彼のご両親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って2年半経ち、彼の家によくおじゃますることが多くなった。ご両親との挨拶はきちんとしているが、直接お土産を渡すことはなかった。
  • 彼との将来を考えているため、今までご両親に失礼な態度をとっていたのではないかと不安になった。時々一緒にご飯を食べたり、遊びに出かけたりしているが、常識のない子だと思われているのではないかと心配している。
  • 今後、彼のご両親が家にいそうなときはきちんと会って挨拶した方がいいのか、勝手に歩き回るのはどうなのか悩んでいる。指摘やアドバイスがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親。

私には付き合って2年半の彼がいます。 これは今更な気もする話ですが、雑誌で見て気になったので質問させてください。 彼は実家暮らしなんですが、これだけ付き合いも長いと毎回どこかに遊びにでかけることはなく、彼の家におじゃますることが多くなりました。 毎回彼の家に上がるときはおじゃまします、と挨拶して入りますが…毎回ご両親とあってきちんと挨拶した方がよかったのでしょうか? 顔を合わせたときはもちろんきちんと挨拶しています。 彼の実家に始めはお土産とか買っていったことはありますが、直接渡したことはありません。 彼との将来を考えているので、今更ながら今までご両親に失礼なことをしてきたんじゃないかと不安になりました。 一応たまーにですが、ご飯を一緒にたべたり、遊びにでかけたりしますが…常識のない子だと思われてるかもしれないですよね。 これからご両親が家にいそうなときはきちんと会って挨拶した方がいいのでしょうか? 人の家なので勝手に歩き回るってのもどうなのかなあと感じですが。 何か思うところがあればご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.8

イヤイヤ! 差し入れ程度なら、わざわざ帰ってきて渡すのは不自然すぎますね。 何より大事なのは気持ちですので、そんなにこだわる必要はないと思いますよ。 上から目線になりますが、素直そうなのできっとお母様ともうまく付き合って、少し頼ってあげると喜ばれるかもしれませんね。 嫁姑問題は永遠のテーマですし、いい彼女、嫁さんを演じると上手くいくんでしょうね。

piyo1012
質問者

お礼

あ、はい! もちろん買い物のついでです♪ ちょうど今度出かける用事があるので。 なかなか難しいですね。 彼とだけ仲良くしてもやっぱりこの先うまくいかないと思うので、できることならご両親ともうまくコンタクトをとっていきたいです。 とりあえず今は自分ができることをしたいと思います。 たくさん相談にのってくださり、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.7

追加です おみあげと言っても、 頻繁に行くなら10回に1回とかで、ケーキやさんの前通ったから~とか言って、手みあげ持っていけばいい話で、おみあげじゃなくてもいいです。 後は家に上がるとき、聞こえる位で、挨拶位はされてるんでしょ?されてないならそこから初めるのがいいかと。 わざわざ挨拶は いきなり変わると、変だし、嫌な方もいると思うので。。

piyo1012
質問者

お礼

再びありがとうございます! うれしいです。 結構頻繁ですね~。だいたい1週間に1回のペースですっ。 今度ケーキ買って渡したいのですが、彼のご両親は休日は大体外に出かけているんです。 もしお土産もっていったときにいなかったら、それはやっぱり彼に渡してもらうパターンしかないでしょうか? それとも夜に渡すべきですか? 挨拶は、自分なりには大きな声のつもりですが…よく回りからは声が小さいと言われるので! これからはもう少し大きな声を心がけたいです。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.6

挨拶は礼儀として大切だし、印象も大切。 私の知り合いの方は今の旦那さんと付き合っていたころ、旦那が実家暮らしで家に遊びに行ったりしたときに、彼女的には挨拶しないといけないと思っていたのですが、挨拶はいいから、部屋にいってていいよみたいなパターンがいつだったようで、結婚した今も旦那の親には挨拶がきちんとできない子なんだと印象ついてしまったようですよ。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その旦那さんと彼、同じ感じがします! 彼も、先に部屋に行っててーという人で、私も彼の言葉に甘えてしまいました。 もっと最初からきちんと挨拶していればよかったと後悔しています。 今更ながら、今一度彼に相談してみようと思います。

  • gdagamw
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

私の彼の家は、彼の部屋が一階、リビングが二階で私も最初は戸惑いましたが毎回家に上がらせて頂いた時は階段で二階のリビングまで行き「おじゃまします」と挨拶をして、 帰りもリビングに寄り「おじゃましました」と挨拶します。初めのうちはそれだけだったのですが、何度かお邪魔させてもらった際、帰り際に彼のお母さんが話しかけてくれて軽くお話できたり…と、嬉しいこともありますし、 実際に彼のお母さんが彼に「毎回顔見せて挨拶しにきてくれる良い子ね」なんて言ってくれているみたいです(^^) ですから挨拶は小さいことですが、きちんとした方がいいと思います!

