転職回数が多い主人の相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから転職回数が5回と多く、近所の目を気にしながら無職の主人を実家に戻しています。
  • 試用期間の退社で雇用保険ももらえず、次の仕事が決まるまで無収入になるため、主人には主食だけを提供してもらっています。
  • 主人の実家では私をよく思っていないかもしれませんが、子供がいるため離婚は考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数の多い主人の相談

初めて質問させていただきます。 結婚してから転職回数が5回と多く先日も会社をやめ現在無職です。 転職が多いのは特にいいのですが・・・近所の手前と、無職になるたび家にいられるとけんかになるので主人の実家へ戻ってもらっています。朝は通常出勤と同じ時間に家を出て行き夕方には帰ってくるという生活をしています。今回は試用期間の退社で雇用保険ももらえず次が決まるまで無収入になるので私の怒りもMAXなので実家で夕飯まで食べて寝に帰ってくるだけにしてほしいと告げ、主人も承諾しました。転職に対しては文句は言いませんが仕事をしていない人に家に居られて夕飯にケチつけられたりされると通常の数倍いらだってしまうので喧嘩になる前に実家に戻ってもらいしかも今回実家で夕飯までお願いした私のことを姑もよく思っていないと思うのですが主人の実家で面倒見てもらうという私の考え方は間違っているのでしょうか。 離婚は子供もいるので考えていません。 少し愚痴っぽくなってしまいましたがご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

40代です。 〉転職が多いのは特にいいのですが これは職場では「特にいい」とは受け入れられません。 試用期間をもうけても転職癖のある人たちには続かないで辞めていったり、就職に固執するエネルギーが無いと正直感じます。 お子さんがいて離婚をしない覚悟なら、貴方が転職を許さない妻に先になってあげて下さい。 義実家に夫を託さずに、家に居て近所にも無職になったことを話す妻は強いです。 近所に無職と言いつつ仕事口があれば紹介して下さいと頭を下げましょう。 あとはひたすら子供をお願いして妻が働きましょう。 家事も子供も夫に託して、夫がどうであれ働く妻が家計を支えましょう。 転職を許す妻よりも、必死に働く妻を見せた方が夫も周囲の人たちも貴方の味方をしてくれますよ。 応援しています。

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が働くのも考えていて今は保育園の待機中で職探ししてます。 転職を許さない妻になるよう努力します。

その他の回答 (6)

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.7

間違ってるかどうかはそれを続けていて貴方が幸せに向かっているかどうかでご自分が一番判るんじゃないかと思います…たぶん。 ただ… 思うのはご質問者さんは同じチームでプレーするチームメートが何度も同じ失敗をするからスッゲー腹立つからと責めてけなしてそのうち『これだけ言ってもまた!』とか『今回のミスはひどすぎ!』って感じでとうとう“お前試合に来なくていい!”“しばらく顔見せるな!”って感じで罰まで与えるようになって、本来その子は自分のチームメートであるはずなのにそうやって余計にプレッシャーを与え萎縮させてどんどん自信をなくさせて…結局それがいいプレーに繋がるはずもなく結局は自分で自分のクビを締めてしまってる事に気付かないタイプですよね… 夫婦って相手がどういう状態であれ2人で成るチームでしかなくて、相手は貴方の唯一の、貴方の勝敗も左右するチームメートですよ? 自分は出来てるからって文句ばかりで責めてばかり言ってると…相手の方もそんな事しかしてこない人(チームメート)の為にそのうちもうがんばろうなんて気持ちも持てなくなるんじゃないかな。。 その相手を“人生のチームメート”として選んだのは自分だし、“じゃあチームメートを変えりゃいい”って話でもないので、今みたいにただ自分の感情に任せてなんかしたり言ったりするより“チームとしてどうしたらうまくプレーできるか(どうすりゃチームメートも自信もってしっかりプレーできるようになるか)”ってちゃんと考えた方がいいと思うけどね…

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり主人を萎縮させてしまっているかもしれないですね。 もうすこし私もいろいろ考えて見ます。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.6

転職しても収入がアップして行く 転職なら良しですが そんな事は まれです 社会人 所帯主の自覚が無いのですな 離婚を持ち出して 相手の出方を見れば 一生の問題ですよ

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自覚がないのかなっていうのは感じていました。 一生の問題なのでじっくり考えて見ます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

