回答受付中の質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
ダイエットの為に運動をされているのでしたら、運動はダイエットの補助的な役割でしかないことを理解してください。
まずは食生活の改善ありきです。普通太ってしまったのは運動をしないからではなく、食べ過ぎて太った人がほとんどですよね?
そして消費カロリーを気にするよりは、長期的に続けられる運動を選びましょう。
そういう意味ではクラブに入っていろんな運動をするのもいいかと思います。ただ水中ウォーキングとか水泳は飽きますし、体の温度低下によるエネルギー消費分(体温を一定に保とうとする体の機能、水中での消費カロリーが多い理由)は糖質を主に使う為ものすごくお腹が減って耐えられない方はストレスになったりします。
個人的にはエアロバイクに跨って、テレビみたりしながら30分~1時間有酸素運動するのが一番長続きするし、効率もいいと思いますよ。
投稿日時 - 2003-12-11 01:01:10
はじめまして。
スポーツクラブへ通われる予定でしたら
今はほとんどのクラブで入会前の見学をさせてもらえますし
無料体験をさせてもらえるところも増えています。
ですので出来れば入会後に通えそうな曜日や時間帯を選んで
見学(プラスさせてもらえるなら無料体験も)して雰囲気を肌で感じていた方がいいと思います。
下記はスポーツクラブの総合サイトですが
クラブの検索の他に自宅で出来るエクササイズ等色々役立つ情報ものってますので
よろしければご覧下さい。
参考URL:http://www.cmnw.com/
投稿日時 - 2003-12-09 22:52:57
やはり、エネルギー消費の割に体に無理をかけない運動は水泳です。しかも、クロールなどの競泳(といっても自分の普通で十分)が一番効果的です。
失礼かもしれませんが、泳げないのであれば、腰から胸ぐらいの深さ(1mほど)のプールをひたすら歩いていくと、かなりのエネルギー消費になります。(たびたび失礼かもしれませんが、太っていても、やせていても、結構きついです)
時間は、一回に15~20分ごとに休憩(長くて5分)をはさみながら1時間から1時間半ほどひたすら続けて、できれば、週に2回はやるといいと思います。
休憩を除いて1時間ひたすらできる限り速く泳いでいると、1キロやせます。だいたい900kcalです。
参考:
http://www.interq.or.jp/ox/agu/a04.htm
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/shouhi2.html
下のページの計算方法は、数値に運動時間(分)×体重(kg)です。
投稿日時 - 2003-12-09 15:32:17