• ベストアンサー

H4ヴィヴィオRX-Rキーナンバー調べるには?

昨年中古で購入しました。スペアーキーは付属していませんでした。キーは複製の物で年代物でかなりやせています。本日出先で全くエンジンキーを回せなくなってしまいレッカーで自宅まで届けて貰いました。エンジンと運転席側?のキーシリンダーにはシリアル番号が表示されているのでそれを読み取れば新車時のキーが製作できると聞きました。コラムカバーを外しましたが4文字の一つが有り得ない文字「アルファベットのCを180度回転させた物」になっており途方にくれています。ゼロの左に刻印ポンチが当たらなかったのでしょうか?気を取りなおして右ドア内装パネルを外しましたがそのままではシリンダーには刻印は見当たりません。陰に有るような気はしません。技術的にこれを抜き取る自信は有りません。プロの方はキーシリンダーが不鮮明な時はドアシリンダーを抜き取って調べているのでしょうか?サンデーメカニックですが抜き取るべき工具は揃っています。作業時の手順、注意点等何でも結構です。キーは知人に超破格値で製作して貰います。お分かりになる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

国産の場合は、ほぼ運転席のドアキーシリンダーにあります。 内張りを外してキーシリンダーを外さないと確認できません。 外しても薄くて確認しにくい物もあります。 一応中古車屋の整備士ですので、何台も確認しています。 内張りを外したら、後は簡単に外せます。 一度チャレンジしてみては?

sirootonoi
質問者

お礼

内張りを何とか外しました。シリンダーを止めているL形の金具が狭いスペースに収まっていて苦労しましたが何とか外せました。そのままディーラーに持ち込み製作を依頼しました。税込み1680円、納期1週間位との事でした。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

>キーは知人に超破格値で製作して貰います。 純正でも2000円程度のもので苦労する必要はないと思います。 そのまま、ディーラーで作ってもらった方がいいでしょう。 手元にある(純正)キーは数字4桁+アルファベット1文字ですが 洋銀製のようですが、すり減るのが早いですね。

sirootonoi
質問者

お礼

ショップで聞いたら6000円出張レスキューその場製作18000円でした。2000円なら満足です。知人は遠方で1500円+送料です。まあメール便ですが手間や時間を考えてディーラーに聞いて見ます。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

#1ですが、補足。 ドアのキーシリンダーを確認することが難しくしてあるのは、 簡単に番号を知られるようではキー番号で注文できちゃうから。 と思います。

sirootonoi
質問者

補足

やはり困難でもシリンダーを抜き取ければならないと言う事でね、記載が有るなら思考錯誤で抜き取りに挑戦してみます。コツを何方かアドバイス頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「スバル純正 キーシリンダー 番号 ヴィヴィオ RX-R」でググったら先頭に出るであろうWebページで 「運転席側ドアのキーシリンダーに刻印がある」との記事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ホンダCD50ベンリィのキー番号」

    「ホンダCD50ベンリィのキー番号」 ちょっと目を離した隙に庭先でホンダCD50を盗難にあい、車体は戻ってきたのですが一部のパーツとともにキーを捨てられてしまいました。 中古品でスペアキーもないため、キーシリンダーのキー番号からカギ作成をしようと思っています チェーンロック、キーロック等追加しましたので、シリンダーそのものは再利用したいと思うのですが CD50のキー番号の場所が分からずキーナンバーからのカギの再生が出来ません。 刻印されている場所が分かる方お教えいただけませんでしょうか?