ちょっと厳しい意見になるかもしれません。 転職回数が多い方が問題な気もしますが・・・視点と、感覚が狭く、一般的な感覚とは少し違うかもしれません。 何が違うのかというと、転職せず定職についていれば、質問のような問題はありませんし、そもそも職が不安定だと、保険や信用、取引などで社会的な信用能力は徐々に落ちていきます。それは、信用取引が多くなる大きな購買(住宅、車などの購入、ローン)ではかなり痛手となり、いざというときの短期信用にも関わります。いわゆる中長期的に生活が苦しくなるということです。 それを、夫も妻もしっかり見据えなければなりません。また、職歴が短いと、これまでの職歴の中で素行に問題があるのではないかと見られ、管理も少し厳しく監視されることがあります。長期での正社員雇用も楽には獲得できなくなるかもしれません。これも気をつける必要があります。何年周期での転職かにもよりますが、割が悪いなどの理由なら、短期転職率が上がるほど割は悪くなりますから気をつけなければなりません。(これは管理者としての意見です。全ての企業がそうとは限りませんが) 家にいるいないよりも、そちらの方が大事な気がします。また、仕事をするという意味では、家族が重荷に感じるようになったら、働かなくなる人もいます。何が言いたいかというと、家族を守る意味があって、人は家族を支えるために働く部分もあるのです。家族のいる男性はその傾向が多分にあるかもしれません。 しかし、そもそもそのような考えが家族になくなれば、家族である必要など、その人にはなくなります。 そこが、落とし穴となります。 個人的には、このままだと離婚しないと思っていても、ほとんど離婚状態になるかもしれません。 その気がないなら、喧嘩で終わらせるような会話をせず、しっかり向き合ってお互いの良い部分と悪い部分を冷静に話し合う必要があるでしょう。お互いが大事な時に話し合い助け合えないなら、一緒にいる必要云々より、別々の道を模索した方が良いかもしれません。 少なくとも、今の状況は文面だけで見る限りは、良いとは思えません。 それは、質問者様もそうですし、たぶん旦那さんにも言えると思います。お子さんもいるというなら、尚のこと、大人として親として、近所の体裁を繕うことより、もっと家庭として先のビジョンを見据えた話し合いが必要でしょう。そもそも、近所の体裁が良かろうが悪かろうが、家族が協力し幸せなら、たいていは乗り越え、徐々に改善出来るものです。 一人で、体裁を繕う家庭になると、全てをその人が決めるため一方的な価値観が生まれやすく、価値観が、他と乖離したときにその判断が付けられず、体裁が崩れることもあります。 理屈では、こうなります。 ただ、今の世の中うまくいかないシーンは多いものです。それをカバーしあえる家族にならないと、お互いが嫌な思いをするだけになります。お互いが、ピリピリし喧嘩ばかりするような状況なら、尚のこと冷静にお互いが自分なりのビジョンを示す必要があります。 旦那さんは、無理に生活のために高給を目指して、ギャップに悩んでいるかもしれませんし・・・。質問者様も食事のけちはつけられたくない。一番怖いのは、お互いの悩みが、お互いに伝わっていないときです。それがあると、不幸にしかなりません。だから、冷静に将来を話し合う時間が必要なのです。

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長文での回答色々参考になり文章を読んで色々考えさせられました。 信用問題のことなんてまったく考えていませんでした(恥ずかしながら・・)し、職歴が短いと不利であるのはわかっていましたが長期的には何も考えていませんでした。 一度冷静に話し合うことも視野にいれます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

子供がいてもいなくても、収入が無ければ食っていけないのでは? 近いうちに離婚でしょう。 また離婚を持ち出さないと永遠に旦那さんは変わりません。

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は食べていけてますが将来どうなるのか・・ それは不安です。 離婚は避けたいですが持ち出さないとだめなのかなと考えてしまいました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

離婚する気はないようですが、そんな根性なしは、永久に実家に返せばいいと思うのは僕だけでしょうか・・・? はっきり言って、クズ男です。

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

その人その人のやり方でしょうから、特に何とも思いませんが…ご主人の定年退職後にはどうなっちゃうのかな…と他人事ながら心配になるお宅ですね…。

izousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期的なことは何も考えていなかったので・・・ このままだと確かに不安です。

