• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:H4ヴィヴィオRX-R4WDメンバー交換ノウハウ?)

H4ヴィヴィオRX-R4WDメンバー交換ノウハウ?

このQ&Aのポイント
  • H4ヴィヴィオRX-R4WDメンバー交換のノウハウを教えてください。
  • 数年放置で不動のラリーベース車を手に入れ、STiに交換するまでの一年以上の再生作業を経て、初の雪の林道走行を楽しんだ後に出発したところ、滑りやすいバーンでフロントを縁石に当ててしまいました。ロアアームピボットに浮きが認められたため、ロアアームの交換作業を行いましたが、部品取り車になってしまいました。
  • H4ヴィヴィオRX-R4WDのメンバー交換についてアドバイスやノウハウをお待ちしています。自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

じゃあ追記しますが、 インパクトなど使わないことですね。 カセットバーナーもほぼ無意味でしょう。 柄の長さが1mくらいあるエクステンション。 これで一気にやるしかないです。 どういう環境でメンバー抜くのでしょう? ピット?クレーン?リフト?そのあたりはどうなっているんだかわかんないですが 徒労と思わない!のであれば せめて安全に作業できる環境でトライしてください。 2柱リフトがあると理想的かな?

kazehayasi
質問者

お礼

サンデーメカニックの為都合がつかず今まで作業が出来ませんでした。本日メンバー片側のネジ3本を緩めてみました。1mはネジの緩みと伸びの感覚がつかめず危険なのでますは30センチでトライしたところほぼ正規?とおぼしきトルクで緩める事が出来ました。全ネジで4センチ位のロアアーム共締めのものに限っては外しましたがサビは全く認められませんでした。マフラーを外さないと緩められ無い1本を除いて全て伸びなく3回転の緩みを確認して締めつけ直して置きました。札幌の塩カルにさらされ続けたこのネジの状態は今も信じられません。しかしかつて整備士をしていた方にボルトの頭が破断したロアアームも素人でも数時間で交換取り付けが出来るとの超裏技を聞き、早速トライし無事交換が出来ました。今回はメンバーに手を付けずに解決に至り非常に幸運でした。メンバーのネジについては裏技等は無く回答頂いた表技のエクステンションでダマシダマシしか無いのだとの理解に至りました。アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

フロントメンバー外すの? ハッキリ言っていい? H4年車=20年前の車ですよね? これのメンバー・・・ もう錆で固着していますので ボルトなんか折れて当たり前ですので、 たぶん、プロが行うのであれば エンジン脱着の上、 「ガス」を使って切ります。 仕舞いにキャップボルトって・・・ 六角レンチを差して回すやつですよね? それを回すための高強度のビットおよび 1/2ピッチのソケット類 エクステンションバー しっかりしたピット。 そう言う環境が必要ですね。 たぶん徒労に終わると思われます。 廃車して違うベース車にしたら? ラリーベースであれば 個人的にはダイハツストーリアあたりが楽しそうですけどね?

kazehayasi
質問者

お礼

最悪のポルトの破断は覚悟しています。結果が破断であっても、緩む確率が少しでも上がる方法を探っての破断の方が気分が良いしその為の努力や時間を徒労とは思わないのでアドバイスをお願いしています。早速の回答ありがとう御座いました。

kazehayasi
質問者

補足

表現が紛らわしく申し訳有りません。キャプスクリュー(キャプボルト)はロアアームバーの共締め部のスペースが狭くソケットが入らない為に止むを得ず使用されました。メンバーのボルトは純正でインパクト用のソケットが使えます。よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオRX-R

    のMT四駆仕様のエンジンパワーと車重を教えてください。

  • ヴィヴィオRX-R

    の車両重量について教えてください。旧規格にもかかわらず 結構重かったと記憶しています。できましたら重い理由もおしえてください。

  • H4ヴィヴィオRX-Rキーナンバー調べるには?

    昨年中古で購入しました。スペアーキーは付属していませんでした。キーは複製の物で年代物でかなりやせています。本日出先で全くエンジンキーを回せなくなってしまいレッカーで自宅まで届けて貰いました。エンジンと運転席側?のキーシリンダーにはシリアル番号が表示されているのでそれを読み取れば新車時のキーが製作できると聞きました。コラムカバーを外しましたが4文字の一つが有り得ない文字「アルファベットのCを180度回転させた物」になっており途方にくれています。ゼロの左に刻印ポンチが当たらなかったのでしょうか?気を取りなおして右ドア内装パネルを外しましたがそのままではシリンダーには刻印は見当たりません。陰に有るような気はしません。技術的にこれを抜き取る自信は有りません。プロの方はキーシリンダーが不鮮明な時はドアシリンダーを抜き取って調べているのでしょうか?サンデーメカニックですが抜き取るべき工具は揃っています。作業時の手順、注意点等何でも結構です。キーは知人に超破格値で製作して貰います。お分かりになる方宜しくお願いします。

  • H4年ヴィヴィオRXーR4WDリアブレーキ調整法?