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お相手の家族とうまくやっていくためには、やはり挨拶はした方がいいですよね。 gdagamwさんの行動力、本当に素晴らしいと思います。 見習わなきゃいけないですね! 2年半、今まで会ったときにしかきちんと挨拶してこなかったので急に変えたら驚かされそうですが、ちょっと考えを改めたいと思います。

noname#185888
noname#185888
回答No.4

私はワザワザ顔を見せてまで挨拶はしない方がいい、方に賛成します。 何故なら彼女が来るからと毎度毎度リビングを綺麗にしているわけではない。 知らずに息子が連れてくる場合もあるのに、ドアを開けてまで「こんにちは。」は嫌な気をおこす家庭もあります。 リビングの扉が開いている家庭や多少汚くてもオープンな家庭なら挨拶してもいいとは思いますが。 参考になるかはわかりませんが、私の主人の実家は勝手にリビングに入られるのを嫌う家です。 なのでリビングは二階にあります。 一階は畳の部屋とキッチン。お客様は畳の部屋に招きます。 なので、結婚して5年。私は1度も二階に上がった事がありません。 娘が産まれ娘と義理親が二階に上がって行ってしまっても私は一人で一階で待機です。 結婚して主人の部屋(三階)を片付けるときも私は一階で待機。荷物が一階に降りてきて一階で要るもの要らないものを仕分けしたくらいです。 そんな家庭もありますのでご注意を。 玄関先でちょっと大きめな声で「お邪魔します。」とアピールし出てきてくれたらしっかりと挨拶を。というかたちがお勧めかと思います。 部屋着でリラックスしてるところを見られたくない人もいるしね。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今まで直接挨拶をしなかった理由を、どんぴしゃで書いてくださいました! 私の家がまさにその通りで、父母ともにわざわざリビングにまで来て挨拶されることを嫌う人間なのです。 彼のご両親は大体出かけているか、自分たちの部屋で過ごしていることが多く、リビングにいることは少ないです。 リビングは扉が閉まっていることは少ないですが、当然ながらご両親の部屋は扉が閉まっています。 ご両親の部屋の扉を開けて挨拶するのはちょっと気が引けてしまっていました。 ご両親に会う会わないは別として、玄関先では大きめな声を心がけたいと思います。 自分では結構大きめな声を出しているつもりですが、よく人からは小さいと言われてしまうので…。 世の中にはいろんな考えの方がいると、今回この質問をして感じました。 一度彼に相談してみたいと思います。

  • JUN_CD
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

毎回、顔を見せて挨拶したほうがいいですよ。 結婚を考えているなら尚更です。 玄関で「おじゃましまーす」だけでは、子供と同じです。 お土産を買っていったら直接渡しましょう。 或いは、あなたの前で、彼からご両親に渡してもらいましょう。 そのとき、「つまらないものですが」とは言わず、 なぜそのお土産を買ったのかを言うといいですね。 「この御菓子、すごくおいしいので、食べてもらいたくて」という感じかな。 御菓子を買っていくなら、甘いものが基本です。 お土産を渡す相手との関係を甘いものにしたい、という意味です。 いくら美味しくても、辛いものとかを買っていくと、 そういうことか、と思う人もいます。(世代によるかも知れませんが) あなたが勝手に歩きまわるのではなく、彼と一緒に行くのが良いでしょう。 私は彼女が家にきたら、親に顔を見せてから、自分の部屋に連れて行きますよ。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産に関しては、本当に反省しています! 今度お土産を持っていく機会があったら、必ず甘いものを購入して渡したいと思います。 彼が一緒についてきてくれたらいいんですが…。 いつの間にか彼の家についたらひとりで彼の部屋に行くというのがパターンになってしまっていて…。 いつもどきどきしながら彼の部屋までいってます! JUN CDさんみたいに毎回会わせてくれたらよかったです。 今からでも彼にお願いするべきですかね? たぶん彼は気にしなくていいって言って終わる気がします…。

noname#147648
noname#147648
回答No.2

そりゃ挨拶した方がいいに決まってます 彼の家でもありますがご両親の家でもあります 自分の家に自分が知らない間に勝手に誰かいたら貴女はどう感じますか? おおらかな方なら特に気にしないでしょうが、ご両親のどちらかが細かい方なら上記のように思う可能性もあります くだらない問題をおこさない様にキチンとしておいた方がいいですよ