関連するQ&A

  • 同居中の姑と主人の喧嘩

    私は20代の主婦です。 先週主人と姑が喧嘩をしました。 間に入ると色々と面倒なので特別主人の味方!とかもしません。 しかし…今回の喧嘩で姑が外へ行った時にドア強く締めて壊してしまいました。 それを私は目の前で見ていました。 しかし姑は「〇〇(主人)お前壊しただろ!」と部屋に怒鳴り込んできたのでもちろん「俺じゃないよ」と言いますが姑は「あんたが強くいつも閉めてるだろ!それでヒビ入ってたんだきっと」と聞きません。(姑も強く締めます。歩く音がうるさいタイプの人です) 私は目の前で姑がやったのを見てた,でも主人が責められてる状況にムカついてしまい 「お義母さん,〇〇じゃないですよ」 と言ってしまいました… しかし姑は折れません。 主人は悔しくてまた怒りが込み上げてきたようなので落ち着かせるために間に入り義母さんさっき…と説明したら「そうやって二人して責めんのか」と騒がれてしまいました。 私は「喧嘩両成敗だからどっちが悪いとは言わないです。でも見てたから正直に言っただけですよ。」と言いました。 …これがまずかったのでしょうか? 私は引きずりたくなかったので次の日普通にしたのですが無視が始まりました。今も続いています。 ただでさえ同居で神経使うのに無視までされたらたまったもんじゃありません。姑は働いてませんがいつも家にいないのでいつ帰ってくるんだろうと夕方になると落ち着きません。 また無視されるのかな?と落ち込み嫌になり主人に家にいたくないと言い息子を連れて出てきました。 主人は自分が姑と喧嘩して気まずくさせてしまったから出てきたことに関しては何も言ってきませんでした。 それもなんだかなぁ…って感じですが。 (ちなみに主人は姑と私だったらいつも私の味方をしてくれます。) いつまでも無視されるのも嫌なので私から姑に謝るべきでしょうか? あと姑と主人が喧嘩して同じような経験の方いますか? 愚痴っぽくなってすいません。 ありがとうございました!

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 数か月で転職した主人

    2年前に結婚し、妊娠8カ月になる妊婦です。 主人のことで相談させてください。 主人は28歳になりますが、転職回数が多いです。 1社目 3年勤務  スキルアップの為、自主退社 2社目 2年勤務  人員整理の為、解雇 3社目 3ヶ月勤務 いわゆるブラック企業。労働条件を無視した雇用だった為、             試用期間で自主退社 4社目 2ヶ月目  現在勤務中。同じくブラック企業の為、退職を考えている。 私も主人も分かっていることですが、今年に入って2社も辞めている事は事実は どうあれ印象も良くない為、出来れば現在勤務している会社で頑張ってみようと話をしていますが、ワンマンな上司に気に入られていないせいか、試用期間でクビにする、といったことを平気で言われているようです。 私も正社員で仕事はしていますが年内には子供も生まれる為、 同じ条件で仕事を続けられるかどうかは分かりません。 やはり28歳という年齢で、このような社歴では印象は良くありませんか? またそういう経歴の持ち主がどのように企業にアプローチすればよいか、お知恵を貸し下さい。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 同居で自殺

