兄の結婚に対する複雑な感情とは?笑顔で祝福する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年、歳の離れた兄が彼女と結婚すると聞きました。しかし、兄の結婚話を聞いた瞬間から気持ちが暗くなりました。兄の彼女とは会ったことがなく、どんな人かわからないことや、兄が取られてしまうような感じがして不安です。
  • 私は独身で20代後半で好きな人もいません。もし好きな人ができれば、まだ気持ちを切り替えることができるかもしれませんが、なかなか出会いがありません。また、兄とは離れて暮らしているため、仲もあまり良くありません。これらの理由から、どうしてこんな気持ちになってしまうのかわかりません。
  • 私は軽度のうつも患っており、気持ちの浮き沈みが激しい状態です。兄の結婚に対する複雑な感情を持っていることで、自分自身を責めてしまうこともあります。笑顔で心から祝福する方法は何か、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の結婚

今年になってから、歳の離れた兄が彼女と結婚すると聞きました。 素直に祝福したいと思うのですが、兄の結婚話を聞いたときから気分が暗くなり兄の彼女も、母からいい人だよと聞きましたが、私は会ったことがなくてどんな人かわからないことや、兄が取られてしまうような感じに思えてきて、どうしたら笑顔で心から祝福できるか?わかりません。 私は、独身で20代後半で彼氏もいなくて好きな人も今はいません。 好きな人ができればまだいいのかな?と考えていますが、なかなかできないです。 兄とは、6つ離れていて子供の頃は可愛がってもらったのですが、兄が独立して遠くに住むようになってからはあまり仲よくありません。なので、どうしてこんな気持ちになるのか?もわからなくて困っています。また、今私は軽度のうつも患ってます。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d25_luv
回答No.1

私も軽度のうつを患い、最近兄が婚約しました。 年齢も状況もとても似ていたので(参考になるか わかりませんが)、回答させていただきます。 >どうしてこんな気持ちになるのか? きっと今仲があまりよくなくても大切な家族ですから 寂しくなるのは全く自然な気持ちだと思います。 独身で離れているのと結婚して離れてるのと また感覚も違うと思いますし… >どうしたら笑顔で心から祝福できるか? 結婚しないという選択をする人が増えている中 素敵な人と出会い、新しい家庭を築くこと。 多くの人が当たり前のようにやっていますが 当たり前のようで当たり前ではない 素晴らしいことだと思うんです。 だから私は複雑な心中でもこのように考え 「よかったね、本当におめでとう」って 精一杯笑顔でいうようにしてます。 今は恋愛をしていなくてもきっと これから出会えると思います。 質問者様が元気を取り戻して、やりたいことをできる ようになったら飲み会も行けるし習いごともできるし きっと人との出会いもたくさんあるはずです。 「今」の段階でまだ出会っていないだけだと思います。 体調が悪くなってから私もいろいろなことを 考えるのですが…(軽く読み流してください) 例えば台風がきていて飛行機が動けないとします。 「どうしてもハワイにいきたい」と思っても 物理的に無理ですよね。 泣いても叫んでもどうしようもないですよね。 ですから台風がきてしまったことを嘆くのではなく 状況を受け入れること 今は台風がきてる、ではいつならいけるのか? を考えることが先だと思うのです。 質問者様は今恋愛をしていないかもしれませんが まずは、体調をよくすることが大切だと思います。 そのためには難しいのですが、 苦しくなることはなるべく考えないようにして ゆっくりと休養をとる、無理をしないことを 優先させたほうが良いと思います。 お互い、体を大切にしましょうね。(^^)

rui-32
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます(^^) 精神的に気持ちが不安定な中で、なかなか現実を受け入れることができなくなっているみたいです。 休職中なので、無理しないであんまり考えすぎないように気をつけます。 結婚式の日もまだ決まっていないみたいですし、少しずついい方向へ体調も精神的にも回復出来たらと思ってます。 体調が回復して、結婚式には笑顔で「おめでとう!」言えるようになりたいです。 詳しくアドバイスしていただいて、本当にありがとうございました(^^)