• ベストアンサー

発熱時の離乳食

息子1歳2ヶ月が風邪をひいて熱を出してしまいました。 小児科と耳鼻科に行って薬を処方してもらっているので、 大丈夫とは思いますが、(今は薬のせいか寝ています。) 何を食べさせたらいいか少し悩んでいます。 食欲もあり、元気もあります。 離乳食は完了期で好き嫌いはありませんが、卵アレルギーです。 今まで2回しか風邪をひいたことがなく(母乳のみの時) 経験がないので・・・。 何かお勧めのメニューや食材、気をつける点を教えてください。 風邪の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、痰、熱(38度くらい)です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

うちも、ただいま39.2度を出して寝込んでいる1歳8ヶ月の娘がいます。 離乳食でも結構何でも食べますよね。 おうどんとか食べられますか? うちの今日の夜のメニューは肉うどんとみかんでした。おなかいっぱいでいらないと言うので他にはあげてません。 おやつは、バナナとかりんごとか消化のいいものをえらびます。 あと、いつもはお味噌汁に具を沢山いれてあげたり、煮物をあげたり、比較的おかずしか食べない子なので、お野菜豊富な餃子とかもあげます。 気をつけている事は、野菜や果物を多くあげているかなあ。下痢になったらみかんとかは避けますが、そうでなければ自分が風邪の時に食べたい物をあげていますね。 うちの娘は嫌いなのであげてませんが、風邪の時ってヨーグルトとかたべたいって思いませんか? まあそんな感じです。 一度、ピーマンの肉詰めをトマト缶とコンソメで煮込んだものに入っていたにんにくを丸ごと食べてしまった時は、すぐに熱下がったんでびっくりしましたけど、荒療治なのであまりやる気はおきません。 水分を沢山取れるようにということだけを気をつけていれば、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

yunyun09
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 ヨーグルトは好きなので喜びそうです。 うどんも好きですから、明日は野菜を入れたおうどんにしてみます。 それと水分ですね! 娘さんもお熱が高くて心配ですね。 うちの息子もebyさんの娘さんも、明日は良くなりますように・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

三度目の報告をしようと思って書き込みます。 これが最後かなあ。 2日続けて医者に行き、結局は気管支炎になっている感じで、昼寝あとに熱は下がったけど咳と鼻がひどく寝付けない様子です。明日は、保育園の保育参観日なので、熱が下がっていれば連れて行こうかなあという感じになってきました。 私自身も2日仕事を休んで実は結構焦っています。寝不足の主人にも当たってしまいそうです。 今日の夜はお味噌汁とジャガイモとピーマンと豚肉のオイスターソース炒めとご飯でした。もう、大人と同じ物です。あんまり食べたので後から食べる主人の分が少なくなってしまいました。「ポテト、ポテト」と言いながら箱から持ってきたり、ビーマンを袋から出してくれたりして、今日は一日中ご機嫌にお掃除などもお手伝いしてくれました。 夏からはじめたトイレトレーニングも昨日はダメダメでまた1から?なんて思ったけど、今日は朝を抜かしてはほぼ出来て何とか安心です。 まだまだ本調子ではないけれど、まあどうにかなるかなあ。 そう、梅干を思いのほか欲しがって、うちの祖母がつけた大きい物を1個半ほどすっぱーって顔をしながら食べてました。クエン酸が欲しかったのかなあ? 小さい子は体に正直だから、食べたい物がいる物だったりするんですよね。昨日汗を沢山かいたから塩分補給なのか今日は味の濃い物を好んで食べてました。 そんなところも見ていると面白いです。いやー、人間っておかしな動物ですよね。っと、育児を楽しんでいるしだいです。 ここでまたお目にかかれるといいですね。

