• 締切済み

主顧問の先生と喧嘩をして部員が混乱しています

中学校で教員をしているものです。 現在、ある運動部の副顧問をしています。 主顧問の先生はその競技を専門にされている先生で、厳しいですが生徒を育てるための1年間のビジョンをもって指導をされていました。 ある日、主顧問の先生が出張で、別のA先生に部活を見るように頼んであったのですが、A先生も別の用事が入り、代わりに私が見ることになりました。 翌日、そのことを確認され「これからこの子たちを見てください」と言われ、軽い気持ちで「はい」と答えました。 しかし、「見る」ことはできても「指導する」ことや「審判をする」ことはできません。そのことに気づき、詫びを入れ主顧問の先生にこれからも子どもたちを見ていただけないかとメールをしたところ、「私はあなたに何度も甘い考えではだめだといってきたはずです。今までこの競技に関わってこなかったからこうなったんでしょ。私の生徒育成ビジョンを崩したのは先生です。もう見る気もありません。あとは好きにしてください。」との返事が返ってきました。 「主顧問の先生は、もう来年はこの自治体にいないから、先生に引き継いでもらってなんとか部を存続させたい。でも、先生(私)は今まで何もしてこなかったからここでなんとかして来年任せられる状態にしたいんだよ。あと、先生は何も考えずに返事する面があるから、その部分も直してほしんじゃないの?」と他の先生から言われています。 私も子どももきちんと指導のできる主顧問の先生に年度末までは持ってもらいたいと考えています。 何度か自分の悪いところを述べたメールを送り、今日も直接話しました。子どもたちの置かれている状況もわからないので、聞いてみました。しかし、何を聞いても何を言っても「もう主顧問は先生にお任せしました」の一点張りで話をしてくれません。(他の先生は、私が主顧問になったことを知りません。そもそも、年度途中に顧問同士の口約束で代われるかが疑問ですが。) 現在、子どもたちも状況が把握できず混乱しています。何より、子どもたちは「自分たちが悪いから、主顧問の先生が見てくれない」と勘違いをしています。 このままの状況が続けば、子どもにとってよくない方向にしか動いていきません。 解決策のヒントでよいのでご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Beepapa
  • ベストアンサー率75% (33/44)
回答No.3

教員です。 もう答えは出ている気もしますが。 指導熱心で、ビジョンをもって指導しているような先生が、単なる責任放棄をしたとは考えられません。 思うに、今まで相当こらえていらっしゃったのでしょう。今月来月の話ではなく、もっと先のことを考えて、今はあえて厳しくあなたに接しているのだと思います。今、多少混乱し、遅れが出たとしても、春からのことを考えたら、やはり今あなたに気持ちを入れ替えてほしいのでしょうね。 その先生が本気で身を引かなければ、どうしてもあなたに甘えが出てしまう、と考えたのでしょう。 やるべきことは単純ではないですか。あなたが、失敗したっていいから、必死に学んで、指導なり審判なりができるように努力することでしょう。あなたが本気になった姿勢を見せなければ、きっといくら頼んでも同じことだと思います。あなたが必死になっている姿を見れば、その主顧問の先生も気付くでしょう。まずは必死に学ぶこと、そうした上で、新年度からどのように指導をしていけばいいか、アドバイスをもらいにいけばいいと思います。 今年度は、主顧問の先生に教えてもらいたい生徒達との板挟みになって、あなたにとっては苦しいと思いますが、自分が変われるいいきっかけをもらったと思って頑張ってみてはどうでしょうか。 今しばらくは、耐えるしかないと思いますが、今すぐ主顧問の先生が復帰されたとしたら、春から子供たちがもっと不幸な状態になるでしょう。

shiha71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、どうすればいいかはある程度気づいていました。 「子どものためを思って早く主顧問の先生に帰ってきてほしい」と思っていましたが、そうではなく、「子どものためにも今は身を引く」状態なのですね。焦らずできることから努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  貴方が自覚を持って子供に説明し指導者として動く以外にないでしょ。 前任の主顧問の考えを無視して貴方が勝手に行動した結果、前任者が身を引いたのだから貴方の思い通りになったのではないですか?  

shiha71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもにはきちんと説明し、今後どうするかをじっくり話し合ってみます。 勘違いされているようですが、私は主顧問の先生が身を引く状況にもっていきたかったわけではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

今の10倍くらい努力してから弱音を吐きましょう!

shiha71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やれることから努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顧問の先生とうまくやって行くには?