    皆さん 最後のお願いです。最後だと思いアドバイス下さい 以前 こちらでお世話になりましたが・・・現在 築7年の家に姑 主人 私 子供で住んでいます 旦那の実家を建て壊し新築しましたが 私と旦那様が お姑さんと現在不仲です 大喧嘩の後 会話をしなくなり半月です 喧嘩をした時 家を売って出て行けと姑に言われました 些細な喧嘩から必ず大喧嘩になり 出て行け 出て行くよ!の騒ぎが今までも年一回はありました。実際 昨年まで小姑も一緒に住んでいましたが 小姑にはアパートに出て頂きました が 毎日実家に来ています 仕事を実家でしているのですが 仕事も実家でなく アパートでとお願いしましたが どうしても困ると言われ 主人が了承しました 私は毎日仕事に来るなら 大して今までと変わらないなと思っていました 実際 アパートに出ても姑が洗濯物を持っておいでと言ったらしく私に隠れて 姑が洗濯していました(住宅ローンや水道光熱費は全て主人払い)今回 主人と姑の喧嘩から 私も その事を言ったら 小姑が実家で洗濯して何が悪い!と切れて 小姑&姑とは一切口をきかないと言う状態になりました 毎日姑&小姑が居る家に帰宅するのが嫌で嫌で仕方なく、でも小姑は平気で毎日来ています。先日 私が居ない留守に 姑と主人が口論になったそうです そして今日も主人と姑&小姑で大喧嘩が有ったそうです 主人は家を売り出ていくと言い切り 姑も 今の家を主人が売りにだしたら 小姑名義で購入すると 誰かに電話していました もう 出ていくしかないと思います 話し合いもする気も 主人は有りません 土地が舅名義なので(姑とは20年以上前に離婚)舅の所には 近いうちに行って 名義変更して貰えるかを聞くそうです 変更して貰えるなら 土地と家を売却し 残債が数100万残りますが 土地と建物を購入したいと思います 名義変更して貰えないなら 家のみの売却なので(一千万位にしかならない)新しく家を建てるのは厳しいです。。。出来れば 賃貸は避けたいです 4月から娘が学校にあがり 今月は学校の運動会にも行きます でも引っ越すとなれば同じ町には住めないので保育園の友達が一人も居ない学校に行かせるのが不憫でなりません 子供はすぐに慣れてしまうのでしょうが。。。いっそ 死んでしまいたいです 私が居なければ 主人と娘で今の家に住めると思います 姑も 主人が家を出ると言いきったので 「こっちが出て行けと言ったのではない!自分から言ったんだから」と開き直り 小姑の家になるのが嬉しそうです。

  • 主人の転職(まだ決まってはいませんが)=長文です=

    いつもお世話になっています。 第三者のご意見を聞きたいので、ご回答いただければと思います。 現在、夫、私、子供5歳と2歳の四人暮らしで 私の実家の二階を完全二世帯住宅にして暮らしています。6年目です。 家賃・食費(といっても自分たちでも買います。)・水道光熱費 もろもろで5万円を私の両親に支払いしています。 かなり生活面では助かっています。。 また、基本的に別世帯なので、ご飯も一緒には食べませんし、 たまに一緒に外食に行ったりとほとんど干渉もしてこないので 私的には主人はそんなに居心地は悪くないと思っていると考えています。(実際、外食などの時は主人のほうから私の両親と一緒に行こうと言ってきます。) で、本題なのですが、今年に入り、主人が転職をしたのですが、 どうも仕事的に希望と違っていたらしく、再度転職をしたいと 言っています。私は転職に関してはまったく構わないのですが 一つどうしても譲れないのが今住んでいる家を出て、違うところに 引越しをしなければならないかもしれないということです。 もう29年ずっとここにいますので、出来れば子供が大きくなるまで ここに居たいと思っていました。(いずれは旦那が長男なので旦那の 実家に入ると思いますが。。) 現在は地方に住んでいますので、なかなか希望の職種はないらしく、 県内ですがここから二時間ほど離れたところに転職がかなった場合 行かなくてはなりません。 まだ受けてもいない会社で迷っているのも・・・と思いますが、 ここがだめだった場合でも県外などに行く可能性もあります。 主人と正面切ってこの話題に触れたことはないんですが、 なんとな~くで私がこの家から出たくないということは分かっています。 もし引越しをするとなると、子供が二人とも幼稚園に通っているので また二人の入園金、制服代もろもろかかります。 また、生活費が今まで5万円プラス主人のお小遣い嗜好品代、さらに 食費で10万程度だったものが、アパートで暮らすとなるとかなりかかりますよね?転職がかなった場合、年収は100万くらい上がるらしい んですが、結局生活費が上がるので、結果的にはマイナスになると 思われます。(地方なので、車も多分買わないといけなくなります。) 更に在宅で私が月10万程度の収入を得ていますが、その仕事も なくなる可能性があります。 このような状況ですが、主人の転職を私がただこの家が 出たくないっという理由で拒むのはいかがなものでしょうか? いやな仕事をしている主人もかわいそうですが、転職したからと言って 同じ状況になる可能性もあります。 私のわがままなんだろうか・・・・と最近悩み気味でしたので ご意見お願い致します。 長くなりましたが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男です。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入るために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つくっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもらえませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をめもっていたために、洗濯を干しながら皆が食べる姿をひとりみながら洗濯を干していました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分なために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をすることにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られたと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りなく、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがあるため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくなく、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男で す。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入る ために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人 家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自 分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つ くっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもら えませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、 朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり 朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をもっていたた めに、洗濯を干しながら窓越しから皆が朝食をとる姿をひとりみながら洗濯を干して いました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分な ために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をするこ とにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られ たと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を 言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りな く、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイ ムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実 家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を 決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがある ため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。 主人ははじめは九州に残ると言っていましたが、今は一緒に関東へ行くと言っていますが、小姑や姑には何も自分の口からは何も言えずにいます。 関東へ主人も一緒に来るならば間違いなく姑、小姑の怒りの矛先は私にむきます。 精神科医には環境をかえればよくなると言われています。 精神的に不安定だからなのか自分の未来を想像すると姑、小姑から責められてる自分しか想像ちできません。 主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくな く、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?子どもは私も主人も両方好きだと言っています。 一度投稿させて頂きましたが、多くの意見を頂戴したく再掲載させて頂きました。

