• ベストアンサー

青汁と心臓薬

最近不整脈で医師にかかりました。 1~2度症状が続いたので、お薬を処方してもらいました。 医師の説明では「不整脈」の薬と言われました。 家族より脳梗塞の予防にと「青汁」を進められ、ネットで「お試し」用を注文しました。 味もまーまーだったので続けてみようかとおもいますが、「青汁」のケースに「心臓病の方は医師とご相談下さい」と記しています。 「不整脈」の薬を服用している場合「青汁」は飲めないものなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

医師と相談することをお奨めします。 私は不整脈ではありませんし心臓病ではありませんでしたが 「ワーファリン」という薬を飲んでいたことがあります。 『心臓や血管の病気のある人で、血液が固まりやすい状態になることがあります。それを防ぐために、ワーファリンという血液を固まりにくくするお薬を使うことがあります』(引用) その時に青汁は厳禁でした。(青汁に限らず青系の野菜はダメでした。納豆・クロレラもダメでした。) これはそういった意味ではないでしょうか? 『「青汁」のケースに「心臓病の方は医師とご相談下さい」と記しています。 』 家族に薦められてというのもわかります。 民間療法でも頼りたいというのもわかります。 血液をサラサラにするために青汁を飲む。 そういう人もいます。 でも私のように「固まりづらい薬」を飲んでいる場合は効き目はありません。 最初にも書きましたように 「医師と相談」が一番だと思います。 医師からOKが出れば気にせずに飲めますしね。 (私の場合は病院の栄養士さんとの食事相談も出来ました。食べては良くないもの良いものの相談です、それが出来ると良いのですが)

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「ワーファリン」ではないと思われます。 医師に「この薬がダメならワーファリンを試してみましょう」と言われたからです。 白と青の小さいカプセル錠です。 「不整脈」を予防する薬・・・とだけしか言われなかったからです。 いずれにしても医師、薬剤師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

薬の名前でネット検索すると、効能や副作用の載ったサイトや、 体験談を載せた日記などが検索に出てくると思います。  それらを参考に、医師、薬剤師などの相談するべきかと思います。 特に薬剤師は薬の処方知識や経験が豊富ですから、 「医師の説明が良く解らなかったがこれはどういう薬なのか」「青汁健康法を試したいのだが、薬の飲み合わせに引っかからないか?」など、聞いてみると、医師よりもわかりやすく解説してくれたりします。 どんな食物であれ、薬であれ、体に何らかの影響は必ず与えるものだと思います。 心配性だな、と思われるくらい、用心に用心を重ねても良いかと思います。  

bra_bra_osanpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通常「処方箋」がはいっているものなのですが、それが見当たらなく困っていました。 早速薬剤師に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 心臓の病気

    不整脈があった場合は心筋梗塞などは考えられますか?また10代で心筋梗塞などはあるのでしょうか? 肥満児だとしても約20歳までに標準的な体重になった場合は心臓の病気などや不整脈の病気などは大丈夫でしょうか? 質問ばかりですがお願いします。

  • 心房細動とコロナワクチン

    60代の男性です2年前に心房細動から心源性脳梗塞になり退院して現在不整脈薬と抗凝固薬を服用中ですコロナワクチンを打ちたい気もありますが打ってとんでもない副作用で死んだりしたら怖いです医師に効いたら、多分大丈夫だろうと思われると言う半端な答えでした又たまに心臓がピンポイントで痛くなります医師からそのことには返事をはぐれ交わされてしまいました同じような症状の方いたら教えて下さいお願い致します

  • 心臓の病について

    知人が健康診断で心臓の項目にひっかかり、ホルター心電図の検査をしたところ医師から睡眠中の朝方、一時的に心臓が止まっていたと言われたそうです。そして要経過観察だと言われたそうです。本人の自覚はなく、普通に眠っていたそうです。 どれくらいの間止まっていたのかなど詳細がわからないのですが、これは不整脈とは別なものなのでしょうか。 心臓 一時的 止まる などで検査をしても不整脈の記事ばかりにヒットして、不整脈ではない病気の記事にヒットしてくれませんでした。 5分止まると命が危ないというものと、脈が飛ぶという不整脈の症状しか見つける事ができませんでした。 これは不整脈とは別な病気なのでしょうか。また必要以上に怖がらなくてはならないのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞で倒れた祖父の処方薬は合っていたのか

    みなさまにお知恵を貸して頂きたいです。 私にはどうしても納得できず、腹を立てている事があります。それは、78歳で心原性脳梗塞で倒れた祖父の処方薬が正しかったのかどうかです。 小さな田舎の町医者がかかりつけだったのですが、お薬手帳すら渡されていませんでした。そして、糖尿病、高血圧、不整脈が元々あり何か薬を飲んでおりました。 不整脈については、よく脈が飛ぶと孫の私にも言っていましたが、処方されていたのは苦しい時に飲む頓服だけの処方でした。 血液サラサラにするワーファリンとかの薬は飲んでいなかったのです。 私の祖父は昨年12月に心原性脳梗塞で倒れてしまいました。TPA処置にて血栓を溶かす治療を1時間30分以内に出来、何とか一命はとりとめたのですが、右半身麻痺、全失語症という重たい後遺症が残ってしまいました。嚥下ができない状態でしたので、現在は胃瘻にて栄養を取っており今も寝たきりで介護施設にて介護を受けています。 救急車で運ばれた先の大きな病院では、こんな不整脈なのに、ワーファリン飲んでなかったのかと聞かれました。 私も祖父の様な人は予防でワーファリン等の薬を飲んでいたら、ここまで重たい脳梗塞で倒れる事がなかったのかなと思っているのですが。 糖尿病、高血圧の薬を飲んでいたら血液サラサラの薬を飲んだら良くないのでしょうか。町医者に腹を立てています。私の大切なおじいちゃんの余生を奪われた気がしています。 厄介な事に、小さな田舎の町医者がかかりつけの為、祖母は今だにその町医者をかかりつけとして、せっせっと通ってお歳暮まであげています。 私も母も、その町医者には通わないで欲しいのに。。祖母も説得したいとこです。。 医者だったら、予防措置できなかったのですかね。どうしても、モヤモヤが晴れず、ここに質問させて頂きました。 どうか、なにかお知恵を貸してください。

  • 心臓の疾患でしょうか?

    48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

  • 心臓の拍動

    心臓の拍動は脳からの電気信号で制御されていると思っていますが 不整脈はその信号を正確に受けることができない事で起きるものなのですか? それとも信号が正確なものでないから起きるものですか? そして脈を整える治療の為投与する薬剤は心臓そのものに作用するものですか? 初歩的な疑問ですがどなたか是非教えてください

  • 不整脈の薬について

    65才男性 リスモダンとバイアスピリンを毎日服用するように処方されましたが、不整脈が治まれば服用を中止してもいいですか?(医師が変わったため)このまま生涯続けて服用しなければいけませんか? 以前は1週間分だけ処方され不整脈が出たとき服用するように言われましたが、今まで年2回くらい不整脈が起こっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 不整脈の薬を飲むべきか?

    こんにちは。 最近普段の生活で心臓の音を強く感じるため、循環器でホルタ心電図を付けました。 結果は1日に150回くらい不整脈を打っているとのことで、ギリギリ正常と医師が判断したため、薬を処方してくれませんでした。 ただ、自分の症状が治らない以上安心できません。 不整脈の薬で心臓(血液)の音や動悸を感じないようにする薬はないのですか?

  • 心臓病でしょうか…

    ここ3週間くらいですが、1時間に4.5回ドクドクと心臓が早くなっています。 以前、病院で先生から脈をはかってもらった時に、不整脈が出ていると言われた事があったので、不整脈かなぁ… と思ってそれほど気にしていませんでしたが…。 その3週間の間に2回も20分程度、胸に激痛がおこりました。 実は、この激痛は5年くらい前からしばしばおこっていたんですが、最近は頻度が多くなって少し心配しています。 痛みとしては、胸の真中あたりをズクズクとえぐられている様な…胸がつまって苦しい様な…とにかくとても痛いです(><) それと、喉の奥やあご、頭の後ろにも痛みがきます。 これってもしかして心筋梗塞なのでは?? と不安になっております。 病院に行って検査をすればいいんでしょうけど、高額なのと心臓の発作が発症している時でないと見つかりにくいという事からなかなか行くのをためらっております。 とりあえず、ここで相談してみて病院に行くかどうか決めたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう