• ベストアンサー

今週末札幌に出張するのですが・・・

こんにちは。 今週末、札幌に出張することになっています。 今年は暖かく、札幌でもまだ根雪になっていないと聞きますが、どんな具合ですか? 仕事の関係でスーツにパンプス(女性です!)を履く必要がありますが、夜街を歩き回るには、やはりヒールではつらいでしょうか? 札幌のOLさんはどんな格好で仕事をなさっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#6786
noname#6786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 haruhiroさんがどちらから札幌へご出張になるのかわかりませんが、現在、北海道は全域でドカドカ雪が降っています。(あたかも今まで降らなかった分を取り戻すかのような勢いです。) なので、当然もう根雪です。道路は滑るし、寒いですよ! 地下街内を移動するのならばともかく、外を歩かれるのであれば、きちんと防寒対策がなされたパンプス又はブーツとコートが必須です。(夏用の靴だと、あっという間に転びますよ。) 私は、昨日道内から札幌まで出張に行ったのですが、パンツスーツに冬用のショートブーツ&コートといういでたちでした。 雪道歩行に慣れていらっしゃるなら別ですが、なれていらっしゃらない場合は、パンプスよりも、かかとの低いブーツの方が歩きやすいと思います。(たまに雪が深いところがあったりしますので、パンプスでは多分、雪が入って足が濡れます。) もしこれから冬靴を買われるのであれば、 ◎かかとはなるべく低く、安定しているもの(ピンヒールは危険です。この際おしゃれより実用重視の方がいいですよ。) ◎本皮製より合皮製のもの(常に濡れている状態になるので、本皮製はいくら防水加工がされていても、手入れをマメにしないと、すぐだめになります。) 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は大阪ですが、大阪でもここ数日気温がぐっと下がりました。北国では雪が降り始めたのですね!! 冬の北海道は何度か行った事はあるのですが仕事で行くのは初めてで・・・。 しかもスーツなので頭を悩ませていましたが、パンツスーツにショートブーツはいいアイデアですね。 これなら足元も隠れるし。 ブーツは現地で調達するか、底を張ってもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fanfant
回答No.5

>札幌でもまだ根雪になっていないと聞きますが、どんな具合ですか? 今日だけで10センチぐらい降ってきてほんと歩くの 大変ですよ~。 パンプスできたらすぐに雪が入って靴がぬれてしまうのでせめてショートブーツぐらいは用意して 駅の靴屋さんで滑り止めをはってもらうといいでしょう。 普通の靴じゃ転倒して骨折してしまいます・・・ 普段の通勤はマフラー、手袋、コートを着て  冬靴をはいていますが冬靴もセラミックスパイクで滑らないとかそういった靴を履いています。 職場では室内用の靴に履き替えます。 仕事で出歩くときでなにか受け付けの手伝いをしたり 長時間室内で過ごす場合でパンプスを履かなきゃいけないときは持参して、ブーツから履き替えます。

参考URL:
http://www.datehaki.co.jp/lady_f.html
noname#6786
質問者

お礼

ブーツのサイトまで紹介していただいてありがごうございます。 靴は現地で調達するか、底を張ってもらうことにします。 どうもありがとうございました!

• yahho
回答No.4

札幌在住者です。 週末は知り合いの気象予報士によるとそれほど降らないようです。 中心部の大通や札幌駅周辺はロードヒーティングがされているので東京となんら変わらず足元は大丈夫ですが、ちょっと中心部から外れると滑りやすい路面です。まずかかとから歩かない、滑るように歩く、 重心をかかとに入れなければさほど問題ないはず。 さすがに夜すすきのあたりでヒール履いているのは見かけませんね。 ちなみにOLさんの格好はブーツにロングコートです。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になります!! お知り合いに気象予報士さんがいるなんて、いいですね! 気象予報士さんにもありがとうとお伝えくださいませ。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

札幌に毎日出ているものです。 今年は札幌近辺は雪が遅いですね、でもおとといくらいから雪が降り 多分根雪になるものと思います。 街中は暖かいので多分雪が溶けて下が濡れている状態だと思いますが、 少し離れると道路は雪に覆われているか、薄氷が張った状態で、 雪に慣れていない人が歩くには最悪の状態になっていると思います。 (雪がしっかり積もる方が歩きやすいです) 夜に歩く事が必須で、パンプスでなければならないのであれば、 パンプスの底を張ってもらったほうがいいです。 デパートやスーパーのクツ修理店で2000円ほどで張ってくれます。 夏の底であるくとあっという間にツルツル滑ってしまいますよ。 札幌のOLは基本的に他のOLさんと変わらないです。 ただ、歩き方も心得ている(かかとをコツコツつけずにそろりそろり)し、 寒い時期には体が大分慣れてくるので、モコモコのコートを がっちり着こまなくてもやっていけます。 冬の東京に行ったときに暖かいのにみんなどうしてこんなに 厚着なのか不思議だったくらいです。 でもこれは地元のOLだからできることなので、やはり厚着で来ることをお勧めします。 クツもなるべく低めで、必ず底を張るようにしてください。 札幌の街中で地下鉄から直接入れるホテルでの仕事しかない のでしたらいいかもしれませんが、少し駅から歩く用事 等があるのでしたら足元の対策はお勧めです。 最近は雪で寒さも少し和らいでいますが、服は脱ぎ着出来る ような薄めのものを重ね着することをお勧めします。 北海道は何処に地域よりも暖房をガンガンいれますから 店内やホテルにはいるとすぐに汗ばんできてしまいますよ。

noname#6786
質問者

お礼

服装へのアドバイスありがとうございました。 主人は数年札幌で暮らしていましたので、「札幌の冬は寒くない!」と言いますが、やはり本州の人間にとっては、慣れない寒さはこたえると思います。 本州の人間が冬の北海道へ行くと、外と中の温度差で風邪を引きやすいという話も聞いたことがあります。 お蔭様で、しっかり準備して行くことができそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

今の札幌。夜歩くのに、ヒールじゃ危ないんじゃないですか?

参考URL:
http://web.city.sapporo.jp/livecamera/
noname#6786
質問者

お礼

おお、ライブカメラ大集合ですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。