欝病が酷くなる、入社一ヶ月で佐川急便を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 欝病が酷くなる、つらい状況での佐川急便勤務
  • 残業や仕事内容への不満、上司の態度について
  • 心のよりどころが失われ、円滑な退職を望む
回答を見る
  • ベストアンサー

欝病が酷くなる、入社一ヶ月で佐川急便を辞めたい

前職をうつ病等の理由で11月に辞めて、去年の12月末から佐川急便に契約社員として働いているものです。 学生の頃に郵便局でアルバイトをしていたこともあり、多分やれるんじゃないかということで 勤め始めたのですが、 9時から18時までで一時間休憩という契約なのに毎日2時間近い残業(まあ残業はいいんですけど) 途中その一時間の休憩すら取れない、常に街中を小走り以上のスピードで走りっぱなし。(台車で荷物を配送しています) 休憩は取れることは取れるけど、こっそりコンビニに入っておにぎりを買ってすばやくすます程度。 集配スタッフなのに営業もしなくてはいけない。 上司を含め、周りの人たちの口が汚い。怖い。 40にもなる同じく契約社員の人が20代の主任に口汚く罵られる現状を見てて、辛く悲しくなります。 私は絵を描いたり粘土で立体造形を作ることだけが心のよりどころだったのに、 帰ってきたらヘトヘトにばててそれどころではないです。 こんな生活を続けていたら、せっかく治りかけてたうつ病がまたひどくなりそうです。 どうすれば円滑に佐川を退職できるでしょうか。 ちなみに退職といってもアルバイトなりパートなりの仕事が見つかり次第辞めるつもりです。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

辞めるには、何も理由は証さないで良いと思います。言うならば「一身上の都合」 辞めるのにかっこ付ける必要無いので、簡単に辞めて良いと思いますよ。 貴方が不安に思ってるのが、佐川のネットワークで転職先に何言われるか判らないから、”適当な理由じゃ怖い”と言う事でしょうか? そう言う理由なら、辞めてから適当に半年位働けるバイトをして、前職を変えて職歴を書いたら良いと思いますよ。

noname#222641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんな簡単にやめれるんですね。 たしかに一ヶ月程度しか働いていないのなら職歴をごまかしても特に何も言われなさそうです

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

佐川は普通じゃない 普通の感覚で勤めようとしたら続かないですよ 人の出入りも激しい あなたが思うほど会社はあなたを思ってくれないです 人というよりモノ扱いかな だから辞める辞めないはあなたの自由 ぐらいの感覚のはず 佐川にとって人が1人辞めれば新しく人を雇えばいいぐらいのところだと思います 逆に言えば佐川で勤まる人はどこへ行っても勤まると思ってます 深く考えないで 私には無理なので辞めさせて下さい で大丈夫だと思いますよ 私も働いたことがあるのであなたの状態は十分わかってるつもりです

noname#222641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはり佐川は厳しいのですね・・・。 前の職を急にやめることになったので、慌てて入ってしまいましたが、 慌てず次の職に臨みたいと思います。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.4

一ヶ月も持ったのはすごいと思います。 私なら一日か3日持つかどうか・・・・ やめるなら簡単です。「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように、さぼりまくり、何か注意されたら「うっせえなー」とでも言っておけば「やめろ」と言われるんじゃないでしょうか? あるいはICレコーダーをポケットに忍び込ませていて正直に「やめたい」と言って、相手の言うことをすべて記録する。それを労働基準監督署に提出。でも、揉めるからちょっとリスク高いですよね。 役立たずと思わせて、わざとリストラされるようにすればいいと思います。 もし、だめでしたら「病気を偽って、この状態だと足手まといになるので迷惑をかける。だからやめたい」と言ってみるとか。 いろいろ社会経験は私より豊富なはずですから、そういう台詞を考えてみてください。 よく頑張ったなとすごいと思います。 私は引越し屋のバイトは一日でやめました。こんな地獄耐えられるかと。

