• ベストアンサー

病気の時...。

お母さんが風邪をひいてしまい食欲がないようなのです。熱はないのですが、せきがひどいのです。こんな時、なにを食べさせてあげればよいのでしょうか?レシピなど紹介していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5211
noname#5211
回答No.2

私的には、サッパリしていて胃もたれしない、温かくて栄養のある「鍋」がおすすめです。私自身、風邪をひくと治りにくい方なのですが、一人暮らしで高熱と、同じく咳に苦しんでいたときに、友達のお母さんが作りに来てくれました。普通の薄味のみそ鍋でカキや野菜がたくさん入っているものです。食欲がないにもかかわらず結構食べられました。スープだけでも野菜のダシが出ていますしね。「治るには、コレをたくさん食べて汗をかきなさい」といわれ、食べた後、汗だか熱だかわからないままぐっすり寝たら、その通り翌日にはケロっと治っていました。 定番と言えば「おかゆ」になってしましますが、これも卵・ネギ等を入れたり、カリカリ梅を刻んでのせたりするとさっぱりして良いです。というわけで、さっぱりやスープ系がベストだと思います。三つ葉などを入れた温かいそうめんも軽くて嬉しいですね。(私好みですみません) 特に凝った料理ではないのですが・・・。ちなみに風邪は体内の水分を減らしていくので、脱水症状が起きないよう、水分補給にポカリスエットは必須です。これはお医者様も勧めています。お大事に。

cyattpi
質問者

お礼

やはり食欲がないので水分補給えお常にポカリスエットにしました!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.4

やはり「鍋」料理が手っ取り早いと思いますが、それ以外でしたら“大きなお鍋に具だくさんの汁ものをどっさり”作られたらいかがでしょう?  そのまま食べてもよいし、うどんを入れても良し。汁だけとって雑炊もいけちゃいます。 お母様だけでなく、他の家族にも出せて便利。 長ネギ・椎茸・人参・里芋(冷凍が便利よん)・ごぼう・豚バラ、大根なんかを出汁(出汁の素可)で煮て、醤油で味付け。 仕上げに胡麻油を入れると風味が増すし、生姜のすりおろしを入れると温まります。 具は上記に限らずなんでも良いかと思いますが、味付けは醤油にしておいたほうが流用しやすいかと。たっぷり作って翌朝分にもまわしましょう(楽よ。笑) お母様、お大事に!

cyattpi
質問者

お礼

味付けのご指導までしてくださってありがとうございます!母咳はまだ少しするものの無事復帰しました!

  • USJTDL
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

過去のこの質問・回答が参考になるのではないでしょうか。 他にも「風邪 栄養」「かぜ 栄養」「カゼ 栄養」等で 過去の質問・回答を検索すると結構役立つ情報あると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580234
cyattpi
質問者

お礼

過去にもいろいろと参考になるものがあったのですね。先にそちらを調べればよかったですね。スイマセン!!

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/hamuko/kenkouotaku/kaze3.htm http://www.nichirei.co.jp/library/kitchen/0014.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011016a/index2.htm サイトを集めてみました。 消化の良い、体が温まるものが良いようです。 うどんとかが良いみたいですよ。 お母様、早く良くなるといいですね。

cyattpi
質問者

お礼

たくさんの資料ありがとうございます!風邪の場合でなくても作ってみたいものばかりでした!

関連するQ&A

  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • 風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

    彼が風邪を引いたらしく 熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です 何か作って持っていこうと思っているのですが なにかいいレシピありませんか? ちなみに、 ・シイタケは食べれない ・生姜の味がモロに出るものは食べれない というワガママ大王なんですが・・・・。 食欲はどうだか分からないのですが (声が出ないので話ができないんです・・・) 何かいいレシピあれば教えてください。

  • こんな症状があるんですが何かの病気でしょうか。

    寒気がする 食欲が旺盛 体重が戻らない 風邪っぽい症状があるが熱はない

  • 六ヶ月児 かぜひいたみたい(><

    急に寒くなってきたためか、パパの風邪がうつったのか、六ヶ月の息子が昨晩からたんがからんだようなせきをしだしました。鼻水はそんなにでてないのですが、声もなんかいつもと違い、だんだんせきをする回数が増えてるような・・・ 熱もなく、食欲もあり、ご機嫌な様子なので、病院へ行くことはないかな、と思っているのですが、このままいつも通りの生活をして、風邪が治ることはあるのでしょうか?また、病院へ行くタイミングは、どの程度で見極めればよいのでしょうか?

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • 病気ですか??

    こんばんは☆ 突然ですが、2週間ぐらい前に結構ひどい風邪を引きまして、抗生物質を点滴してもらいました。そして、処方してもらったお薬を飲んだところ副作用か知らないんですけど、吐いてしまいました。(鎮痛剤をすきっ腹で飲んだせいかもしれませんが)でも、吐いたのはその1回だけだったし、次の日には元気になりました。それでも、食欲だけは戻ってこず、生理には早いのに微量ながら出血が3日ぐらい続きました。そして、今日。急な吐き気に襲われ1回程吐いてしまいました。体もだるく(風邪の時とは何か違う)熱も37度5分あります。そして、また黒っぽく臭いおりものみたいなものが出ていました。これは風邪ではないですよね??何か考えられる病気はありますか??あと、妊娠の可能性って考えられますか??汚い話しで長くてすみません。よろしくお願いします!

  • 病気で寝込んでいる時

    いつもお世話になります。 ちょっと気になることがあったので質問させていただきました。 私(29歳)には同棲している彼氏(31歳)がいます。 年末から、私が体調を崩して風邪をひいてしまいました。 彼は基本的には優しく、出かける用事があったとしてもその時間を延ばしてまで熱のある私におかゆを作ったりしてくれます。 熱がありそうな私の状態に気付き、いち早く体温計を差し出し、レモン水を容易してくれたり氷嚢を作ってくれたり、本当に感謝することばかりです。 彼にうつさないように家でもマスクをしたり換気を徹底したりしていたのですが、先日とうとう彼にも風邪がうつってしまいました。 朝からしんどそうにしながら会社にいく用意をしていたので、風邪薬をすすめたり私が常備していた新品のマスクやのど飴をあげようとしたりしたのですが、その全てを「いらん」とそっけなく断られてしまいました。 ちなみに私の風邪はもう快方に向かっていて楽です。 私が会社から帰宅すると彼も帰宅していてすでに寝込んでいました。 熱があるらしくおでこに冷えピタを貼っていました。 以下、私たちの会話です。 私「会社途中で帰ってきた?」 彼「定時早々にあがった」 私「熱あるの?」 彼「うん」 私「じゃあ体温計……」 彼「いらん」 私「なんで? 計っておこうよ」 彼「いらんて」 私「……食欲とかある?」 彼「ない」 私「じゃあ、スープかなんか作っておくから……」 彼「いいって。寝かせてくれ」 私「いやいや、準備はしておくから起きたときにでも食べれたら食べて」 彼「ああ……うん。いや、もーいいや。自分で作る」 私「なんで? そんな状態で」 彼「なんか作れそーだし」 ↑とか言いながら寝込んだまま目も開けられずにしんどそう。 その後、ポカリかなんか水分になるもの買ってこようか?と聞いても「いらない」でした。 病気になるとこんな感じなので、様子を見ることもせずにただひたすら寝かせていたんですが……。ちなみにスープなどは作っておきましたが、一晩トイレ以外は起きて来ませんでした。 私の差し出したものは本当に「いらない」し、しんどいから構ってほしくないだけなのかもしれませんが……。 私が寝込んだときはあれこれと世話を焼いてくれるので、病気になったら助け合いだし私も同じことをしようとしているだけなのに、どうしてあれほど頑なに看病を断るのかよくわかりませんでした。 彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。 ちなみに彼は確かに普段から、人から世話を焼かれるのは嫌います。現在家事はほとんど私がやっていますが、放っておけば自分の食べた食器は洗うし洗濯もします。 私がネクタイをしめてあげたり頭についた埃をとってあげたりするのも嫌います。私の世話は焼きたがるのに、自分はいやみたいです。 病気のときはお互い様だと思うのですが、普通は弱気になったり甘えたりしたくならないものなんですかね? 男性の方は、病気のときあまり構って欲しくないと思いますか? 自分の好きにさせてほしいとか、一人にしてほしいとか思いますか? 彼が本当にそう思っているなら(構いすぎると怒るので)放っておくしかないのですが、ものが病気だけに実は凄く心配です……。インフルエンザとかだったらどうしようかと昨日も気が気じゃありませんでした。 (朝にはだいぶ熱もさがったようですが) 男性の立場からのご意見や、私の彼はこうだったなど、お話を聞かせていただければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • せきが止まらない

    数日前に風邪を引き、病院に行って薬をもらって熱やのどの痛みなどはおさまりました。しかし病院に行ったときには出ていなかったせきが出てきています。 『せきは熱が下がってから出始める』とかよく耳にするんですが、本当なんでしょうか?また、親にも『風邪が治ってから1ヶ月くらいは薬飲んでもせきは止まらないよ』と言われましたがこういうのって本当ですか?

  • 病気でしょうか

    二日前に体がだるくなり夜に一回吐きました。体の節々が痛くなり次の日は一日中寝てました。熱は37.5℃だったのでいつもの風邪かなと思っていました。一日寝たおかげで熱は下がり仕事にも行けたのですが、食欲がなく胸がすっきりしません。特に食べた後です。胃も痛くなくこのすっきりしないのは何なんだろうと心配になりました。じきに治るのでしょうか。

  • 風邪の時の食事について

    風邪をひいた時、食欲がなくても栄養を摂るために食べた方がいいという人と、食欲が無い時は無理に食べない方がいいという人がいますが、結局のところはどうなのでしょうか? 今風邪をひいていて、熱はないのですが鼻づまりで息苦しいせいもあってか食欲があまりありません。 無理に食べようと思えば食べられそうな気もしますが…。 花粉症も併発していて風邪なのかどうか判断がつけにくいところもあるのですが、昨日は朝から喉に痛みがあり、今朝起きて鼻をかんだら黄色くて濃い鼻水がドバッと出ました。 これってやっぱり風邪ですよね? でもその後は水っぽい鼻水がタラタラと出てくるだけで、今朝のような黄色い鼻水はもう出てきません。 風邪以外で黄色い鼻水が出てくることってあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう