるサイトでお見合いパーティーは、話すのが得意で、自己アピールが上手い人が向いてると書かれており、ショックを受けました…。 私は人見知りが激しく、自己アピールは苦手です。 だからそんな私が行っても無駄かなと思う様になりました。 皆さんはどう思いますか?

  • 人との出会いは縁なのでしょうか?

    人との出会いは縁なのでしょうか? 性格に問題があっても、若くに良い出会いがあり結婚する人がいます。 反対に性格にも何も問題がないのに、自分にあう相手が現れず結婚できない人もいます。 周りの人たちを見ていると不思議でなりません。 出会いを求めて努力しているかしていないかという方もいらっしゃると思いますが、努力しなくても出会う人は出会っているのです。 たまたま職場にそういう相手がいた人はいいですが、 そうでなければ飲み会に行くか紹介してもらうしかありません。 それで出会えばいいですが、何をしても出会わない人は出会いません。いくら自分磨きをしても・・・ こう考えると出会いは縁があるかないかしか考えられません。 その縁というものはどうやって決められているのだろう? 他にどのような原因が考えられますか? みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の意見をハッキリ言える人

    自分の意見をハッキリ言うことがどちらかというと苦手です。 ○と×の意見があるなら、八割○と思っても、×も少しはあるよなあと思ったり、正直どちらでもいいんじゃないと思ったりで、主張せずに黙っていることが多いです。 聞き役に徹すればよいのだとは思いますが、自己主張出来る人は、会話も弾み賑やかに人が集まっているように見えて、羨ましいです。 自己主張をうまく出来る方は、どのような努力をされていますか? その時気をつけていること、特にありますか?

  • 日本語と同レベルに英語を使える方

    日本語と同レベルに英語を使える方にご質問させて いただきたいのですが、 *どのように英語を習得されたのでしょうか?   (たとえば幼児期に米国に10年滞在していたなど) *現在に日本在住の場合、英語力キープ(またはアップ)の ため、何かされていますか?  (使わないと忘れる、と聞いたことがありますため) 私自身の英語力をもっと伸ばしたいと思っているのですが、 (TOEFL,GREは高得点で米国大学院に留学済み)、 とても日本語と同じレベルとは程遠いので、参考にさせて いただければと思い質問させていただきました。 地道な努力が最も有効とは思いますが、どのような 日々どのような地道な努力をされているのか、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋後の立ち直り方 最近、付き合ってた彼女に振られてから運がないなぁ、ついてないなぁ、どうして私だけ相性の良い人となかなか出会えないんだろう、と考える日々。 25なので結婚や将来に不安があり焦ったり、寂しくなったりして寂しさを紛らわせてくれるなら誰でもいいや、とさえ思うようになってます。 一旦、自分を見つめ直したり自分磨きをしようと思うのですが、どういったものなのか分かりません。 沢山出会いがあるよ、と友達に言われました。 私は無趣味で普段は何も楽しい事がありません。仕事を変えたとか習い事、自分磨きをして新しい恋を掴んで幸せになった、新境地を開いた、などの経験お持ちの方いたら何か助言をお願いします。

  • 留学生には日本語で接したほうが良い??

    日本に留学してきた人に質問です。 僕のクラスには、 韓国や中国から来た留学生がいます。 僕は、挨拶や自己紹介をそれぞれの国の言葉で話しかけているのですが、 ニィハオ、アニョハセヨ、 と母国の言葉で話しかけられるのは、 馬鹿にされているとか、外国人として一線を置かれていると 思いますか? 僕が逆の立場だったら、嬉しいと思うのですが。 失礼だ、という意見もあったので。 もちろん、「中国語(or韓国語)しゃべってよ!」 とかは、失礼だとは分かるのですが…。 少し気になったので、質問した次第です。 明日、日本語であいさつしたほうがいいのか悩みます。 宜しくお願いします。

  • もう諦めたほうがいいでしょうか

    宜しくお願い致します。 三十路になって三年。仕事ばかりに邁進してきたためか、男性との出会いのない環境で、結婚につながる出会いに恵まれません。 一生懸命活動していますが、振られ通しです。連絡も途絶えてしまう人ばかり。 パーティーに行っても、自信のなさそうなダメ男っぽい人が寄って来て、しかもその人まで、私と喋って自信をつけてから話そう、みたいな感じで他の女性を物色しきょろきょろしながら話す始末。 惨めで惨めで、こんな日々に心の疲れがピークになっています。 私は結婚したい!と思うとどうしても自己主張を抑えて聞き役に徹するいい女であろうとしてしまいます。わがままよりはいいかな…と しかし、媚びてもにこやかにしても、若くないというだけで男性に振られています、かといってツンツンした女がいいわけはないですよね? もう諦めたほうがいいのでしょうか?諦めて肩の力抜いて、友達を増やせばそれで楽しく人生送れるわ、みたいなスタンスのほうがいいのでしょうか。 ある男性には、貴方は遊びが足りなくて駆け引きや軽さがないから少し水商売で働いたほうがいいといわれました。これも一理ありますか?

  • TOEFLとSATについて

    日本のインターナショナルスクールから米国の大学に留学する場合は、いわゆる米国人と同じ土俵で入学の選考に対処すると思いますが、大学の要求項目を読みますと米国にとって非居住者はTOEFLの結果もそえて願書を出さないとならないようです。現在子供が通っているインターナショナルスクールではSATのみが話題となっておりまして、TOEFLのことは全く以て話題になりません。つまり卒業生はだれもTOEFLをとっておりません。そもそもアメリカンスクールなので数の少ない外国人(日本人)にはカリキュラムも学校の姿勢にも留学生を送り込むという意識はないのだとおもいます。 子供(日本人、日本国籍)は圧倒的に外国人留学生として願書を提出したほうが有利に思いますが、そのような経験あるいは状況を知っておられましたら教えてください。あるいは米国の大学側には外国人留学生枠なるものは存在しないということでしょうか。

  • 留学が恋を忘れさせてくれるのか・・・

    こんばんは。 この質問を留学のところでするかこっちでするか迷いましたが、こっちに決めました。僕は来月から最低1年間留学します。 僕は去年好きになった人に告白して、ふられました。ふられた後も距離を置きつつも、好きでした。しかし再び好きだと言うこともなく、留学が迫ってきました。留学する目的はもちろん勉強なんですが、それ以外に今の環境つまりはこの好きなんだけど、恋人ではなく仲のいい友達という状況が、日々の勉強にも悪循環であり、その環境を変えるためにも留学しようということです。 今の日常生活でその子のことを考えない日がなく、半年以上も辛い日々が続いています。そこでなんですが留学したら日本にいる好きな人を忘れることができるでしょうか? 人次第だと思いますが、好きな人を忘れるために外国に行ったという経験のあるかたなど、そうじゃない方でもいろんな意見を聞かせてください。お願いします。ちなみに行き先はアメリカです。