    リアブレーキのドラムにゴム栓が有ります。ゴム栓をはずすと丁度ワンウエイの調整用歯車がみえます。まだ試していませんが小さなマイナスドライバーでギアを送れそうなイメージです。質問です。ギアを送り過ぎた時戻り止めが効いて戻せなくなりますがドラムを外さずに戻す方法(裏技?)は無いものでしょうか?御存知の方宜しくお願い致します。

  • ヘッドボルトが折れてしまった!!!

    ローバーの216Siのヘッドガスケット交換で組むときマニュアル本がないので、今までのカンで4kで締めて6kで締め付けたところ最後の1本でヘッドボルトが折れてしまいました。とても長いボルトなのできをつけていたんですが折れてしまいました。残ったボルトを取りたいのですが、オイルパンをはずして下からできるのでしょうか。おしえてください。おねがいします。

  • ヴィヴィオRX-R4WDブレーキオイルの総量は?

    H4ヴィヴィオRX-R4WDのマスターシリンダーやパッドを換えたにもかかわらすブレーキの利きが甘く下り急坂酷使の後はベーパーロック風に極端に利かなくなります。入手は複数所有で記録簿も無く多分?20年近く継ぎ足しを重ねてきた物と思います。昨年末に車検は一発でパスしました。しかし経時劣化を考え再度のエアー抜きを含め全量入れ替えを考えています。作業は知人の助けを借りるので一回で終わらせたいと思います。ホームセンターで「FB4ブレーキフルード1リットル缶」を購入しました。この量で平成4年の表題車の全量を一回で置換出来ますか?知人を待たせ不足分を買い求めてきたり、後日改めて足を運んで貰う事は避けたいです。これが微妙な量なら予めもう1缶用意して万全を期したいと思います。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • RX7の4WD

    こんにちは RX7のこととGTRのこと調べてたのですが 昔この2台対決<レース>してRX3が勝ってますよね その後GTRは4WDになったりターボで2500になったり 進化してるのにRX7は全然進化してへんと思いませんか? それでRX7の4駆とかは出ないのでしょうか? それともしRX7の4駆がでたらスカイラインやその他・・ とどちらが速いとおもいます? 想像でもええですから教えてください

  • ヴィヴィオのGX-RとRX-Rの違い

    GX-RとRX-Rとでは何が違うのか教えて下さい。

  • ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調

    ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調 H6年式ヴィヴィオRX-R(KK3 A型←年式的にBかCですが見た目、プレート共にA型)に乗っているのですが、アイドリングが800回転まで下がらず困っています。あと、エンジンを切るとピューと音が鳴ります。(エアー漏れ?)サージタンク裏のホースの中にある黒いPCVバルブ?(一方通行にしか流れないバルブ)を反転させると消えますが、そっちが正しい向きなのでしょうか? アイドリングを直そうと、色々試しましたがどれもダメでした。以下、交換、チェック箇所を書きます。 ICジョイントホース2箇所→純正が破れてたのでシリコンに交換。変化無し。 アイドルスクリューにて調整→締め切っても1300回転が限度。この仕様でラジファンが回ると700~1800回転の間でハンチング。1400~1600くらいで普段は調整。 パーツクリーナーで2次エアーを吸いそうなところ(エアクリBOX~インマニ、サージタンク裏のホース類)にスプレー→アイドリングが下がらないので2次エアーは吸っていない? ISCセンサー交換(エアクリBOX横のセンサー)→金属の蓋とパッキンも交換。変化無し・・・ プラグ、プラグコード交換→両方純正だったのを社外へ。変化無し。 エンジンコンディショナー使用→マフラー出口に水滴が着くようになったが(エンジンの調子はいい?)、それ以外は変化無し。 スロットル洗浄→脱着しての洗浄は最終手段として、届く範囲で洗浄。元々綺麗だったので予想通り変化無し。 サージタンク裏とバイパスバルブ周りの4φホース交換→シリコンに交換。バイパスバルブ周りのホース1つにオリフィスがあったが、つけたほうがいいのか?変化無し。 アクセルワイヤー調整→ディーラーでしてもらったが、変化無し。 Dチェック→エラーコードはなし・・・ ECUリセット→各作業ごとにやってるが変化無し。 順番はばらばらですが、これだけやってもだめでした。ディーラーも預かってみないとわからないとのこと・・・アイドルスクリューの洗浄はうまく外れないのでまだやっていません。 ほかに何か原因があれば教えていただきたいです。

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。