• ベストアンサー

幼稚園児くらいの熱のみの時

4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の者です。 >小児科にいって、どのような検査をされましたか?  綿棒のようなもので、喉の粘膜を採って検査します。結果はすぐに分かります。 溶連菌感染症の症状は、風邪によく似ていて、風邪のように2~3日で熱も下がり、のどの赤みもとれて治ったように見えるそうです。 うちの場合は、夕方から熱が出て、翌日の夕方には37度の微熱程度でした。それでも念のため病院に行ってみました。(子供が病院に行きたいと言ったので・・・)

その他の回答 (2)

• hira123
回答No.2

医者に行きましょう! ここで質問しても、推測の域を出ないですよ。

回答No.1

うちの幼稚園児もつい先日、38度弱の熱が出て、しゃみ・鼻水・せきなどの症状はありませんでした。 はじめは私も熱だけなのでたいしたことはないと思っていましたが、念のためすぐ病院に連れて行きました。 そしたら溶連菌感染症と診断されました。 溶連菌感染症は、早く適切な治療をしないでそのまま放ってしまうと、 急性腎炎やリウマチ熱などの治りにくい病気をひき起こすことがあります。 決められた期間(10日間)、薬を飲んで、その後尿をとり合併症の検査をしました。 保育園も3日間はお休みします。(他の子供に感染しないように) 念のため早く病院に行って検査をしたほうがいいと思います。 

akuhijrwq
質問者

お礼

小児科にいって、どのような検査をされましたか? 胸の音を聞いたり、口の中をみるだけでわかる病気でした? ちなみに、熱がでたのは昨日の事で今朝は平熱です。 どんな原因があるのかを聞いてみたかったのですが。