  • 姑家族と主人の仲が悪い場合、嫁としてどうすればいい?

    結婚5年目になります。子供なしです。 主人の姑&小姑のことで相談します。 私達夫婦の家と主人の実家は遠いので結婚して数度しか帰ってません。 そしてたまに帰っても主人と姑が仲が悪く、すぐに喧嘩になってしまいます。 主人の姉も出戻って(離婚して)ますので更に女2人で主人や私に向かって嫌味をいいます。義父は見ているだけで何もいいません。 うちの主人の仕事の事が気に入らないみたいです。 姉に至っては子供の頃から主人と仲が悪かったみたいです。 主人も怒ってしまってある日私を連れて出て行ってしまいそれ以来、実家へはかえってないです。 何度も喧嘩しないように気を使いましたが、ダメです。 血がつながっている家族なのにこんなにいがみ合うもんでしょうか? 私もどうしていいか分からず、主人には「TELもする必要ない」と言われて・・2年になります。 その間転勤もあったのですが、住所が変わったことすら知らないんです。 私は嫁としてどうすればいいでしょうか?このまま疎遠になっていくともっともっと気まずくなるような気がします。 でもTELしても嫌味を言われるだけで怖いのもあります。主人にも怒られます。 主人は長男です。私の家族は母1人です。家の近くに1人暮らししてます。 私の家族は主人と実母のみです。寂しいです。

  • 認知症の姑のことで主人ともめています

    昨年7月頃から姑の物忘れやボーッとしたことが多かったので病院に連れて行くと、認知症の初期だということになりそれからずっと病院に通っています。 私の二人目の出産もあり、里帰りしたりしている間は主人が病院へ連れて行っていました。(舅は亡くなっています) 自分の家に戻ってからは私が子供と一緒に病院に行ったり、姑のところへ様子を見に行ったりしていますが、 最近は鬱もひどくなり、ほとんど毎日どちらか又は一緒に姑のところへ行き、病院(精神科や整形外科)へ連れて行く毎日です。 私なりに姑のためと思っているのですが、月末私の実家に1週間帰ることになったのですが、主人も一緒に実家に行きたいと言い出しました。 姑のことは大丈夫だからということで何も言わなかったのですが、昨日帰りの新幹線の時間のことでけんかになりました。 午前10時の新幹線を自分で予約していたのですが、その新幹線に乗るには実家から遠いため8時頃には家を出ないといけません。 二人の小さい子供の用意などがあるのでもっと遅い時間に・・・というと怒って「姑をその日に病院に連れて行けないじゃないか」と怒ってしまいました。 その日に病院に行くことは話していないし、翌日でも良いのでは・・・と思いましたが、主人はとにかく自分の思ったとおりにならないと怒ってしまいます。 日数を短くして先に帰っては?といったら、一緒の方が子供飛行機代がかからないだろうといいますが、お金の問題ではないと思っています。 おまえは自分の親じゃないから帰りの日を早めようとか優しい言葉が出てこないんだとか、おまえは最近お金の感覚がおかしいなど色々いわれてしまいました。 滅多に実家に帰ることはないのだから、この際ゆっくりしてきたら・・・などの言葉を求めるのは私の贅沢なのでしょうか・・・