効果的な野菜ダイエットの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近本気で痩せようと思い、野菜ダイエットをしようと決心しました。部分的に太っている太ももや二の腕を引き締めたいです。朝昼晩に両手におさまるくらいのサラダを食べ、小さいお茶碗一杯分のご飯を摂取する方法が効果的です。また、野菜ダイエットの期間についても調べています。
  • 野菜ダイエットを効果的に行いたいと思っています。具体的な方法として、朝昼晩に両手におさまるくらいのサラダを食べることが良いと言われています。また、ご飯は小さいお茶碗一杯分を摂取することが推奨されています。野菜ダイエットの効果が現れるまでの期間についても知りたいです。
  • 最近野菜ダイエットに興味を持ち、正しい方法を学びたいと考えています。部分的に太っている太ももや二の腕を引き締めるために、朝昼晩に両手におさまるくらいのサラダを摂取し、小さいお茶碗一杯分のご飯を食べる方法が効果的です。野菜ダイエットの期間や効果についても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜ダイエット

今まで間食をしてみなかったり 軽い感じのダイエットは したことがあるんですが、 最近本気で痩せようと思い、 ダイエットをしようと決心しました。 ぱっと見はそれほど太ってませんが 部分でみていくと太ももや二の腕 などがぷよぷよしています。 そこで、野菜ダイエット をしようと思っているのですが、 詳しく方法を知りたいです。 正しくダイエットしたいです。 私が調べたことは、 ・朝、昼、晩に両手におさまるくらいの サラダ(ドレッシングは少なめに)を食べる。 ・ご飯は小さいお茶碗一杯分は 食べた方がいい。 くらいなんですが、あっていますか? 付け足すことがあれば ぜひ教えてください。 また、とったほうがいい野菜などは なんでしょうか? 期間はとくに決めていませんが、 野菜ダイエットはどのくらいで 効果があらわれるのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします(><)!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.1

栄養士です。 簡単に言えば、危険なダイエットですが、質問者様はおいくつですか? ダイエットの方法によっては年齢で体への負担がかかります。食べるものは書かれているものだけですか?きっとお肌はガサガサになります…。サラダは生野菜を考えられているんでしょうか?肉や魚、大豆製品などのたんぱく質は一切摂らないということがどれだけ体に負担をかけるか…なぜご飯はお茶碗に一杯はたべるのですか? あなたの気にしている二の腕や太もものぷよぷよは筋肉が落ちている証拠です。今そんな野菜だけのダイエットをしたら、ますます筋肉がなくなり、体のバランスが崩れていきますよ。 いわゆる、偏りダイエットはよく流行りますが、大抵は長続きせず、リバウンドや体に異変が生じて終了します。 私は職業柄、自分の体でさまざまな人体実験的に食事のさまざまな取り組みを実践してきました。質問者様も実際にやってみたらわかります。決しておすすめはしませんが…^^; ご質問に質問返ししてしまっていてごめんなさい。でも、ご自分の体を大切にしていただきたくて…。

reina0504
質問者

お礼

わたしは高校生です。 野菜なら健康的だと思っていました。 気持ちを切り替えます。 とにかく今の体型を変えたかったんです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#216735
noname#216735
回答No.3

他の方も書かれている通りなのですが、 あなたは健康的に痩せたいのでしょうか、見た目だけで痩せたいのでしょうか。後者だと思います。 何も食べず水だけ飲んでいれば確実に痩せます。それが健康的でしょうか。 ダイエットは痩せる事では無いのです。今までバナナダイエットだとか、リンゴとか色々馬鹿なマスコミが興味だけで放送したり記事にしていますが今でも続いている事は無いと思います。効果も意味も無いからです。 消費するカロリーより食べるカロリーが増えれば人の体は自然に蓄える様になっています。それが程度を買うたのが太るという事です。 栄養士さんの指導を良く呼んで考えて下さい。 例えば夏に水着を着たいから3か月で5kg落としたい等の理由では必ず夏が終わればリバウンドしてより太る事になります。

reina0504
質問者

お礼

健康的に見た目を変えようと思い 野菜ダイエットをしようと思っていたのですが それはやめた方が良さそうですね。 栄養士さんの説明を よく読んで新しく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