yunyun09
質問者

お礼

娘さん良くなっているようでよかったです。 でも、まだ寝苦しいようですね。かわいそうに。 息子は鼻水は少しでるけれど、もう元気いっぱいにあんよしまくっています。 ご飯もいつもどおり食べました。 それにしても1歳8ヶ月にもなるといろんな事が出来るんだなあと感心してしまいました。 もうトイレも出来るんですね~。 息子はのんびり成長するタイプなので、まだまだです・・・。 実は風邪が私に見事にうつってしまいました。 ebyさんも気をつけてくださいね。 ここでのやりとり、とても楽しかったです。 ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんばんは。 良くなりましたか?うちは、まだまだ薬でどうにかなっている感じです。相変わらず食欲はあるので、今日は結構いろんな物を食べました。 あさはぶどうパンとソーセージとミルクにばなな 昼は、うどんとお味噌汁。 おやつは、サツマイモとりんごの煮たもの(これは作って冷凍してあるので)とみかん 夜は、お味噌汁におにぎり1個とちくわに私のシチューを少し。 全然普通の食事でびっくりですよね。 ほんとに風邪かと思ってしまいますが、熱も38.6度だし咳もすごくて咳の合間にようやく食べてる感じなんですよ。 冷蔵庫から出して食べたいと言う物をあげてしまったので、なんだか変なメニューです。 はは、回答と言うよりは報告ですね。お互い早く治ります様に。

yunyun09
質問者

お礼

一晩越えて娘さんのお熱はどうですか? 息子は熱は平熱ですが、痰がらみの咳と鼻水が相変わらずで苦しそうなので今日も耳鼻科に行ってきます(軽い中耳炎もあるので) 薬の副作用で少し軟便なこともあるのでアドバイスいただいたようにやわらかく煮たうどん(野菜入り)と果物を昨日はあげました~。 こちらも食欲はあるので助かります。 薬をプレーンヨーグルトに混ぜているのですが、 甘味のある薬だし、喜んで食べてます。 今朝は軟飯に野菜をいれた雑炊・かぼちゃの煮物・バナナでしたがもりもり食べたので、元気になるといいな~と思ってます。 娘さんのお熱も下がりますように。 2回目の回答、すごくうれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 具合早く良くなるといいですね。 以前、娘が風邪などで病院に行ったときに聞いたら、 やはり消化の良いもの。ということでした。 内容としては、お粥やおじや。 うどんなどもいつもよりは柔らかめ。 あとはバナナだそうです。 吐いたりとかがあれば、ヨーグルトはさけた方が いいかもしれませんね。 あとは食べやすいゼリーなんかもリンゴなどならいいと思います。 ママも移ったりしないように気をつけてくださいね。 お大事に。

yunyun09
質問者

お礼

一晩こえて息子は快方に向かっているようです。 消化の良いものですね。 大人もそうですものね! バナナは栄養があるし息子の好物なのでさっそく食べさせます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻づまりについて。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 生後6か月になる娘の新米ママをしています☆ 1週間前から機嫌はいいのですが、鼻づまり、くしゃみがひどく、母乳の飲みも少し悪かったので、耳鼻科に受診して、シロップを飲ませていました。 1週間経っても、鼻づまりが良くならず、機嫌はいいのですが、母乳を飲む時、少し苦しそうだったので、再度耳鼻科に受診して、今度は抗生剤とシロップをもらって、様子をみています。 耳鼻科の先生は、あまり薬を飲んでも良くならないようだったら、鼻水を吸いに耳鼻科に通った方がいいと言われました…。 熱もなく、機嫌もいいので心配しすぎるのも良くないのですが、なかなかすっきり治らず、予防接種、離乳食もうまく進まず落ち込んでいました(*_*) みなさんの鼻づまり、くしゃみなどの経験談、風邪予防などあればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃん 鼻水

    こんにちは。 5ヶ月になったばかりの子供が軽い風邪と診断されました(小児科で)主な症状が咳だけだったのでムコダインという痰を除去する(?)お薬をいただいて飲ませていますが昨日から鼻水も増えました。 ズビズビいってるので辛そうなのですが、鼻水を吸ってあげるのはどういう状態の時にすればいいのか教えてください。 今は奥でズルズルいってるのですが鼻の穴をのぞいても鼻水は見えません。見えないくらい奥で鼻水があるのだろうと思います(くしゃみしたらたまに両鼻から透明の鼻水が出ます) 吸引はやはり鼻の穴にまで鼻水が出始めているくらいでないと無理ですか?小児科か耳鼻科にいって吸引してもらったほうがいいでしょうか?(ちなみにかかりつけの小児科でも鼻水吸引してくれます) 同じく痰がかなりからんでいるようなのですがこれを出して楽にしてあげる方法はあるのでしょうか? それと風邪をひいてから授乳回数が増えました。完母で今までは昼間は3時間おきくらい、夜就寝後は2~3時間おきくらいでした(夜は頻繁でした)母乳が足りてないわけではないそうです(先日の検診で相談しています) しかし昨日から昼間も1時間ごとくらいで欲しがります。飲むときは短時間で満足するようです。風邪で喉が渇くのでしょうか?それとも単に吸いたいだけ? 飲まなくなるよりいいか・・と思い欲しがるだけ吸わせていますがこんなことって経験された方いらっしゃいますか? (完母の場合離乳食までは母乳以外与えなくてよいとのことで私は一切与えておりません。離乳食開始は年明けゆっくりはじめるつもりです) なんだかまとまりのない文章ですいません。わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 遅く始めた離乳食 進め方に迷っています