noname#222641
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「こいつは役に立たないで言うことも聞かない」と思わせるように~ うーん、さすがにそれは社会人としてのモラルが・・・。 でもやっぱり、運送屋はどこもこんな感じなんですね。 親に相談しても慣れるまでの辛抱だ、しか言われないので泣きたくなっていたところでした。

noname#148582
noname#148582
回答No.2

一ヶ月丸々もったなら大したもんじゃないですか? 私、1日で辞めました・・・

noname#222641
質問者

補足

是非その時の退社の流れをお伺いたいしたいです

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

佐川急便で事務の契約社員かアルバイトをしていた知人に、色々と話は聞いたことがあります。 過酷ならしいです。 まあ、そうでもしないと回らない状況なのかもしれませんね。 せっかく契約社員で働くことが出来たけれど、vuuichi123456さんの性格には適さない職場だったのです。 職場ではいくら仕事とはいえ口汚く罵る現状ならば「腰痛のために続けることが不可能になった」とか、「自分には宅配と営業を兼ねる仕事をこなす能力がない」など、体調か能力を理由にするのはどうでしょうか? ただ、体調を理由にして退職する時に診断書を提出して欲しいという企業も増えています。 体調不良を理由にする場合は、そのへんのリサーチをしておいた方がいいと思います。 (周りに聞くのでなく、聞き耳をたてていれば情報は必ず入ってくるはずです) ちなみに、先に書きました知人の話しでは「腰痛」、「体力不足で仕事を継続できない」、「仕事が合わない」と言って宅配の仕事を辞めた人が多いとは聞いています。 参考になればいいですが。

noname#222641
質問者

お礼

体調を理由にというなら今現在、うつ病の投薬治療中なので それを理由に退職できるかもしれません。 退職する際にはそれを理由にしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 佐川急便の手数料について教えてください

    「着払い・手渡し・家まで集配にきてもらう」で発送する場合送料と別に手数料はかかりますか?また、送り先の方に「佐川急便と契約しているから700円でおくれる」と言われたのですがどの大きさのものでも700円なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 佐川急便について。

    佐川急便◎仕事内容について。 ●アルバイトや準社員の仕事内容と、 社員の仕事内容は異なりますか? ●大型ショッピングセンター等で、一気に色々な店に何人もの人で手分けして荷物を届け る仕事と 、1人で運転して家に荷物を届けにくる仕事があると思いますが それは自分で好きな方を選んでやってるのでしょうか? それぞれ、それをやるには必要な資格や経験年数などありますか? ●新人や高卒でもすぐ集配の仕事を任されるとのことですが、研修期間もないのでしょうか?必要条件(○年間無事故無違反、など)もないですか? 内容が同じなら、新人とベテランの 違いは、見た目ではわからないですか? また沢山質問してしまいましたが、、よろしくお願いします。

  • 佐川急便ってどんな会社?

    正直、給与面が第一の理由で佐川急便に入ろうと思っています。 将来の夢の実現の為、という明確な目標はあるのですが不安です。 月間9日という休日は取れるのか?体力的に何歳まで続けられるのか? 日曜休みはとれるのか?残業時間は何時間か?なるべく詳しく知りたいです。 社員の方の実体験があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 佐川急便内定!でも・・・

    先日佐川急便から内定(中途採用)を頂いたのですが入社しようかどうか迷ってます。職種は宅配ドライバーです。ただネットなんかを見るとあまり佐川急便について良い噂を聞きません。まあ一昔よりはかなり改善されたと思うのですが・・・やっぱり軍隊みたいな感じなのでしょうか?上司はかなり厳しいらしいですけど。どなたか佐川急便で働いた事ある方いらっしゃいませんか?。職場の雰囲気なんか教えて頂きたいのですが。宅配ドライバーもセールドライバーのように営業的な事するのでしょうか?ノルマとかありますか?残業の時間を選べるらしいのですけど本当なのでしょうか?あと泊り込みの研修って何をするのでしょうか?行った事のありかたがいましたら教えてください。ちなみに私はヤマトも内定もらってるのですけど、佐川とヤマトだったらどちらが良いのでしょうか?

