• ベストアンサー

丁寧なお願いの英語

人にものを頼んだり、許可を貰ったりするときの丁寧な言い方を、日本語の訳と一緒にいくつかの言い回しを教えてください。 できれば、微妙なニュアンスの違いや使う場面の違いなども教えてください。 よろしくお願いします(^_^)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>人にものを頼んだり、許可を貰ったりするときの丁寧な言い方を、日本語の訳と一緒にいくつかの言い回しを教えてください。 wouldとかpleaseをつけると丁寧になります。 Woukd you (please)?の形で、丁寧な依頼を表す文章となります。 Would you please carry my suitcase for me? [スーツケースを運んで頂けませんか?] 私のために、私のスーツケースを運んで下さいませんか?と云う依頼の文章です。 Would you mind telling me about her? [彼女について教えて頂けませんか?] Would you do me a favor? [お願いがあるんですが?] do me a favorで頼みたい事がある、お願いがある、と云う言い方で would youをつけてさらに丁寧に依頼しています。 Will you do me a favor?でもいいです。 We need your help. [お願いがあるんです] と言ってから、その願いの内容を後に続けてもいいです。 I was wondering if I could ask you a favor. [お願いがあるのですが] と云う言い方もあります。

kokoro_2004
質問者

お礼

返事が遅く練って申し訳ありません。 分かりやすく大変役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5309
noname#5309
回答No.4

`I would appreciate if you (do ***)for me.` 「***して頂けたら感謝いたします。」 私が手紙でお願い事する時によく使うフレーズです。

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

日常的によく使われているのは(すみません、ニュージーランドにいるため、そこでよく使われるのは、ということになります) 人に物を頼むとき。 Could you? Could you __,please? 許可を求めるとき。(例えば今、休憩取ってもいいですか、など) Do you mind if I have a break? などです。参考になるとよいのですが。

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 do you mind 使わせてもらっています。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

主にイギリスで使われますが I wonder if you'd mindという表現もあります。 I wonder if you'd mind answering a few questions? いくつかご質問にお答えいただいても 差し支えないでしょうか?

kokoro_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。