  • ヴィヴィオRX-R

    のMT四駆仕様のエンジンパワーと車重を教えてください。

  • ヴィヴィオRX-R

    の車両重量について教えてください。旧規格にもかかわらず 結構重かったと記憶しています。できましたら重い理由もおしえてください。

  • 鍵が開くときも開かないときもあります

    シリンダー錠の合鍵を専門のお店で作ってもらいました。 鍵は、ごく普通のシリンダー錠で、キーの台はH218と刻印されています。 ところが使ってみると、 スンナリ、なんの問題も無く解錠できる場合と、 まったく解錠出来ない時があります。 原因はキーの形状にあるとは思いますが、こんなに極端に状況が異なることは、 あるのでしょうか。 また解錠の仕方とかキーの挿入の仕方とかで、何にか対策、注意事項があるのでしょうか? 変な質問ではありますが、とても、怪奇な現象なので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • アルファードのキーについて

    旧型の前期型のアルファードのメインキーを紛失しました。 手元に有るのはスペアキーのみで、納車時に渡されたはずの イモビライザーのIDナンバーも紛失して無い状態です。 新たなスペアキーを作りたいのですが、CPUを交換してキーを製作する してもらうしか無いのですか?それとも以下のいづれかが可能でしょうか。できれば(1)、(2)をディーラーにてしてもらえるなら良いなと思っています。 大変困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。 (1)キーボックスを開けて、刻印してあるIDナンバーを確認する。  (インターネット等で見ると、刻印してある車種も有る?) (2)車体番号からメーカーよりIDナンバーが再発行してもらえる。 (3)ディーラー以外の複製キー製作ショップでスペアキーのIDを読み 取ってもらい、キーを製作してもらう。 (インターネットでそのようなお店があるような…)

  • ボール盤加工による穴位置

    弊社では、旋盤加工後、ボール盤での穴加工を主に行っているのですが、 リピート品やある程度個数のまとまった製品は他のフライス加工屋さんに協力して頂いて穴あけ治具等を製作して加工しています。 個数の少ないものに関しては主に社内でハイトゲージ、コンパス等を利用してけがき、ポンチを打って加工しています。 ただ、けがき作業、特にポンチ打ち作業が時に上手く行かず失敗する事があります。 そこで、簡易的な位置決めポンチを打てる治具の様な物はあるのでしょうか。

  • エンジンが、かかり難い

    97年式 アウディA3に乗っています。 ここ2週間くらい動かさなかった為なのか、 キーを回しても、エンジンが始動せず、 5回程回して始動しましたが、何時止まるか不安でなりません。 一年前の車検時に、バッテリーを交換してます。 バッテリー液も補充してあり、規定値です。 プラグを交換すれば良いのでしょうか? 以前、キーシリンダーが壊れ、レッカー移動となった経験があるだけに、早急に対処せねばと思っているのですが、どうすれば良いのか分からず、困っています。 まず、何からチェックして何を交換すれば良いでしょうか? 機械に疎いもので分かりません。 ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • キーシリンダー 導通、電圧チェックについて

    キーシリンダーの導通テストと電圧を測ってみました 初めてなのでうまくいってるか わからないですが これは正常なのでしょうか、、 バッテリー12v シリンダー裏配線は 赤、黒、白黒、緑です バッテリープラスからキー裏 赤線000.3Ω キーオン時キーシリンダー裏 赤と黒019.3Ω 赤と緑0L 赤と黒白 0L 黒白と緑0L 電圧チェック バッテリープラスからキー裏配線 キーオフ時 キーシリンダー裏黒、黒白、緑全て12V キーオン時 黒白054.4mv 黒033.0mv 緑12v ちなみに現在は バッテリー異常なし キーオンでセルは回らずキックでもかからず ウインカーとガソリンメーターは動きます 原因わかる方よろしくおねがいします

  • ヴィヴィオのGX-RとRX-Rの違い

    GX-RとRX-Rとでは何が違うのか教えて下さい。

  • エルグランドE51 インテリジェントキー

    旧エルグランドのインテリジェントキー付きですが、エンジン始動時にキーシリンダーを押しこんで回すのですが、押し込みはできるのですが回す事ができなくなりました。 押し込んだ時にメーターにkeyという緑文字が点灯します。 ブレーキを踏んで回そうとしても回りませんでした。 予備のインテリキーでも試しましたが、同じ症状です。 原因が分かる方はいらっしゃれば教えて下さい。