「何とかダイエット」というのは、トータル知識が無い美容業界や人が仕掛ける、一部の正しい理論だけを抜き出したダイエット方法です。 大低は、栄養バランスを欠き、リバウンドしやすいような物が多いです。 野菜を多めにするのは良い事です。 しかし、茶碗1杯のご飯と野菜だけではカロリー不足で、血糖値が下がってドカ食いによるリバンドを起こしやすいと思います。また、蛋白質や脂質も足りないはずです。 体の中で作り出せない物質は摂取しないと生きていけません。ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸など。 色々な物をバランス良く摂取した上で、野菜多めというのが良いです。 例えば、卵か乳製品は毎日少しは摂取するとか、魚と肉を半々の割合にするとか。 個人的には鍋が満腹感を感じられてお勧めです。ただ、普通に作ると塩分摂り過ぎになるので、薄め(だしの素は塩がいっぱい入ってるので使わない)に汁を作り、売っている鍋用の肉団子などは塩分が多いので生肉を使用し、胡椒で味を調えたりすると、塩分が薄くても美味しく感じます。

reina0504
質問者

お礼

野菜だけ食べていれば 痩せると思っていました^^; 基本さバランス良く取ることが 大切なんですね。 今までの考えを捨てて 新しく頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近ダイエットで 昼ご飯にボール一杯分のサラダを食べています 大学の食堂のサラダなのでたくさんの種類の野菜が入っていて 野菜のベースは同じですが 毎日少しだけ違う野菜が食べられます 前は野菜なんてまったく 食べない生活をしていたので 頑固な便秘が治ってきました! 今は野菜にドレッシングをかけて 食べているのですが 野菜でせっかく低カロリーなのに ドレッシングをかけたら だいなしかなって 思ってきました だけど生で食べるのはきついです 何か良い食べ方はないでしょうか?

  • 野菜のあじをごまかしたい!

    ダイエットのために、昼と夜にサラダを食べています。でも、野菜はもともとあまり好きではないのでドレッシングをかけて味をごまかしていましたが、カロリーが高いということで塩に変えました。でも昼と夜に塩をかけて取るのは塩分取りすぎになりますよね?それで、ふりかけをかけてみようと思っているのですが、ふりかけと塩、どちらがいいのでしょうか?また、ほかに味をごまかす方法があったら教えてください!

  • 生野菜ダイエットって良くないのでしょうか?

    20代女子です。 「生野菜 ダイエット」でググったら、 http://yaseruhouhou.net/page100.htmlがヒットしたのですが、 を読むと、「ダイエットに生野菜は不向き」とのことですが、 ・私は1日300g食べられる ・私はドレッシングを使わない ・体を冷やしてもいい(暑いし) なら、生野菜ダイエットでも良いんですよね? 火を通した野菜より、生の野菜の方が栄養が豊富なので、生野菜を頻繁に食べてしまうのですが ダイエットが失敗してしまうのでしょうか? 生野菜ダイエットを続けられるのなら、続けてもいいのでしょうか? 温野菜の方がダイエットに向いているのは、ドレッシングを使わないからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜が嫌いです。でもダイエット。

    当方女性30代。 私は野菜が、特に生野菜が大嫌いで、サラダなんて 冗談じゃありませんでした。キュウリなんて、一体 いつ、どこの誰が、「人間の食べモノ」としたのかが 知りたいくらい、食べられません。 じゃあ温野菜は食べるのか?と言われると、面倒なの で、食べません。 最近、焙煎ゴマのドレッシングをかければ、野菜サラダ (キュウリ抜き)が食べられるようになってきました。 ですが親に言わせると、そんなノンオイルでないドレッ シングで食べたって、なんも痩せない言うのです。 (そう目的はダイエット) でも私にしてみれば、この30年間、ほとんど食べなかった のだから、「食べるだけマシ!!!」と思ってしまいます。 ノンオイルだと、野菜の青臭さが取れなくて、どうしても 吐き出してしまいます…。 ちなみに私は、161cmで57kg。せめて50kgにしたい・・・。 毎日15,000歩は歩いているのですがね…。 野菜を食べることって結構大きく影響しませんか?!

