• ベストアンサー

幼稚園児くらいの熱のみの時

4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の者です。 >小児科にいって、どのような検査をされましたか?  綿棒のようなもので、喉の粘膜を採って検査します。結果はすぐに分かります。 溶連菌感染症の症状は、風邪によく似ていて、風邪のように2~3日で熱も下がり、のどの赤みもとれて治ったように見えるそうです。 うちの場合は、夕方から熱が出て、翌日の夕方には37度の微熱程度でした。それでも念のため病院に行ってみました。(子供が病院に行きたいと言ったので・・・)

その他の回答 (2)

  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

医者に行きましょう! ここで質問しても、推測の域を出ないですよ。

回答No.1

うちの幼稚園児もつい先日、38度弱の熱が出て、しゃみ・鼻水・せきなどの症状はありませんでした。 はじめは私も熱だけなのでたいしたことはないと思っていましたが、念のためすぐ病院に連れて行きました。 そしたら溶連菌感染症と診断されました。 溶連菌感染症は、早く適切な治療をしないでそのまま放ってしまうと、 急性腎炎やリウマチ熱などの治りにくい病気をひき起こすことがあります。 決められた期間(10日間)、薬を飲んで、その後尿をとり合併症の検査をしました。 保育園も3日間はお休みします。(他の子供に感染しないように) 念のため早く病院に行って検査をしたほうがいいと思います。 

akuhijrwq
質問者

お礼

小児科にいって、どのような検査をされましたか? 胸の音を聞いたり、口の中をみるだけでわかる病気でした? ちなみに、熱がでたのは昨日の事で今朝は平熱です。 どんな原因があるのかを聞いてみたかったのですが。

関連するQ&A

  • 熱が出ました

    昨日の夕方と夜に36.8の熱がありました。それから、さっき暑さで目が覚めたんですけど、38.8まで上がってました。微妙に頭痛とだるさがあるだけで、寒気、鼻水、せき、くしゃみなどは出てません。恥ずかしい話、最近ドライヤー使うときに暑いのでエアコンつけながら、裸で髪乾かしてます、、、。それのせいで風邪になったって事はありえそうですか?それとも、インフルエンザでしょうか?

  • 熱が下がりません・・・

    今月で2歳になった男の子のことです。 2日ほど前から急に熱が出始め、昨日は9度以上になりました。 小児科に行き、漢方薬と熱冷ましの座薬をもらい、昨晩入れて様子をみましたが、朝は7度台に下がっていたもののまた上がり始め、今日1日8度から下がりません。 昨日に比べると食欲も元気も出てきたのですが、熱が下がらないのが気になります。 小児科ではインフルエンザでも突発性でもなく、ただの風邪、と言われたのですが、咳も鼻水も下痢もなく、熱以外の風邪の症状が全くないので、よけいに気になります。 これは風邪でなく、何かほかの病気ではないかと心配なのですが、何が考えられるでしょうか? 明日もまだ熱が下がらないようなら、また小児科にかかってみようと思ってはいるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

    一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。 このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。 変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。 そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。 熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。) しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。 しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。 また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。 このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか? 仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の嘔吐 熱なし

    こんにちは。少し質問させてください。 1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。 熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。 昨日は何もなくとても元気でした。 ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか? 別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか? 本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。 熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。 兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。 病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?

  • 毎日、熱が出ているような・・・。

    この二週間くらい、日中、顔が熱くて、熱が出ているような気がします。咳、鼻水などは全くありません。かぜを引いているようにも思えませんし。他の症状としては、お腹の調子が何となく悪いような感じです。下痢、便秘こそないですが、どちらかというと軟便です。でも、食欲もありますし、ふだんはいたって元気です。体力も十分にあります。毎日、仕事をしていると、午前中に具合が悪くなる感じです。午後も、そうなることもありますが、横になりたいと思うことはなく、体力は損なわれていません。また、夜は、よく眠れますし、寝汗などもかいていないので、熱は出ていないようです。病院には行かなければならないと思っていますが、どんな病気が考えられるのでしょう。

  • ただの風邪でしょうか?(犬)

    鼻水・熱(?)・ぽっこりお腹・元気がない・せき(?) という症状です。 原因は2つ思い当たります。 (1)お風呂に入れた(寒かったかも) (2)昨日食べ過ぎた(昨日うんちが少しゆるかったらしい) 今日はうんちは普通にもどったらしいのですが。 風邪をひいたことはありますが、あまりひかないので心配です。 まだ病院に連れて行くには早いと思うので様子をみています。 と言うのも風邪をひいたとき2・3日で治ったので。 “元気がない”が特に心配です。 あと、ネットで「せきは危険かも」というのを見ました。 『鼻水・熱(?)・ぽっこりお腹・元気がない・せき(?)』 特に危ない症状はありますか? 正しいご解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱のでかたについて

    上の娘が風邪で熱がでているのですが、その出方というのが 起床直後が高熱ですこしづつ下がってきて昼間はほぼ平熱 そして夕方から上がり始めて夜中はまた高熱となっています。 痰がからむ為の咳と鼻水、熱以外は特に頭痛や下痢、嘔吐などの症状はありません。 医者にもつれていきましたが特になにもいあれませんでした。 熱の出方はただの風邪のでかたでしょうか? 気になってしかたないので回答お願いします。

  • 下痢がまだ治りません。あした、保育園にいかせるべきかどうか。。

    1歳5ヶ月の男の子の母です。 子供が嘔吐下痢症の風邪をひき、 1日目 夜中から嘔吐 2日目 嘔吐+下痢+熱、元気なし、食欲ゼロ 3日目 下痢+熱、元気が若干回復、食事は少し 4日目 下痢+熱、とても元気、食欲が出てくる。 5日目 下痢、熱が下がり、とても元気、食欲あり(ただ、量は少なめ) この状態で、あした6日目なのですが、保育園にいかせるかどうか、迷っています。 下痢は、そんなにひどいわけではなく、1日トータルで3回ほどです。 もう1日、ゆっくり一緒にいてあげたほうがいいでしょうか?そのほうが、完治が早いなら、あと1日、休ませてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。 下痢がまだ治らないので、病院へいったほうがいいのでしょうか。。 元気はあって、毎日遊べなくて、ストレスがたまっているみたいで、今日、公園へいってきたほどです。 あしたも、保育園をお休みしても、公園へいく必要があると思います。 こんな時間に質問しているので、もう、間に合わないかも知れませんが、今後の参考までに、アドバイス等いただけたら、ありがたいです。

  • 熱、何度あったら休みますか?

    風邪で熱がある時、何度なら行く、行かないの目安持ってますか? (発熱の他には咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、関節痛、下痢とかは無い時) ↓ 行きます?

  • 発熱時の離乳食

    息子1歳2ヶ月が風邪をひいて熱を出してしまいました。 小児科と耳鼻科に行って薬を処方してもらっているので、 大丈夫とは思いますが、(今は薬のせいか寝ています。) 何を食べさせたらいいか少し悩んでいます。 食欲もあり、元気もあります。 離乳食は完了期で好き嫌いはありませんが、卵アレルギーです。 今まで2回しか風邪をひいたことがなく(母乳のみの時) 経験がないので・・・。 何かお勧めのメニューや食材、気をつける点を教えてください。 風邪の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、痰、熱(38度くらい)です。 お願いします。

専門家に質問してみよう