• ベストアンサー

発熱時の離乳食

息子1歳2ヶ月が風邪をひいて熱を出してしまいました。 小児科と耳鼻科に行って薬を処方してもらっているので、 大丈夫とは思いますが、(今は薬のせいか寝ています。) 何を食べさせたらいいか少し悩んでいます。 食欲もあり、元気もあります。 離乳食は完了期で好き嫌いはありませんが、卵アレルギーです。 今まで2回しか風邪をひいたことがなく(母乳のみの時) 経験がないので・・・。 何かお勧めのメニューや食材、気をつける点を教えてください。 風邪の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、痰、熱(38度くらい)です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

うちも、ただいま39.2度を出して寝込んでいる1歳8ヶ月の娘がいます。 離乳食でも結構何でも食べますよね。 おうどんとか食べられますか? うちの今日の夜のメニューは肉うどんとみかんでした。おなかいっぱいでいらないと言うので他にはあげてません。 おやつは、バナナとかりんごとか消化のいいものをえらびます。 あと、いつもはお味噌汁に具を沢山いれてあげたり、煮物をあげたり、比較的おかずしか食べない子なので、お野菜豊富な餃子とかもあげます。 気をつけている事は、野菜や果物を多くあげているかなあ。下痢になったらみかんとかは避けますが、そうでなければ自分が風邪の時に食べたい物をあげていますね。 うちの娘は嫌いなのであげてませんが、風邪の時ってヨーグルトとかたべたいって思いませんか? まあそんな感じです。 一度、ピーマンの肉詰めをトマト缶とコンソメで煮込んだものに入っていたにんにくを丸ごと食べてしまった時は、すぐに熱下がったんでびっくりしましたけど、荒療治なのであまりやる気はおきません。 水分を沢山取れるようにということだけを気をつけていれば、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

yunyun09
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 ヨーグルトは好きなので喜びそうです。 うどんも好きですから、明日は野菜を入れたおうどんにしてみます。 それと水分ですね! 娘さんもお熱が高くて心配ですね。 うちの息子もebyさんの娘さんも、明日は良くなりますように・・・

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

三度目の報告をしようと思って書き込みます。 これが最後かなあ。 2日続けて医者に行き、結局は気管支炎になっている感じで、昼寝あとに熱は下がったけど咳と鼻がひどく寝付けない様子です。明日は、保育園の保育参観日なので、熱が下がっていれば連れて行こうかなあという感じになってきました。 私自身も2日仕事を休んで実は結構焦っています。寝不足の主人にも当たってしまいそうです。 今日の夜はお味噌汁とジャガイモとピーマンと豚肉のオイスターソース炒めとご飯でした。もう、大人と同じ物です。あんまり食べたので後から食べる主人の分が少なくなってしまいました。「ポテト、ポテト」と言いながら箱から持ってきたり、ビーマンを袋から出してくれたりして、今日は一日中ご機嫌にお掃除などもお手伝いしてくれました。 夏からはじめたトイレトレーニングも昨日はダメダメでまた1から?なんて思ったけど、今日は朝を抜かしてはほぼ出来て何とか安心です。 まだまだ本調子ではないけれど、まあどうにかなるかなあ。 そう、梅干を思いのほか欲しがって、うちの祖母がつけた大きい物を1個半ほどすっぱーって顔をしながら食べてました。クエン酸が欲しかったのかなあ? 小さい子は体に正直だから、食べたい物がいる物だったりするんですよね。昨日汗を沢山かいたから塩分補給なのか今日は味の濃い物を好んで食べてました。 そんなところも見ていると面白いです。いやー、人間っておかしな動物ですよね。っと、育児を楽しんでいるしだいです。 ここでまたお目にかかれるといいですね。

yunyun09
質問者

お礼

娘さん良くなっているようでよかったです。 でも、まだ寝苦しいようですね。かわいそうに。 息子は鼻水は少しでるけれど、もう元気いっぱいにあんよしまくっています。 ご飯もいつもどおり食べました。 それにしても1歳8ヶ月にもなるといろんな事が出来るんだなあと感心してしまいました。 もうトイレも出来るんですね~。 息子はのんびり成長するタイプなので、まだまだです・・・。 実は風邪が私に見事にうつってしまいました。 ebyさんも気をつけてくださいね。 ここでのやりとり、とても楽しかったです。 ありがとうございました!!!!

• eby
回答No.3

こんばんは。 良くなりましたか?うちは、まだまだ薬でどうにかなっている感じです。相変わらず食欲はあるので、今日は結構いろんな物を食べました。 あさはぶどうパンとソーセージとミルクにばなな 昼は、うどんとお味噌汁。 おやつは、サツマイモとりんごの煮たもの(これは作って冷凍してあるので)とみかん 夜は、お味噌汁におにぎり1個とちくわに私のシチューを少し。 全然普通の食事でびっくりですよね。 ほんとに風邪かと思ってしまいますが、熱も38.6度だし咳もすごくて咳の合間にようやく食べてる感じなんですよ。 冷蔵庫から出して食べたいと言う物をあげてしまったので、なんだか変なメニューです。 はは、回答と言うよりは報告ですね。お互い早く治ります様に。

yunyun09
質問者

お礼

一晩越えて娘さんのお熱はどうですか? 息子は熱は平熱ですが、痰がらみの咳と鼻水が相変わらずで苦しそうなので今日も耳鼻科に行ってきます(軽い中耳炎もあるので) 薬の副作用で少し軟便なこともあるのでアドバイスいただいたようにやわらかく煮たうどん(野菜入り)と果物を昨日はあげました~。 こちらも食欲はあるので助かります。 薬をプレーンヨーグルトに混ぜているのですが、 甘味のある薬だし、喜んで食べてます。 今朝は軟飯に野菜をいれた雑炊・かぼちゃの煮物・バナナでしたがもりもり食べたので、元気になるといいな~と思ってます。 娘さんのお熱も下がりますように。 2回目の回答、すごくうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 具合早く良くなるといいですね。 以前、娘が風邪などで病院に行ったときに聞いたら、 やはり消化の良いもの。ということでした。 内容としては、お粥やおじや。 うどんなどもいつもよりは柔らかめ。 あとはバナナだそうです。 吐いたりとかがあれば、ヨーグルトはさけた方が いいかもしれませんね。 あとは食べやすいゼリーなんかもリンゴなどならいいと思います。 ママも移ったりしないように気をつけてくださいね。 お大事に。

yunyun09
質問者

お礼

一晩こえて息子は快方に向かっているようです。 消化の良いものですね。 大人もそうですものね! バナナは栄養があるし息子の好物なのでさっそく食べさせます。 ありがとうございました