• ベストアンサー

石の名前に詳しい方

この石の名前をご存知の方いらっしゃいますか?水色、透明で白い泡みたいなのがたくさん入っています。

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.5

写真の石は「火山瑠璃」という名称で売られているものと思います。 何十冊の鉱物・岩石の専門書をしらべても、写真のような石は出てきません。 結論としては「ガラス細工の一種」とみなせると思います。 鉱物学では人工のものと天然のものを(成分が等しくても)厳密に区別します。 人工のものは鉱物と呼べません。 しかし商売上は、比較的あいまいに取り扱われているようです。 天然石ビーズやパワーストーンの売り場に「茶金石」とか「紫金石」として売られている石は 実際には人工のガラスであることは良く知られています。 この「火山瑠璃」や「夜明珠・夜光珠」などといって売られている夜光顔料入りのガラス球は 中国系のネット通販で見かけます。 天然の岩石では、おそらくありませんが、見た目のきれいさは本物ですので 観賞用としてはそれなりの価値があるかと思います。 気泡の部分は炉の中で溶かしたガラスに重曹を入れることで作るといわれています。 なお、もし天然の場合 石自体の名称は 学問的には「黒曜岩」「非晶質(ガラス質)流紋岩」 商業的には「黒曜石(=オブシディアン)(天然ガラス)」 気泡(状)の部分は「方珪石(ほうけいせき)(=クリストバライト)」 ということになると思われます。 参考になりますでしょうか。

rurukichi
質問者

お礼

検索して調べたら同じものでした。ずっと探していたのでやっと見つかりました。ありがとうございます。重さが20キロぐらいあります。人工的なものかもしれないのですね。 以前鉱石だと聞いていたので、先程検索して調べたらガラスみたいな事が書かれていたので残念です。先日、この石を運ぶ途中に重すぎて落としてしまい、手をバックリ切ってしまい病院で縫いました。、こんなに鋭利に切れるものが石なのだろうかと疑問に思い調べていました。ガラスだと分かり納得です。 パワーストーンとしての価値はないのですね。観賞するには確かに綺麗だと思います。スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ガーデン水晶といって、水晶の中に、様々な異物が 結晶したものが、宝飾品として重宝されています。 有名なのはルチル水晶といって、金色の針状結晶が 入っているものですが、他にも多様な混入物があります。 写真のような白い斑点状のものは見たことがありませんが。

rurukichi
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

noname#147438
noname#147438
回答No.3

唯のガラス屑の様に見えますがもう少し情報下さい。採集地、その地形などが欲しいです。

rurukichi
質問者

補足

すみません。どこで採集されたかは不明です。火山の熱でこうなったものだと聞きました。溶岩の1種らしいです。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

当方、専門家でも何でもないので悪しからず・・・! もう少し全体が分かればとも思うし、何処で拾ってきたのかなどの情報などあると、鉱物・岩石の専門家の方達には分かるようにも思うが・・・、 パッと見、・・・ ・異極鉱(ヘミモルファイト)っぽくも見えるし・・・!? ・銅アルミナ石(カルコアルマイト)っぽくも見えるし・・・!?

rurukichi
質問者

補足

溶岩鉱石だと聞いたのですか、どこを探しても画像が違います。画像もう少し大きいの貼りたいですが、このサイトの適正サイズがどのぐらいなのか分からず、一番小さい画像を載せてしまいました。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

単純にガラスではないのでしょうか? 割れたガラスの破片を集めて無造作に加熱溶融すると 細かな気泡が混じってしまったガラス塊になってしまったりします。 また、ガラス自体は天然に存在しており 普段何気なく目にするガラスが、透明度が高かったり気泡などはいっていないのは そうなるように製造上の努力がなされた結果です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

関連するQ&A

  • 石?

    この石?が何なのか分かる方がいらっしゃいますか?水色透明で白い泡みたいなのがたくさん入っています。 ガラスみたいな素材です。

  • 金色の石の名前

    数年前、道に落ちていた石を地面に投げつけて遊んでいたら 全体が輝いている、金色の石を見つけました。 輝くといっても石自体が金色なのでは無く、 薄い緑色のそこらへんに良く落ちているような石の中に 小さい金色の粒が沢山入っている、という感じです。 それを数年間保管していたのですが、 先程、ガスコンロで鉛を溶かして遊んでいた際に その石の破片をガスコンロで熱してみたのです。 すると金色の粒が飛んでいるようで、 線香花火の様な小さい火花がプツッ、プツッと飛び出しました。 石が熱くなってるところは赤く燃えていました。 しばらく熱した後、水をかけてみると 緑色に金の粒だった石が、 黒色に赤の粒といった感じに変色してしまいました。 訳がわかりませんでしたが、とても興味を惹かれてしまいました。 長くなりましたが、この石の名前をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 写真等を撮れれば良いのですが生憎カメラを持っておりません・・・。 ご存知の方、どうかご回答お願いします。

  • 何という名前の石かわかりますか?

    数年前に、天然石を扱うお店で買った石のブレスレットがあるのですが、何という名前だったか忘れてしまいました。 色はわかりづらいのですが、オレンジがかった黄土色で、ちょっと明るいレンガ色みたいです。その石にはラメがたくさん入っているような感じでキラキラ光っています。色自体は地味なのにラメで派手に光っているので綺麗です。天然石しか置いてないお店だったので間違いなく天然石です。おそらくパワーストーンの一種ですが、あんまり見かけることはありません。どなたかご存知の方いますか? 教えてください。お願いします。

  • 石の名前…

    この石の名前は何でしょうか? というか、そもそもコレは石なんですかね(-_-;) ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 石の名前を教えてください

    実家の玄関に無造作に置かれていた花器のような石。石の名前がわからず、どなたかご存知の方お教え願います。

  • この石の名前を教えてください。

    この石の名前を教えてください。 この石の特徴は、 ・白と薄い赤色の2色で不透明 ・ラメのような小さなキラキラが写真の石の上部分にある ・赤い線のようなものがある ・大きさは約2cmほど だれかお願いします。

  • 石の名前

    こんにちは。 中国で石の玉ブレスレットを買ったので、 石の名前を調べようと思うのですが、どなたか、 石の種類が載ってるサイトなど ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 石の名前を教えて下さい。

     私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。  私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。  一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。  ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。   大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。  2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。  ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。  色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。  大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)  石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)  稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 石の名前

    つい昨夜、電車の中で見かけた女性のつけていたアクセサリーの石が気になり、どこかお店に探しに行こうと思うのですが石の名前がわかりません。 石、、だとは思うのですが、、 白色の象牙のような色の真ん中辺りにグリーンの部分が削り出されたみたいな二色のOKサインの丸の部分くらいの大きさの物でした もちろんいろんなサイズがあるでしょうが、、 もし名前がわかればネットで調べておおよその金額とかありそうなお店を探したいなと思っています よろしくお願いします

  • 指輪に付いている石の名前を教えてください。

    画像を添付しました。 ↓これです。 7~8年前に購入したと思うのですが、石の名前を忘れてしまいました。 色は少し山吹色掛かったような白で、濃い目の山吹色の線が(石の内部に)何本も入っています。 石の中には白いモヤモヤしたスモークがあります。 この線とモヤモヤが特徴の石だったと思います。 名前を聞くと思い出しそうな気がするのですが・・・。 宜しくお願いします<(_ _)>