• ベストアンサー

寝汗?敷き布団が濡れる

needneedneedの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

敷き布団のどちらの面が濡れてるのでしょうか?床側?体側? 寝てるときも結構、汗かいて布団は湿気がたまりますし、冬場ですので温度差で結露っぽくなってるのかもしれません。 折りたためたり、丸められるタイプのスノコマットも売ってるみたいなので、お布団の下に敷いてみてはいかがでしょうか? 私はアトピーではないですが、やっぱり朝は多少湿気がたまってますよ~

関連するQ&A

  • 羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

    よろしくお願いします。 以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。 汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。 振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。 最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、 汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。 体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。 布団が原因なら取り替えようかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝起きると敷布団の底がビショビショ。とても困っています。

    私はフローリングに布団を敷いて寝ています。 最近、朝起きて敷布団をめくると敷布団の底がビショビショになっています。汗ではありません。 恐らく、最近寒いのでフローリングの冷たさと私の体温の温度差でフローリングの表面に露ができているのです。夏にはこんなことは起きませんでしたので。 毎日布団を乾かす必要がでてくるので、とても困っています。 何かいいアイデアはありませんか? 皆さんはどうしていますか?

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝汗、かきますか?

    こんにちわ。 夏は暑いので寝汗は当然かくと思うのですが、私は冬でも寝汗を結構かきます。 別に厚着して寝ているわけではないんですが・・ むしろ薄着なときもあるくらいです。 寝汗をかくときはほんとじっとりするくらいかいてます。 一度は、彼とホテルに泊まったときバスローブを着て寝たのですが、シーツが湿るくらい汗かいててびっくりしました^^; いつもというわけではなく、汗をかく時期?みたいなものがあるみたいで、あるときは何日も続けてびっしょりで、かかないときは全くです。 とにかく、汗びっしょりで起きたときって不快です。 皆さんは、寝汗ってかきますか? 寝汗をかくのは何か原因があるんでしょうか?

  • 寝汗がひどい!

    60代半ばの男性です。 寝汗がひどく困っています。 明け方4:30~ころから汗をかくようです。 汗の量はパジャマの上下を着替えなければならないほどです。 枕も濡れてしまいます。 体調に特別変化はないのですが、2年ほど前このようになって来ました。 体調でしょうか?ストレスでしょうか?

  • 敷き布団が熱い!!!

    私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが 夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも 湿ってる状態です。 ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変 えないと下が熱くてさらに汗がでます。 なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は 普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると 熱いです>< 前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟 まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌との 事で却下でした(私はベットがイイのですが、起きた時に床に 地に足がついてないと嫌なのでだめらしくすのこも同じ理由) 寝室はフローリングなんですが直に敷き布団をひいてます。敷き 布団の上か下でそんなに厚みの無い物で涼しくなる物はないです か? gooの過去の質問を見たら回答に【ござ】があったのですが、これ は敷き布団にシーツをしてからござをひくのですか?ござをひい てる方が居たら使い方と大体でいいので値段を教えて欲しいです。 布団のサイズはセミダブルで微妙なサイズですが、合う物があれ ば教えて欲しいです。

  • 寝汗がすごいです(特に下半身と腕)

    3年前くらい前から 頻繁に寝汗をかくようになりました。 主にかくのは腰から下、下半身です。 毎回汗の量は尋常ではないです。掛け布団も敷布団もびっしょり。 不快で夜中目が覚めて布団をめくると、脚から汗がまだまだ吹き出していて水滴が滴り落ちている状態。 時々、腕も同じ様に汗が吹き出し、腕を上げるとやはり水滴がつたって流れ落ちて行きます。 今年に入ってからは、ほぼ毎晩大量の寝汗が続いています。 寝汗が冷えて、その冷たさで夜中目が覚めて身震いする状態です。 そして寝巻きもビショビショ。 目が冴えてしまい朝まで眠れず。元々不眠がちでもあります。 友人に相談したら自律神経から来てるかもと言われました。 夜冷えると体が温まろうとして体温が上がる為、汗をかいたりすると聞いた事もありますが 水をぶっかけたようにビショビショなので毎日が辛いです。 ストレスはかなりたまっています。 心療内科にも相談しましたが、あまりハッキリした回答が得られずでした。 アルコールも良くないと聞いていて、2週間以上禁酒していますが効果無しです。 どうすればいいのか、また病院に行くなら何科で診察を受けたらいいのか 是非アドバイスをお願い致します。

  • 寒くなってきたこの時期に寝汗びっしょりの父って?

     77歳多発性脳梗塞発症中の父です。夜中にトイレに起きたとき背中をさわってみたら汗びっしょりなんです。マンションで機密性が高いので、室内は、さほど寒くはないですが、私は寒くてフリースのパジャマに毛布と布団を掛けて寝ていますが、布団がなくなったら震えて目が覚めるほどです。父は暑いといって、布団を使用せず寝ています。勿論、冬用のメリヤスの下着とパジャマを着用させているのですが、自分の体感温度から考えたらあり得ません。おまけに首からお尻まで汗びっしょりなんて。私が何かきいても、あまりまともに答えないので実情を把握できませんが、主人が尋ねると「暑い」とは言います。自分の体感温度・価値基準でしかなかなか判断できないので、父は病気なのかと心配しています。