• 締切済み

ICD

心臓にICDを入れたのですがアミオダロンを処方されてます!アミオダロンを飲むと体に湿疹が出るのですが 他に不整脈の薬は無いのでしょうか! 主治医には無いと言われましたが やはり無いのでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

間質性肺炎などもっと深刻な副作用が生じたような場面では 似た薬効分類のものとしてソタロールが試みられることがあります

参考URL:
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/shinkin/medicine/medicine-3-2.html
712701
質問者

お礼

いろいろ話を聞かせていただきありがとうございました!今 まだ病院のベットの上なのですいませんでした!

• USB99
回答No.1

似たような薬で内服薬だとソタロールがあります。とはいえ、似たような薬でもアミオダロンが有効でもソタロールは効かない、またはその逆もありえるので、担当医がないと言ったのなら、ソタロールは効かなかったのかもしれません。

712701
質問者

お礼

いろいろ話を聞かせてくれてありがとうございました!またわからないことがあったら質問します!今まだ病院のベットの上なのでお礼がおそくなりすいませんでした!

712701
質問者

補足

始めから アミオダロンで他の薬は試したことはありません! それから 19日にICDを入れたのですが抗凝固剤など 飲まなくて大丈夫なのですが?