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間に誰かいたらかなりびっくりしますね! 今まで彼の家だけに限らず、友達の家におじゃましたときも挨拶は玄関先のみで済ませていました。 部屋に行くまでの間に会えばきちんと挨拶をする、お恥ずかしい話ですがそれで良いと思っていました。 質問にも書いたように、人様の家をひとりで勝手に動き回るのも失礼かと思っていたし、実際逆に他人が家に訪問したときに勝手に部屋の扉を開けられるのは嫌だと思っていたからです。 でも皆さんの意見を見て、多数の方はそうではないということを知り、今までの考えを改めなおさなきゃと思いました。 彼のご両親が本当はどう思っているのか、一度彼に相談したいと思います。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

う~ん!難しいですね。何も言われてないならこのままでいいような… でも時々おみあげもって行き、その時位は直接渡せばいい気がします。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいところですよね…。 向こうのご両親も言いづらいのかもしれないし、本当に何も気にしていないのかもしれないし…。 今までお土産を直接渡さなかったことは、今かなり後悔しています! 今後どこか旅行に行ってお土産を買ったときは必ず直接渡そうと思います。

関連するQ&A

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 彼氏のご両親に対して非常識な行動をとってしまいました。

    彼氏のご両親に対して非常識な行動をとってしまいました。 どなたか助けて下さい。 付き合って4年になります。 彼氏の家には週に2回くらいお邪魔しています。 何度かお土産を持って行こうとしたこともあったのですが、そのたびに「うちの親にはそういうのいらないから」と断られていて、まだ1度も持って行ったことがありません。 ご両親は敷地内にある別の建物に居られることが多く、彼に「先に家に入っていて」と言われるので、挨拶しないことも多いです。 「うちの親には気を使わなくていいから。そういうのは気にしない人達だから。」と言われ続け、彼の言う通りにしてきましたが、やはり非常識だと思い、今更ですが彼に「いくら言われても非常識な行動を取るのは嫌だ」と伝えました。 なんとか納得してはもらえたのですが、今まで散々非常識な事をしておいて、これから突然お土産を持って行ったり、彼について行って挨拶をするようになっても変に思われたりしないでしょうか? また、お土産を持って行く時に今までのことを謝ったりしたほうがいいのでしょうか? 4年間も言われた通りにしていた自分が本当に嫌になります。 優しいご両親とも気まずくなっている気がして、自業自得なのですがもうどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼の実家。ご挨拶。

    彼は実家暮らしなのですが 2ヶ月に1回程 彼氏のお家へお邪魔させてもらい 一泊し朝帰っています。 ですが彼は美容師で 仕事終わりにしか会えないので どうしてもお家に着くのは 夜の0時を過ぎてしまいます。 さらに彼はご両親と仲があまり良くないようでお会いしたこともないし ご挨拶もできていません。 0時過ぎにご挨拶してお邪魔するのも失礼ですよね? お会いできなくても手土産を 持っていき後で彼から渡してもらうのが1番いいでしょうか? 彼の家から私のアパートまで 電車で1時間半程かかるので 毎回私の方へ来るのは彼の 負担が大きいし かといって彼には休みがなく 夜に会わないと全く会えません。 手土産だけでご挨拶も できない状態ならば お邪魔すること自体やめたほうがいいのでしょうか

  • 彼と彼の両親について

    はじめまして。質問させていただきます。 26歳、社会人の女です。 お付き合いしている彼のご両親との事です。 私には付き合って十ヶ月になる彼氏がいます、お互い結婚を前提にお付き合いをしており、私の両親にはきちんと結婚を前提にお付き合いをしていると挨拶はすんでおります。 彼はこの前まで大切な試験があっておりました。 週に一、二回は彼の家にお邪魔しており、ご両親に会うこともよくあります。お邪魔する際に[こんにちは!おじゃまします!]と、[おじゃましました!]は笑顔で言っているのですが、正直彼のご両親がどう思っているか不安です。 週に一、二回も行くのに毎回手土産を持って行くのも、大変気を使わせるので、自分がどこか出掛けた際にお土産を買って行ったり、たまに持っていくくらいです。 彼氏は[ごめんね、俺の試験が終わったらちゃんと両親との食事の場を設けるから待ってね]とは、言われてます。先日彼のご両親に会ったとき[合格したら皆でお出かけしましょうね!]と言ってもらいました。 先日彼氏が母親に[何であの娘と、付き合ってるの?]と質問をされたらしく[気を使わなくていいからかな!]と答えると、彼氏の母親が[うん、そうね!それが一番よ!]と言われたそうです。 それから、きちんとした自己紹介も出来てないのでそんな質問をするのかと、マイナスな方に考えてしまいます。 まだ、きちんとした自己紹介もできておらず、自分の中ではモヤモヤしています。 お家の中で、ちょくちょく会うのですが、彼のご両親がどう思ってるか不安でなりません。こんな場合、十ヶ月も経っているのに、どうしたらいいのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 彼のご両親への贈り物

    付き合って約1年になる彼がいるのですが、今年の夏に彼に誘われ、実家にご挨拶もかねてお邪魔し、2泊させていただきました。 彼の一家が彼を含めとてもフレンドリーで、すごく温かく迎えて頂き、帰りには私の実家に対するお土産(実家の名産品)と現金(2万円)までいただいてしまいました。(私にというよりは、2人でこれで美味しいものでも食べて、といった感じで) もちろん私も手土産を持って行きました。 夏に大変お世話になったので、この時期ですしお歳暮のような感じで、彼の実家になにか送ろうと思っているのですが、それはやりすぎでしょうか?? 私は20代後半で、彼は30代前半です。ご挨拶といっても、結婚の話がまだ具体的にあるわけでなく、前向きにお付き合いさせていただいてます、といった感じのご挨拶です。 お互いにゆくゆくは、といった感じはありますがまだ正式に話はしていないような感じです。(私の両親にも近々合わせる予定ですが。) 純粋にお礼がしたいのですが、逆にご迷惑になったり、非常識だと思われたら嫌だな...と思ったので質問させていただきました。 またもし送るとしたら幾らくらいのものを送るのが適切ですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼が両親に彼女がいると話さない...

    私(23)は同い年の彼と最近付き合ったばかりです。 その彼が明日、私を自宅(実家)に招くと言い、夕飯うちで食べていきな!と話しています。 私は両親がいるのをわかっていてお邪魔するため何か手土産を、、、と買い物に行きました。 しかし今日彼は、彼女がいると両親に話していないと私に話してきました。 この場合私の立場はどうなるのですか。 彼的には手土産などは必要無いのでしょうか? 彼に重いと思われるのでしょうか。 両親は私の事をどう思うのでしょうか... 彼に会いたい反面家に行く事が憂鬱で仕方ないです。

  • 彼女の親に会うのは嫌?

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で実家暮らしです。 男性の方にお聞きしたいのですが、彼女の親に会うのは嫌ですか? 初めての対面ではなく、日常的にです。 付き合って半年後くらいにお互いの両親には紹介済みです。 このときは彼のほうが積極的に紹介までの段取りを組みました。 しかしそれ以降、彼はわたしの両親に会うことを避けています。 2年間で会ったのは2~3回でしょうか。 彼は車で私の家まで迎えに来てくれるので、 「たまにはうちの親に挨拶でもしてよ」と言うのですが、嫌がります。 挨拶といっても初対面ではないし、「いつもお世話になっています」程度の 軽いものでいいのですが・・・。 彼が言うには、「緊張する」「気まずい」とのことですが、 どうしてそんなに嫌がるのが理解できず、挨拶してくれないことに誠意が感じられず、 苛立ってしまうこともあります。 またその他でも彼は気持ちが弱い部分があるので、彼の性格なのかな、とも思いますが、 なぜ初対面でもないのに会うのを避けるのか謎です。 ちなみに私は彼の家によくお邪魔するので、ご両親がいるときは挨拶をしています。 「お邪魔しています」や「先日はおみやげをありがとうございました」など軽いものですが。 少し緊張はしますが、避けるほど嫌なことではありません。 男性は彼女の両親には会いにくいとは聞いたことがありますが、そんなにも嫌なことなのでしょうか? お互い実家暮らしの方、彼女の家に遊びに行ったりしますか?(彼が遊びにきますか?) 経験談など教えて頂ければ幸いです。

  • 両親への結婚の挨拶

    20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。