    はじめて利用します。 私は私立高の2年の男子で、文化部の部長をやっています。私の部活は文化部で部員数は10人弱です。今の3年生がいないため、昨年の秋ごろから、つまり1年生の時から部長をしています。 もともと公立中時代から文化部で部長をやっていました。その時は顧問の先生とのトラブルなどはなく、仲良くやっていました。 中学時代と今は私のやり方は変わっておらず、高校に入ってからも同じようにやってきました。 高1の時も問題はありませんでしたが、最近はなぜか顧問の先生の機嫌が悪いというか、怒っているように感じられます。先生自身は今年度は1年生の担当でこの時期は忙しいせいかと思いましたが、どうやら私以外の部員には怒っているような感じではないそうです。 その友達に聞いてみると、私の話し方が怒らせているとか、やり方が真面目過ぎているとか言っていました。 確かに思い当たる節が全く無いと言えばうそになるかもしれませんが、私自身は大きなミスなど無く、淡々とやってきたつもりです。顧問の先生は両方の意味で大雑把な性格なのである意味、私とは合わないのかもしれません。生徒会に出す関係の書類の締め切りの関係で、先生が忙しい時に無理なお願いをしてしまったことがあります。 最近では例えば、新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? などと言われてしまいます。 1年生の時は仲が良くて信頼できる先生だった分、とても不安です。 私としてはしばらく先生と距離を置いてみるのが良いのではと思っているのですが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※時系列が分かりにくくてすみません。

  • 部活の顧問の先生を辞めさせるには、どうしたらいいでしょうか?

    私の学校のテニス部の顧問の先生は、とてもひどいんです。 前衛・後衛それぞれ、ランキングをつけてAチーム、 Bチームと分けたりしています。 私の友達は、そのランキングで最下位になり、そのことによって傷ついて、顧問に謝罪するように言ったら、顧問は、「明日、全員に謝罪する。」と言ったけど、いまだに全員に謝罪してません。 その他にも、胸の近くを触られた人もいます。 テニス部をはじめ、たくさんの生徒がその先生によって 困ってます。 辞めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 顧問の先生を教えて下さい。

    教えて下さい。 どなたか、愛知県名古屋市にある、 愛工大名電高のゴルフ部の顧問の先生をご存知ありませんか? 息子が同高を受験してゴルフ部に入部希望でして、 一応、親としてどなたがご指導しているか、 知りたくて、投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 部活動、顧問の先生はボランティアなのですか?

    子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。 前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。 今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。 「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導では負担が大きいので、保護者会でも出来るだけのサポートをする」と方針できましたが、先生の方も(大変失礼な言い方ですが、指導力が無いのに)プライドが高いので、サポート(外部講師など)の話し合いにも応じません。 先日保護者会があり、その時に先生の今後の方針を聞く予定でしたが、当日になって体調不調を理由に一週間の休暇をとってしまいました。この問題は校長も承知なのですが、とにかく顧問と親が話し合って解決するように、指導の強制は出来ないし、赴任して1年ですぐ異動は出来ない、という事です。保護者達は外部から指導出来る講師を呼ぶ事が出来ないものか、と思案中ですが、何しろ顧問を代えることは出来ません。過去の質問を検索して、同様の問題で教師側からの事情、理由も承知しております。 たかが中学の部活、楽しくやれれば良いじゃない、との考え方ももちろん有りますが、当の子供達も「もっと練習したい、上手くなりたい、大会で負けたくない」と望んでいます。「指導できない、私にはやれない、家庭を捨てろと言うの?」というような顧問に当たってしまっても、ボランティアなのだからあきらめるしかないのでしょうか?