  • 佐川急便の仕事内容

    お世話になります。 私は30歳男で妻と子供が一人います。 今仕事(正社員)を探しているのですが 佐川急便に興味を持ちました。 昔ルート営業をやっていて最近まで引越し屋で働いて いたので体力には自信はあります。 佐川急便の仕事内容や給料、残業、休みなど わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫が佐川急便に転職を考えています

    夫が佐川急便に転職を考えています。 今年で31歳で体力的にはなんの心配もないのですが、ただひとつ、勤務時間だけがどうしても気になります。 今まで働いていた中小企業と違って残業手当はしっかりつくそうなのですが、小さな子供二人を抱える私的には定時退社を望んでいます。 先日、何かの番組で佐川急便は生まれ変わる…うんぬん言っていたような気がするのですが、今までの雇用制度が変わると言うことですよね?? 現在佐川急便で働いているぞー! という方がいらっしゃいましたら詳しくお話お願いいたします。

  • 佐川の台車での集配について

    佐川の台車を使って集配するアルバイトについて質問があります。 この仕事は車などを使わずに台車のみでお客さんのところへ 荷物を届けたり預かったりするだけで、お客さんと代金引換や 送料の受け取りなどのやり取りはないでしょうか?

  • 佐川急便の倉庫内での仕分け作業やライン作業ってどのくらい体がきついです

    佐川急便の倉庫内での仕分け作業やライン作業ってどのくらい体がきついですか?自衛隊や土木と同じぐらいきついでしょうか?先日、契約社員で佐川急便に合格したんですが、体がかなりきついと聞いたので、不安です。

  • 佐川急便の給料について教えてください。

    佐川急便の給料について質問させていただきます。給与体系が変わったという事ですが・・・ 例)セールスドライバー 基本給\180,000 + 残業代\130,000(75時間) = 総支給額\310,000 研修終了後は最低の支給額が上記でおおよそ間違いないでしょうか? その他の手当てなどはよくわからないので、省いております。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が佐川急便に転職しました

    私には、付き合って3年になる恋人がいます。近々結婚の話があります。 ちなみに恋人も私も元々は水商売。 彼に『水商売やめたら付き合う』って言ったら本当に辞めて、最初は引っ越しの見積もり営業に就職。約2ヶ月で退職。 理由はサービス残業の辛さと給料の少なさ。 そしてその次はサッシコウと呼ばれる業種。わたしも詳しくはわかりませんが『職人やってみたーい』の一言から始まり就職しましたが、気付けば1ヶ月で退職。 この時点で私はもう婚約を破棄し別れることを望みましたが『次辞めたいって言ったらおとなしく別れるから今回だけは見逃してほしい』と言われ、自分も甘いなと思いながらも渋々承諾。 その次はなにをするかと思いきや、親戚のコネで佐川急便へ就職。 ちなみにいま研修合宿にいっています。 研修合宿へいくことをしったのは合宿が始まる3日前。 そして合宿初日に佐川急便だとゆうことを知りました。 そしてサービスドライバーであることを。 実際に佐川急便や運送業などの月収はいいのでしょうか? サッシコウの職場には既婚者がいないとゆう理由で辞めています。 そして、私がいちばん気になるのが何歳まで働けるかです。 長い目みて働いていける業種なのでしょうか? 年齢を重ねるごとにやはり体がついていかなくなると思うのですが、たまに高齢の配達員さんをみかけます。 私もいまはもう水商売を上がり、IT関係の営業マンをしています。 佐川急便急便に限らず運送業で働いたことある方、教えてください!!! 平均的な月収と、何歳まで働けるのか。または長く続けていくことのできる仕事なのか。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。