• 締切済み

マウスクリック

近頃、マウスの左をクリックすると、何度もカチカチと鳴り、2,3ページ前の画面になったり、インターネットを調べている時も見たいページになりません。それが何度も続いた時は、画面が動かなくなってしまうこともあります。何が原因と考えられるのでしょうか。マウスはもう使って、5年くらいになります。パソコンは買って4年くらいです。

みんなの回答

• greenleft
回答No.3

マウスだけが原因じゃない場合もありますので参考までに。 キーボードにホコリがたまって誤作動する場合もありますので掃除してみてください。(特定のキーが押したままの状態になっている) この場合、エアーでふかすのはNGです。一般的なキーボードでは奥に入り込むだけです。 掃除機でキーを叩きながら吸い出すのがベストです。

popo222
質問者

お礼

いろいろしましたが、症状が変わらず・・・埒があかず、パソコンのサポートセンターに連絡しました。するとインターネットで、オプションを開き、詳細のところで、サードパーティ製の拡張を有効にするの、チェックをはずしたら直りました。全く意味がわからない状態でしたが、ここまでせなあかんとなると、全くお手上げ状態です。ですが、直ったのでよかったです。どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

私ならマウスの故障を疑います。 交換してみればすぐ分かります。 マウスは消耗品です。予備を用意しておくことをお勧めします。

popo222
質問者

お礼

いろいろやっても直らず、パソコンのサポートセンターに問い合わせると、ツールでオプションを出し、その中の詳細設定で、サードパーティ製の拡張を有効にするという箇所のチェックをはずすとよくなりました。どうもお騒がせしました。

popo222
質問者

補足

今日、早速マウスを購入したのですが、前と変わりませんでした。「戻る」ボタンを押した時だけ、2,3回カチカチっと音がして何ページも前の画面に戻ったりします。何か設定が悪いのでしょうか。(マウスの)

• chair0007
回答No.1

多分、マウスの故障でしょう。 新しいマウスを買って下さい。 5年も使えば駄目になります。 電気屋さんも商売上がったりですね(笑)

popo222
質問者

お礼

パソコンサポートセンターに問い合わせたところ、インターネットのツールでオプションを開き、詳細設定で「サードパーティ製の・・」という箇所のチェックをはずすと直りました。ありがとうございます。

popo222
質問者

補足

新しいマウスを買ったのですが、どうも様子は変わりません。^_^; 困りました・・・