  • 未経験の種目の運動部顧問のあり方

    こんにちは。教員になって1年目です。 最初に初任校に事前面接に訪れた際、教頭から全く未経験である種目の運動部の顧問になってもらえないかとの要請がありました。気おくれはあったのですが「ただ見ているだけで大丈夫」と言われたので、断るわけにもいかず引き受けることにしました。にもかかわらず、周囲からは「顧問らしいことをしろ」という無言のプレッシャーを常に感じています。「ただ見ているだけ」というのはできにくいのです。さらに、副顧問が非協力的で学校全体として初任者に対するしかるべきサポートもほとんどありません。非常に困惑している状況なのです。 年度が始まって1学期が終わりましたが、慣れるどころの話ではなくいまだ困難を感じています。その部内には教員に反抗的な生徒が多く、顧問である私の言うことを真剣に聞く姿勢をもろもろあまり持っておりません。加えて、当初の私自身の指導がうまくできなかったことで対生徒の人間関係が悪化してしまいました。 というのは、技術指導も十分にできないにも関わらず、当初生徒とかかわっていこうと私が意気込みすぎ、的外れな指示等も出すことが多々あったのです。生徒からしてみると「分かりもしないのにえらそうなことを言うな」という感じなのでしょう。生徒から不信感を買うようになってしまいました。生徒とともに学ぶ姿勢を見せようと練習に私も参加したこともありました。しかし最近では嫌がられている節があります。 このような状況で自信をなくしてしまいました。部活の監督には行くものの、ただ見ている以外のことはすることができなくなってしまいました。顧問の存在感はありません。客観的に見て非常にみじめな状況に置かれているのではという気がしています。 顧問として部活に積極的にかかわっていこうという姿勢を心がけてはいました。しかし、未経験の種目で指導に自信も持てず、生徒もついてこないなどで、積極的にかかわるどころの話ではなく、部活動指導そのものが苦痛に感じるようになってしまいました。本音を言うと、もうその部活には顔も出したくないくらいです。しかし、途中で投げ出すわけにもいきません。なので、今年は生徒たちが怪我をしないように見守るくらいのスタンスで過ごすしかないのかなと半ば諦めかけています。もちろんそういう立場でいると、「やる気がない」とか「必死で練習して指導できるようにするべき」との声も周囲からもあると予想はできます。しかし、やる気は最初からなかったわけではありませんし、雑務や教材研究等に日々追われ、時間的にその種目の練習時間を確保することもできないのです。初任者のこのような状況をどうして周囲は想像できないのか、憤りすら感じることもある次第です。 私は教員としてまだまだ未熟ですので、似たような状況に置かれた方、あるいは不慣れな種目の部活動顧問になった方は、どのようにその部の顧問としての役割を果たすことができるのか、あるいは指導を行えばよいのか、さらにはいったん崩れた生徒との人間関係を再構築していくことができるのか等々、アドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽の部活動と顧問の関係について

    子供が中学で吹奏楽部に入りたいと言っています。 音楽が好きで、音楽に関係する部活動が吹奏楽だけだったので、そこに入りたいと。 好きな事に一所懸命取り組むのは良い事だと思い、了承しました。 この中学の吹奏楽部は、3年前まではほぼ毎年、吹奏楽コンクールの地区大会で金賞を獲っていたそうです。 2年前、その時の顧問の先生が転勤になり、社会科の先生が顧問になりました。 その時、着任のあいさつで「普門館に行きます」と仰ったそうです。 知らなかったのですが、吹奏楽の甲子園のような意味があるそうです。 実際、練習熱心で、指導も厳しいと、子供の友達の兄姉さんがおられる親御さんから聞いています。 指導が熱心で厳しいのは良いことだと思うので、そういう顧問なら、と思っています。 ただ現実には、その顧問の先生になってからは、地区大会で銀賞が続いているようです。 子供は特に吹奏楽に憧れている訳ではなくて、音楽が好き、というだけですから、それほど気にもしていない様子ですが。 ところが、本入部させるにあたり、その部に入っている知り合いのお子さん数人が一緒にいる時に部活動の様子を聞いてみたところ、気になる事を聞きました。 今年の3月に、前任の顧問が指導した生徒が卒業し、前任の顧問を知っている生徒がいなくなりました。 すると、4月以降、今の顧問が「去年の3年生が卒業して、やっと私のバンドができた」と何度も部員の前で言っているそうなのです。 私はこの言葉に驚きました。 中学の部活動は、子供たちが活動の中心で、顧問それを指導する立場だと思うのですが、この顧問の発言は、部活動は顧問の思うままにする、言い方が悪いですが私物化しているようにしか聞こえないないのです。 では子供が一所懸命やっていても、顧問の気に入らなければ辞めさせられるのでしょうか。 それに、この顧問がそう言った事が、今年の3月、あるいは去年の3月に卒業した卒業生の耳に入ったら、彼らはどう感じるでしょう。 それが私なら、 「自分たちは先生にとって邪魔者だったのか」 「いなくなって清々したという事か」 と思いこそすれ、 「私たちがやっと卒業したので、先生の思い通りにできるようになってよかったですね」 とは決して思わない、と思います。 さらにいえば、この顧問がそういうことに思いが至らない人物なら、いくら音楽好きな子供とはいえ、入部させるのを躊躇してしまいます。 もちろん、受け取り方は人それぞれですので一概には言えないかもしれませんが。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の本題です。 吹奏楽部というのは、顧問の先生のための活動なのですか? あるいは、私の子供が入ろうとしているのは吹奏楽部ですが、他の部活動も、顧問の先生の思い通りに活動するものなのでしょうか。 あいにく私は中高時代に帰宅部でしたので、部活動の経験がありません。 部活動に入っている友人はいましたが、そういう話を聞いた事もなく、現在入部している子供さんからそういう話を聞いて驚いています。 よろしくお願いします。