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • ダイエット

    最近ダイエットを始めました。目標は2か月で5kgです 朝はパンかお米一杯くらいで お昼はお弁当(お米・野菜・お肉) 間食は1日雨1コで決めています。 運動はほぼ毎日バスケをやってます。 夜を控えめにしようとしているんですが・・・ サラダとかスープとかで・・・ ですがおかず(お肉・魚)とかをつまんじゃいます泣 結局おなかがいっぱいになるまで食べちゃってます泣泣 野菜なら夜におなかいっぱいいいのでしょうか? また夜に食欲を抑えられる方法を教えてください! あと生理不順だと体重って増えますか?下っ腹が張っていて 体重計に乗るのが怖いです。

  • 楽しくやれる飽きないダイエット

    楽しくやれる飽きないダイエット、実体験をお聞かせしてもらえると嬉しいです。 私は、毎日腹筋やら背筋やら色々筋トレをやっています。あとはテレビで見た二の腕や太もものお肉をとる運動もやってます。 間食はもちろんなしで夜ご飯は少しすくなめにとったりしています。 結構今まで続いてましたが、毎日こんなダイエットだと大分飽きてきました。 家で楽しくやれるダイエットってありませんか?教えてください。

  • 食事ダイエットのご質問

    皆さん、教えて下さい。 8ヶ月間で10~15kg痩せたいと思っており、基本的に食事を中心としたダイエットしたいと思っています。 現在、以下のような食事でダイエットを行っていますが、如何でしょうか? 栄養面、ダイエット面、色々なご指摘・ご意見をお聞かせ下さい! <朝>  飲むヨーグルト・・・コップ1杯  ご飯・・・茶碗1/2杯  特製煮物?・・・お椀1杯 <昼>  ご飯・・・茶碗3/2杯  惣菜(冷凍食品)・・・3品程度  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <夜>  特製煮物?・・・お椀2杯  納豆・・・1パック  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <間食>  ガム:3~4枚  飲み物:お茶1.5L程度   ※鍋の具  1.素材   えのき、えりんぎ、まいたけ、ぶなしめじ、白菜、大根、大根の葉、ニンジン、ニラ、チンゲンサイ、   長ねぎ、木綿豆腐、ゴボウ、レンコン、たけのこ、里芋、鶏むね肉  2.調味料   塩、胡椒、醤油、味噌、豆板醤、レッドペッパー、鰹だし なお、一週間くらい経過しましたが、ストレスなくやれています。 以上 宜しくお願いします。

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉がつかない引き締めダイエットの仕方

    私は生まれつき骨太で筋肉質です。 その上肉まで付いているので体は悲惨なことになっています。 色々な人から言われ、痩せよう痩せようと思っていたのですが運動が続かず それでも最近は間食を抜いて体重が落ちてきていたので安心していました。 そして、ふと太ももの付け根を見たら肉割れが…(゜∀゜) さすがにやばいと思って、本気でダイエットに取り組もうと思うのですが これ以上筋肉がついたら生きる希望を失うので 「引き締まる」ダイエットの仕方を教えてもらいたいです。 他にも痩せたい場所は ・二の腕 ・お尻 ・お腹 ・太ももの前側(筋肉でぼこっと盛り上がっているのをどうにかしたいです) ・ふくらはぎ(ここも筋肉でぼこっと盛り上がっています) ・指(丸っこいのをどうにかしたいです) 全部とは言わないので少しでも知っている方いらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします。m(_ _)m