• ベストアンサー

福島産米、偽装し販売=最大85トン

仙台市は福島県産米を宮城県産と偽って販売したなどとして宮城県のコメ卸大手に対し原因究明と是正措置を取るよう指示した。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011600581 私は偽装された福島産のコメを食べたくありません。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偽装がいやなら信用できるところから買うしかないでしょう。 私は生産農家から直接買っています。 でも偽装されていない福島産米もあるんですよ。店頭にはあまりでてこないかもしれませんが(売れないでしょう)外食産業や食品加工業などにいっているという話ですよね。 もちろん検査はしているはずで暫定基準値内ですが、私はあの暫定基準値には納得できないです。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111013_02.htm

mdhcf960
質問者

お礼

ちょっと補足に愚痴っぽいことも書いてしまったので申し訳なくなりベストアンサーに選ばせていただきました。もうひとかたの回答者の方も御回答有難うございました。

mdhcf960
質問者

補足

暫定基準値は明らかに高すぎますね。何で福島以外の県の人間までそういう放射能を受け入れなければならないのかさっぱり分かりません。せめて東電管内だけで処理してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 このケースはたまたま震災前の米らしいですね。  残念ながら、米の産地と品種偽装はずいぶん前から結構横行しており、大手業者や農協までも加担していたことが少なくないので、今後も偽装がないとは言い切れない状況です。  幸い高濃度の汚染は一部の地域の米に留まっており、流通米の大半はかなり低い数値であることが民間のモニタリング調査等でもわかってきています。自分で測定するわけにもいかないので、こんなもんだと割り切ってしまうか、つてがあるのであればお近くの農家から直接買うしか手はないんじゃないかと思います。

mdhcf960
質問者

補足

知り合いの農家からも入手はしてますが、スーパーでも買うし、外食とかでは食べてしまっている気がします。外で買った弁当とかも怖いです。ある程度は覚悟しないといけないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装

    福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装表示 仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。関係者によると、ケンベイは2010年から11年にかけ (1)福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と表示 (2)一般の宮城県産ササニシキを同県産の特別栽培米ササニシキと表示 (3)未検査米を青森県産つがるロマンや宮城県産みやこがねもちと表示 するなどして販売した疑いが持たれている。 農政局などの調査に対し、ケンベイは事実と異なる表示をしたことを認めているという。  調査では、ケンベイが仕入れや出荷などの帳簿や台帳を適正な形で作成・保管しておらず、取引の実態が不明確なことも判明。宮城県は、取引記録の作成・保存を義務づけた米トレーサビリティー法に抵触する疑いもあるとみている。  ケンベイの岡部理事長は河北新報社の取材に対し、「経営改善のための大幅な人員削減や東日本大震災後の混乱の中で表示ミスが起きた。管理不十分と言われれば返す言葉がないが、意図的な偽装ではない」と説明。「消費者には申し訳ない結果になったという気持ちはある」と話した。  ケンベイミヤギは1951年、宮城県米穀卸販売協同組合として設立。91年に塩釜米穀卸協同組合と合併し、現在の名称となった。組合員は小売業者などの108人(2010年度)。帝国データバンクや東京商工リサーチによると、11年3月期の売上高は約13億3000万円。 河北新報 東北のニュース/仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 産地や銘柄を不正表示 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111129t13013.htm 偽装放射能汚染米を買わないためにはどうしたらいいのかな?

  • 福島県双葉町はこの先住めるようになるのか?

    私は福島県双葉町の出身者です。今は関東で暮らしていますが、 いつかは福島に戻りたいと思っています。 そこで質問なのですが、現在の福島県は安全と言える場所なのか、 この先将来、どうなっていくのか、専門家の意見をお聞きしたいと思い質問を投稿いたしました。 去年の震災から1年半経ちましたが、ほとんど復興も除染も進まない被災地と 今もなお線量の高い福島県。 福島に生息する昆虫や虫からは生態系の異常も見つかっているようです。 昆虫の子の世代になると非常に短命になり、体表面にも異常が出ているようです。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012081001219 人間に影響が出るのは10年、20年先かとは思いますが、影響が出るとしたら どのような症状なのでしょうか? 昆虫では目が陥没したりしているようです、、 人間にも同じような症状が出てくるのでしょうか? そして、テレビであまり取り上げられていないのは何故なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 福島県双葉郡の放射線量

    http://atmc.jp/ の7の福島県双葉郡の数値が気になります。 放射線量がほとんど一定というのは気になります。 放射線量が高すぎて測定できないということでしょうか。 それなら、他のデータのようにNaNとか測定不能と 書くべきだと思いますが。 良く見たら宮城県仙台市もそれに近いようですが。

  • 福島県会津若松市へのアクセス

     時期は決めていませんが、年内に、福島県会津若松市へ旅行に行きたいと思っています。 そこで、 ・青森県八戸市または宮城県仙台市からのアクセス(新幹線を含む) ・旅費 ・会津若松市の旅行にお勧めの季節、過ごしやすい時期(と、できれば服装も) について、分かる範囲でご回答いただけましたら幸いです。

  • 中止された裁判

    今回の大震災で、岩手、宮城、福島で裁判が中止されたようです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date3&k=2011031801170 そこで質問です。中止された裁判はどうなるんでしょうか? 緊急性の低いものや 微細な訴訟はそのままお蔵入りすることもあるんでしょうか?

  • 福島震災関連死 自殺止まらず写真new

    ■関連死で自殺歯止めかからず 福島県内 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-00000001-fminpo-l07 ●自殺者の推移 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu 勝手にフクシマ県内の自殺を関連死と位置付けるのはどうなんでしょう? 全国平均では年々下がってきていますけどね・・・

  • 福島原発 放射能の影響について

    宮城県仙台市在住で、2歳半の娘がいます。福島原発の放射線の影響で、将来、娘が癌や白血病、不妊症等の重病にかからないか心配しています。このまま仙台市に住み続けても大丈夫でしょうか? また、放射能汚染の真の危険性を知る一部のおエライさん方(またはその家族)が、東北を離れているという噂は、本当なのでしょうか?

  • 県外受験について

    私は今、中学三年です。 福島県(南相馬市)に住んでいますが、高校は宮城県の仙台西を受験したいと思っています そこで質問です。 (1)宮城県への受験は可能ですか (2)仙台西の受験資格はどのようになっていま すか 親の転勤や引っ越すといった理由ではありません。 わからないことだらけですみません。 教えて下さい。お願いします。

  • 教えて下さいっ!

    福島県相馬市~宮城県仙台市まで 通いたいのですが、それで 「PASMO」と「Suica」ではどちらが 使えるのでしょうか? それとも、バスでは両方とも 使えないのでしょうか… よくわからなくて困ってます。 詳しく教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします 。

  • 所要時間

    福島県会津坂下町から宮城県の仙台駅まで車で行くとなると、何時間ぐらいかかりますか? ※一般道のみを通った場合