• ベストアンサー

ダイエット

最近ダイエットで 昼ご飯にボール一杯分のサラダを食べています 大学の食堂のサラダなのでたくさんの種類の野菜が入っていて 野菜のベースは同じですが 毎日少しだけ違う野菜が食べられます 前は野菜なんてまったく 食べない生活をしていたので 頑固な便秘が治ってきました! 今は野菜にドレッシングをかけて 食べているのですが 野菜でせっかく低カロリーなのに ドレッシングをかけたら だいなしかなって 思ってきました だけど生で食べるのはきついです 何か良い食べ方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

ドレッシングはノンオイルの物が良いです。 ノンオイルドレッシング、レモン、塩、醤油、ポン酢。 毎日同じ味もあきるかもしれませんので、代わる代わるにしてみては? 大学で出されている物は、オイル使用の物でしょうか? それしかかけるものがないのであれば、例えば、いつもの半分にするだけでも違うと思いますよ。 自分がどのくらいかけているか目安としてどうぞ。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/dressing.html かけたら、よく混ぜると少量でも大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

スーパーのドレッシング売り場に行くと、いろんな種類のドレッシングが売っています。 ノンオイルとか、カロリー抑え目のやつとかも売っているので、そういうのを選びましょう。 ダイエットに必要な脂(リノレン酸とかDHA、EPAなど)もありますので、オイルが使われているからダイエットのときは食べてはいけない・・・ということではありません。 また、魚や肉などのアミノ酸もとらなければ痩せにくくなりますので、野菜しか食べないダイエットはうまくいきません。 ツナサラダとか豆腐サラダにすると、ちょうどいいかもしれませんね。 また、生野菜は胃腸に大きな負担をかけ、生野菜だけでダイエットをしていると、胃が悪くなります。 ものすごく良く噛んで食べるのはもちろん、温野菜などにして食べることも学びましょう。 温野菜でも充分ダイエット効果はあります。

回答No.2

和風ドレッシングはカロリー少なかった気がします。 ドレッシングを選びましょう

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 私も朝食は最初に大皿に盛った刻みキャベツをたっぷり食べているのですが、生では食べにくいので、ごく少量のソースをかけてよく混ぜるか、ドレッシングでも和風のものを少量かけて食べています。ポン酢を少しかけることもあります。オイル系のドレッシングは少量でもカロリーが高いので使っていません。オイルは僅か1gでも9kcalものカロリーがありますから、食材の中ではダントツのカロリーです。

関連するQ&A

  • ドレッシング

    今ダイエットの為にサラダを毎日食べているんですが、生野菜の青臭さが苦手です(特にきゅうりなど)。でも普通のドレッシングでは油がたくさん入ってそうだし、カロリーが高そうで・・・カロリーの低いドレッシングの作り方か商品おしえてください!!

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 生野菜ダイエットって良くないのでしょうか?

    20代女子です。 「生野菜 ダイエット」でググったら、 http://yaseruhouhou.net/page100.htmlがヒットしたのですが、 を読むと、「ダイエットに生野菜は不向き」とのことですが、 ・私は1日300g食べられる ・私はドレッシングを使わない ・体を冷やしてもいい(暑いし) なら、生野菜ダイエットでも良いんですよね? 火を通した野菜より、生の野菜の方が栄養が豊富なので、生野菜を頻繁に食べてしまうのですが ダイエットが失敗してしまうのでしょうか? 生野菜ダイエットを続けられるのなら、続けてもいいのでしょうか? 温野菜の方がダイエットに向いているのは、ドレッシングを使わないからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜ダイエット

    今まで間食をしてみなかったり 軽い感じのダイエットは したことがあるんですが、 最近本気で痩せようと思い、 ダイエットをしようと決心しました。 ぱっと見はそれほど太ってませんが 部分でみていくと太ももや二の腕 などがぷよぷよしています。 そこで、野菜ダイエット をしようと思っているのですが、 詳しく方法を知りたいです。 正しくダイエットしたいです。 私が調べたことは、 ・朝、昼、晩に両手におさまるくらいの サラダ(ドレッシングは少なめに)を食べる。 ・ご飯は小さいお茶碗一杯分は 食べた方がいい。 くらいなんですが、あっていますか? 付け足すことがあれば ぜひ教えてください。 また、とったほうがいい野菜などは なんでしょうか? 期間はとくに決めていませんが、 野菜ダイエットはどのくらいで 効果があらわれるのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします(><)!!!

  • 野菜が嫌いです。でもダイエット。

    当方女性30代。 私は野菜が、特に生野菜が大嫌いで、サラダなんて 冗談じゃありませんでした。キュウリなんて、一体 いつ、どこの誰が、「人間の食べモノ」としたのかが 知りたいくらい、食べられません。 じゃあ温野菜は食べるのか?と言われると、面倒なの で、食べません。 最近、焙煎ゴマのドレッシングをかければ、野菜サラダ (キュウリ抜き)が食べられるようになってきました。 ですが親に言わせると、そんなノンオイルでないドレッ シングで食べたって、なんも痩せない言うのです。 (そう目的はダイエット) でも私にしてみれば、この30年間、ほとんど食べなかった のだから、「食べるだけマシ!!!」と思ってしまいます。 ノンオイルだと、野菜の青臭さが取れなくて、どうしても 吐き出してしまいます…。 ちなみに私は、161cmで57kg。せめて50kgにしたい・・・。 毎日15,000歩は歩いているのですがね…。 野菜を食べることって結構大きく影響しませんか?!

  • 間違ったダイエット?

    ダイエットを始めたら逆に体脂肪(体重)が逆に6kgも!増えてしまいました。太りやすく痩せにくい体になってしまったのか… 朝 牛乳200ml(カロリー低めの) 玄米ご飯100または食パン×1枚←(ジャムなどなし) のり×1人前 味噌汁(カロリー分りやすくインスタント×1 焼き魚、もしくは肉(茹でたりして味付けなし) 生野菜(味付けなし)市販の野菜ジュース×1杯 昼 納豆×1~2個、野菜のみサラダ(青じそドレッシング)←味付けなしの時もあり 玄米ご飯100g(食べる時食べない時とあり) 夕食 野菜ジュースかバナナ×1か納豆×1かウィダーインゼリー×1 ↑食事は毎日ほぼこれ 運動 ほぼ毎日ジョギング1時間と腹筋、腰回しなどの全身使ったストレッチ1時間 摂取カロリーは1200~1500kcal(グラムを量ったり、カロリー本を参考にカロリーは計算しています) 体脂肪(体重)を半年で6kg減らすには食事と運動で改善があれば教えて頂きたく質問いたしました。 身長は164、3~5cmくらいで20代後半、女、生活強度は低い? 体重56kg 減らないのは食べる量がまだ多いと思い1000kcalまたはそれ以外にした事もありますが、それでも減らないし、逆に太りました

  • ダイエット中の夜ご飯

    糖質制限&カロリー制限ダイエット中のものです。 毎日夜ご飯は一番量&カロリーを減らすため、サラダのみの生活をしています。 食べなくても全然平気なのですが、やっぱり一食減らすよりはサラダを食べたほうがよいでしょうか? 夜ご飯を野菜ジュースのみにするのとサラダを食べるのだとどちらの方が健康的ですか? 回答よろしくお願いします。

  • リセットダイエットでサラダにかけるドレッシングについて質問です。

    リセットダイエットでサラダにかけるドレッシングについて質問です。 リセットダイエットを時々するのですが、サラダにかけるドレッシングについていつも困っています。 本に載っている、いわゆるノンオイル、低カロリーのぽんずやノンオイルドレッシングが好きではありません。つい胡麻ドレッシングやマヨネーズをかけてしまいます。せっかく炭水化物抜きをしているのに、ドレッシングのせいで効果がでにくいようです。そこで、リセットダイエットの理にかなったドレッシングのレシピを教えていただけたらと思います。ぽんずは好みではないだけで、好き嫌いで食べられないようなものはありません。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    中3女子です。 今年の夏頃からダイエットをしようとおもって毎朝30分ウォーキングをして、夜は毎日サラダの生活をつづけています。元々が超デブだったので・・・・結果、約4ヶ月で12kg減りました。 そんな生活の所為か、小食になってしまい、昼は学校の給食牛乳一本(200ml)が精一杯です。 朝は16穀米のご飯一膳、味噌汁一杯、焼き魚一匹で、夜はサラダのみ(キャベツ、ブロッコリー、トマト、アスパラに和風ドレッシング)です。サラダが好きなので、今の生活には全然飽きてません。 休日は昼ごはんをがんばってちゃんと食べるようにしていますが、それでも夜はサラダです。(大好き&やっぱりカロリーがきになるので) こんな生活でリバウンドしないでしょうか?小食で揚げ物やこってりしたものが食べれなくなったので、そこも心配です。高校生になったら今までの生活ができるとも限りませんし。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください!また、もっと健康的なダイエット法を知っているかたがいらっしゃったら教えてください!お願いします!

  • これってダイエットになっていますか?

    リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。 でもイマイチ自分のしていることがダイエットになっているのかどうか?わからないので教えてください。 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。その他、マンゴーやスモモなど家にあるフルーツを食べます。 昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、たいてい自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。 晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、22時頃に野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。 コンビニで売られているたいていのものにはカロリーが表示されていますが、家だとどうもカロリー計算ができないので困ってしまいますし、そんな綿密にカロリー計算などをしていると、めんどくさくなってダイエットが楽しくなくなってしまう。それだと意味がないので適当にやっているのですが。 運動という運動は全くしていません。 朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。 普段デスクワークなので運動しなくちゃって思うんですけど、時間がとれない状況です。 スポーツジムに行きたくても、時間がなくて。 こんなんでダイエットになっていますか? ご教授ください。