• ベストアンサー

病気の時...。

お母さんが風邪をひいてしまい食欲がないようなのです。熱はないのですが、せきがひどいのです。こんな時、なにを食べさせてあげればよいのでしょうか?レシピなど紹介していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5211
noname#5211
回答No.2

私的には、サッパリしていて胃もたれしない、温かくて栄養のある「鍋」がおすすめです。私自身、風邪をひくと治りにくい方なのですが、一人暮らしで高熱と、同じく咳に苦しんでいたときに、友達のお母さんが作りに来てくれました。普通の薄味のみそ鍋でカキや野菜がたくさん入っているものです。食欲がないにもかかわらず結構食べられました。スープだけでも野菜のダシが出ていますしね。「治るには、コレをたくさん食べて汗をかきなさい」といわれ、食べた後、汗だか熱だかわからないままぐっすり寝たら、その通り翌日にはケロっと治っていました。 定番と言えば「おかゆ」になってしましますが、これも卵・ネギ等を入れたり、カリカリ梅を刻んでのせたりするとさっぱりして良いです。というわけで、さっぱりやスープ系がベストだと思います。三つ葉などを入れた温かいそうめんも軽くて嬉しいですね。(私好みですみません) 特に凝った料理ではないのですが・・・。ちなみに風邪は体内の水分を減らしていくので、脱水症状が起きないよう、水分補給にポカリスエットは必須です。これはお医者様も勧めています。お大事に。

cyattpi
質問者

お礼

やはり食欲がないので水分補給えお常にポカリスエットにしました!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yukitin
回答No.4

やはり「鍋」料理が手っ取り早いと思いますが、それ以外でしたら“大きなお鍋に具だくさんの汁ものをどっさり”作られたらいかがでしょう?  そのまま食べてもよいし、うどんを入れても良し。汁だけとって雑炊もいけちゃいます。 お母様だけでなく、他の家族にも出せて便利。 長ネギ・椎茸・人参・里芋(冷凍が便利よん)・ごぼう・豚バラ、大根なんかを出汁(出汁の素可)で煮て、醤油で味付け。 仕上げに胡麻油を入れると風味が増すし、生姜のすりおろしを入れると温まります。 具は上記に限らずなんでも良いかと思いますが、味付けは醤油にしておいたほうが流用しやすいかと。たっぷり作って翌朝分にもまわしましょう(楽よ。笑) お母様、お大事に!

cyattpi
質問者

お礼

味付けのご指導までしてくださってありがとうございます!母咳はまだ少しするものの無事復帰しました!

• USJTDL
回答No.3

過去のこの質問・回答が参考になるのではないでしょうか。 他にも「風邪 栄養」「かぜ 栄養」「カゼ 栄養」等で 過去の質問・回答を検索すると結構役立つ情報あると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580234
cyattpi
質問者

お礼

過去にもいろいろと参考になるものがあったのですね。先にそちらを調べればよかったですね。スイマセン!!

• pomko
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/hamuko/kenkouotaku/kaze3.htm http://www.nichirei.co.jp/library/kitchen/0014.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011016a/index2.htm サイトを集めてみました。 消化の良い、体が温まるものが良いようです。 うどんとかが良いみたいですよ。 お母様、早く良くなるといいですね。

cyattpi
質問者

お礼

たくさんの資料ありがとうございます!風邪の場合でなくても作ってみたいものばかりでした!