  • 友達が顧問の先生と不倫しています

    私は高3です。友達も高3です。 友達は吹奏楽部の顧問の先生と不倫しています。 顧問の先生は結婚していて子供も3人います。 ですが、先生の奥さんも不倫をしています。 元々、友達と先生は仲が良く、付き合う前から2人だけで演奏会などに行ってました。 そのことをよく聞いていた私は怪しいなと感じていました。 そして今月の初めに先生と付き合っていることを 友達から告白されました。 また、先生の方は友達と将来的に結婚まで考えているそうです。 子供が大きくなり、離婚しても大丈夫な年齢になるまで待っててくれとのこと。 友達はそこまで考えていないそうですが・・・。 私は先生と関係を持つべきではないといいました。 もちろん応援などしていませんし、応援したいとも思いません。 しかし、私は友達には幸せになって欲しいと思っています。 大切な友達ですし、つらい思いをしてほしくありません。 一度、先生に付き合っていることについて聞いてみたいと思っています。 ですが、私がそこまで深入りしてもいいのか迷っています。 本人達次第と言われればそこまでなのですが、 友達には奥さんのことや子供のことで状況が悪化する前に別れてほしいです。 また、先生の子供のこと家庭のことを思うなら別れてほしいです。 私は先生と話をしていいのでしょうか。 そしてみなさんはこの状況をどう思いますか。

  • 部活動の顧問について

    私は元ソフトボール部の顧問です。同じ高校内ですが、全日制から定時制に異動しました。ですので、私の後に別の高校から異動された未経験の先生がソフトボール部の顧問になりました。 ところが、生徒たちが私がいる定時制の職員室に来て、相談してきます。 顧問が平日の部活には一度も来ない。しかし大会だけは来る。生徒の名前は覚えていない。部活をサボる1年生が半分以上いる。生徒は、大会の日程を前日に知り、生徒が急いで誰が出るか決める。(選手登録はどうしているのかな?)顧問に相談すると、「わかんないもん。」と言われる。 以上のような内容です。 今の顧問は無理矢理、顧問にさせられたので、やりたくない気持ちはわかります。休みもなく大変だと思います。 ただ、私はもう顧問ではないので、相談されても聞くことしかできません。相談を聞くと2~3時間はかかります。 全日制の先生に私が相談したのですが、ソフトボール部の顧問ではないから、変に入れないと言われました。 定時制の教頭に相談し、全日制の教頭に相談することにしました。すると、全日制の教頭が大激怒しました。私が生徒の相談を聞くから悪いとか、なぜ私が出てくるのかわからないとか、定時制の仕事に集中しろとか、言われました。生徒から聞いたことを言うたと、「それでやっていくんだよ。あなたが出てくるから、こうなるんでしょう。」と怒鳴られました。しかし、生徒と話す機会を設けてほしいとお願いすると、設けてくれると約束してくれました。 ただ教頭に怒られたこともあり、心配になった私は校長先生に相談しました。校長は、「大会の日程については顧問に注意しないといけないね。大会関係者にも迷惑がかかるからね。」と言ってくれました。そして、今の顧問は、どの学校に行っても問題を起こしていることを教えてくれました。ちなみに定時制の教頭も知っていました。私は知りませんでした。 私の今までの行動は、良くなかったと思いますか。出過ぎなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 高校の部活顧問について

    高校の運動部の顧問の先生方は年度末に他校の同じ部活の先生方との顧問会議があるそうなのですがそこでは何について話しているのですか?またそこに出席された先生は来年度も同じ学校に残られますか?

  • この間部活の顧問の先生2人と自分で面談があり(部員

    この間部活の顧問の先生2人と自分で面談があり(部員全員する)、先生2人が待っている部屋に1人で入って行かなければいけないのですが、その時点で緊張で手の震えが止まらなくて、その後も意見を聞かれてもうつむいて10分以上沈黙してしまいました…。 「はい」と言うだけでも声が届かず、何度も先生方に耳を傾けられてしまいました… 体も震えているし目も泳いでいるし声も届かないしで本当に情けなかったです… こういう性格を本当に治したいです、、 どうやったら克服できるでしょうか… また、先生方はこのような生徒をどう思うのでしょうか…? 冬休み明けにまたこの2人の先生と話すことになってるのでどうしても改善したくて…