    離乳食は7か月から始めたのですが、2週間すると全く食べなくなり、8ヶ月に入りまた少しずつ食べ始め 今で1ヶ月たち、9ヶ月に入りました。 食材の与え方がわからないのですが・・・・ (1)普通は5ヶ月から開始するようですが、与える食材は始めは野菜からが一般的ですよね? ただ 他のたんぱく質や魚 肉 などは与える時期が決められていると思います。 遅く始めた場合は すでにもうそれらの中で与えてもいい時期になってたりすると思うんですが、どのような感じで進めればいいのかわかりません。 (2)ゴックン期から再開したのですが、モグモグ期に入る時期はいつから? (3)卵 大豆 などのアレルギーが原因となるものは 1品を続けて3日とか与えていいんでしょうか?それとも1回食べさせると3日間は空けたほうがいいんでしょうか? (4)タンパク質は アレルギーの原因となるので 少量からといいますが すでに9ヶ月になっている場合でも同じですか? (5)母乳9割 ミルク1割なんですが フォローアップミルクにしたほうがいいですか?  (6)2回食にするのは いつからですか? (7)9ヶ月からは 母乳ばかりだと鉄分不足になるんですか?離乳食ではどのように補えばいいですか?  (8)1食の量はどのくらいでしょうか? また一回の品数はどのくらいですか? 初めての育児でわからないことだらけです。周りはきちんと離乳食が進んでいるので 相談する人がいません。   離乳食はゆっくりでいいとは聞くのですが なかなか量もたくさん食べてくれず進み方が遅いのですが大丈夫でしょうか?

  • おっぱいも離乳食もたべません

    7ヶ月の娘のママです。日曜日に熱を出した後鼻水がひどく、耳鼻科に行ったところ中耳炎と診断されました。これでご機嫌が悪いのか鼻が詰まって苦しいのかもしれませんが、母乳も、離乳食も昼間はほとんど食べず、夜はいつもの半分くらいしか母乳を飲みません。 ストローのマグマグが使えるので、水だけはと思い湯冷ましを飲ませると、これはよく飲みます。 あんまり食べないので心配になり離乳食がだめ⇒母乳がだめ⇒マグマグでコナミルクをあげますが、30~60ミリリットルぐらいで飲まなくなります。 「そのうちお腹が空けば食べるさ」とほっといてよいものなのでしょうか。

  • 離乳食のあげ方がわかりません・・悩んでます、疲れそうです!

    7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが) 今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか? ●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか? ●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思うと プレッシャーでめんどくさいようにも感じます。 ●2回食に進むタイミングは 7ヶ月からはじめた場合いつからでしょうか? ●豆腐(大豆)・牛乳・卵は アレルギーの原因になるので 本には「利用可」とあるが1歳くらいまで控えたほうが良いと言うのは 本当ですか? ●色々な食材を与えないと 成長や好き嫌いに影響がありますか? 栄養不足になりますか? ●いろいろ初めてな子供なので 戸惑っていますし、これから2回食・3回食に進むにつれ 作る回数や品数も考えないといけないのでうまく作れるかが不安です。 ●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます。 何か アドバイスをお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 離乳食の好き嫌い

    8ヶ月のベビーがいます。離乳食の食材に好き嫌いがあって困っています。 うちの子は、自然の甘みのある食材(かぼちゃ、さつまいも、バナナなど)は好んで食べるのですが、それ以外の野菜を食べようとしません。仕方ないので、さつまいもなど甘みのある野菜にその他の野菜を混ぜ込んでおじやを作り、食べさせてます。そうすると全部食べるのですが、毎回同じような甘い野菜を食べることでアレルギーにならないかと心配ですし、これではいつまでたっても好き嫌いが続いてしまうのではないかと気になります。 このような場合、どのように離乳食を進めていけばいいのでしょうか。同じような経験をされた先輩ママさん、教えて頂けませんか?宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう