• ベストアンサー

マウスのクリック一回が2回と認知されます。

ほとんどパソコン初心者なのですが、ノートパソコンでワイヤレスマウスを使用しています。 最近マウスの左クリックを一回すると二回分と認知されるようです。 例を挙げると戻るをクリックすると二回分戻ってしまったり、二重に画面が重なっていると下の画面分もクリックされたりします。 とても不便ですが、これは何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

マウスの設定(ウィンドウズならコントロールパネル内にある)を変えれば,1回のクリックでもつねにダブルクリックと認識させることも可能ですが,そのような設定変更をしていないのであれば,中のスイッチが古くなっているなど,物理的・機械的な原因が考えられます。 私も同様の症状が出たことがありました。 マウスのボタンを無理やり上に少し持ち上げたら,しばらくは直っていましたが,結局元に戻りました。(「映らないテレビは,叩けば直る」みたいなもので,こういうやりかたはあまりよくないとは思いますが) 結局,マウスを新品に買い換えたら直りました。最初からそうしておけばよかったと思っています。

toshirin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 コントロールパネルの設定変更はしていないんです。 新品マウスを購入してから、結果をご報告する予定でしたが、仕事が多忙でなかなかお店へもいけず、いまだ壊れた?マウスでお礼を書いています。 他の方も壊れているのではとおっしゃっているので多分マウスの故障なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

コンパネのマウスの設定で、クリックの早さを変えられますが 試されましたか?

toshirin
質問者

お礼

コントロールパネルの設定もみました。 一回クリックしただけで、テストのフォルダが開くんですよ。 きっとマウスの故障ですね。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは 同じような状況になり、設定等苦労しましたが、結局はマウスの故障で 交換したら何事もなくなりました。 #1の方と同じですね。

toshirin
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなりごめんなさい。 早急にマウスを購入したいのですが、まだ壊れたマウスを使っています。 原因が想定できただけでも安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのクリックができない

    先日デスクトップパソコンを購入し新しくしました。届いたワイヤレスマウスに単四電池を入れて動かしてみようとしてますが、「カチカチ」というクリック感がなく画面上のボタンを押すことができません。マウスポインタだけが動きクリックできないのです。 カバーは前方からスライドさせてかぶせると説明書には記載されていましたが、何度やってみてもクリックできる気配がなく画面の操作ができません。今まではマウスの裏に電池を入れるタイプのマウスしか使用してなかったのでよく分かりません。どのようにしたら普通に使用できますか?急遽、ノートパソコンで使用していたワイヤレスマウスを使って動かしています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのマウスで左クリックするときに、1回しかクリックしていないのに

    パソコンのマウスで左クリックするときに、1回しかクリックしていないのに2回クリックしたようにカチ、カチと音がして進む、戻るが2回前迄変わってしまいます。何が原因が教えてください。解決策も!

  • マウスクリック

    近頃、マウスの左をクリックすると、何度もカチカチと鳴り、2,3ページ前の画面になったり、インターネットを調べている時も見たいページになりません。それが何度も続いた時は、画面が動かなくなってしまうこともあります。何が原因と考えられるのでしょうか。マウスはもう使って、5年くらいになります。パソコンは買って4年くらいです。

  • マウス・左クリックが使えない!

    マウス・左クリックが使えない! 帰宅してパソコンを使おうと思ったら、マウスの左クリックが使えません! インターネットを開くときや、色々なものを選択するときに、右クリック→開く(O)という形で アルファべとのOを押さなくてはいけません。 特に、画面左下のスタートが押せないので困っています! 何度かシャットダウンして再起動しましたが変化なしです。 非常に使いにくいのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか? パソコン初心者です。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックができません。

    こんにちは、 Windows XP のノートパソコンを持っています。 SANWAのMA-LSW10R のワイヤレスマウスを持っています。 今まで、普通に使用できましたが、ある時から、右クリックができません。 いろいろ設定を試してみましたが、うまくいきません。 ノートパソコンの本体右クリックはできますが、ワイヤレスマウスの右クリックができせん。 何か、対応方法を知っていましたから、教えてください。

  • 中クリック 2回

    ホイールクリック(中クリック)を1回おすと、2回押した動作(ダブル中クリック)をしてしまいます。 いつもこの不具合が起きるわけではなく、10回に1回の割合です。 マウス自体の問題かと思い、他のマウスに変えても同じ不具合です。 何か解決策はないでしょうか? 左クリックや右クリックは問題ないです。 Win7 64bit ロジクール Wireless Trackball M570 2つ持ってます。

  • マウスのクリックとスクロールが出来なくなりました。

    VALUESTAR N(VN770LS1YW)を使っています。 先日、シャットダウン中に地震に遭い、付属のワイヤレスマウスが吹っ飛んでいました。それ以来クリックとスクロールがききません。 見た目に損傷はなく、電池入れ替えしてみたりしましたが、ポインタと右クリックボタンは作動するものの、左クリックは感触は変わらないのですが画面上で動作しません。 ここまで右クリックとキーボードでやってきましたが不便です。 壊れてしまっているのでしょうか? マウスを買い替えるしかないのでしょうか? 教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスの左クリックだけができない

    タイトルどおりです。マウスの「左」クリックのみができなくなってしまいました。 昨日からなんですが、それまでは普通に操作できていたのが、使用中クリックしても反応ができなくなって画面がフリーズしてしまったのかなと思っていたらクリックができていないだけでした。 急になってしまいました。(タッチパッドは通常に使えます) ちなみにマウスのローラのところや右クリックは普通にできます。 今はマウスのローラーで動かしならタッチバッドの左クリックを操作しながらパソコンを操作しています。 マウスの左のクリックのみ操作できない、その原因って何かご存知でしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • マウスのないノートパソコンの右クリック

    新しい職場のパソコンはノートパソコンで マウスが付いていません。  キーボードのみ入力できればいいのだ という仕事内容ではありますが、エラー時、かなり不便です。  真ん中の下にオヘソのようなものでアクティブウィンドウを動かしています。(^_^;)  「ここで右クリックしたい」と思うとき できず 困っています。 Windows98のノートパソコンです。どうしたらマウスのないままで右クリックができるのでしょうか?   どうぞよろしくおねがい致します。

  • マウスが力強く何度もクリックしないと動かない

    ワイヤレスのPCマウスですが、 左クリックが軽くクリックでは動作せず、力を入れて何度もクリックしないと動かなくなりました。マウスだけ市販の商品と換え買えれば、使えるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう