• ベストアンサー

代車使用中の事故について

先日事故(相手はいません)を起こし、修理の間代車を借りています。 Honda carsに修理をお願いしていたのですが、そこからお借りした代車を 雪にぶつけて左リアドアを凹ませてしまいました。 営業さんに連絡したところ私に全額負担してもらうとのことだったのですが、 この場合修理代はいくらくらいになるのでしょうか…? 傷自体は凹みだけ、傷は無いのですが、15cm四方程度の大きさです。ドアの開閉は特に問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249814
noname#249814
回答No.8

ディーラーで代車をブツけたなんてことはよくあること。 凹み部分の写真も車種も書いてなけりゃ修理代も修理方法も回答不可能。車種も書いてないのに何十万ってテキトーなこと書いてる回答もあるけど、代車の少々の凹みで何十万も吹っかけたりしたら、変な噂が立って客が寄りつかなくなっちまうべ。 ディーラーも客商売だし、代車に下ろした時点でディーラーもその車のコトは割り切ってるから、全額負担と言いつつも、(貴方が高飛車で横柄なよっぽどの悪客でなければ)そこそこの修理方法と金額で折り合いをつけてくれるから、それほど心配しなくていいよ。

judas69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは私の知識不足にも関わらず皆さんに質問してしまったことを反省しております。 何よりこの回答でずっと不安だった気持ちがすごく楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ka2_abe
回答No.7

前の方のリンク車両・・・ これ板金修理していません! 解体屋さんであればすぐわかりますが ドア部分にチョークで罰点を付けていますね? これって解体剥がしのドアに付け替えたサインです。 =ドアに「内部不具合あり」の意味で付けられる罰点です。 25000円くらいで中古ドアの取り寄せはできます。 たいてい、板金修理するより安いです。 へこんだドアを溶接するって言うのは そのへこんだリップ部分に スライドハンマーを取り付けることのできるフックを 溶接するんです。 そして、スライドハンマーで引っ張り出して、 とがった折れ目や波打ったところをパテ修正+フック切断+下地+塗装と 作業することです。 ちなみに板金でやると、普通5万円からとる作業です。 25000円では、 内側に何も処理しません =ウィンドウ外して裏面ならして防塵処理しないと1週間で錆びる作業です。 =裏表の作業に取り付け外しが生じるので最低5万です。 しかもそれだけ手間を掛けておきながら、きれいに直せないモンです。 おおむね、車両の法定残額がある新車から6年以内の「代車」であれば、 確実に先に述べた方法で直します=新品高額修理。 法定残額のない(10パーセント以下)になる 平成16年以前の車両であれば、 後者のこの「板金修理」あるいは「中古付け替え修理」を行うのが 合理的です。 で、 ホンダのちゃんとしたディーラーが 6年前以上の車を代車として出すってか? まともな経営状況のディーラーであれば、 それは必要経費として落とせる、 格安に購入できる(売れない)試乗過走行車だったりして、 たいてい新車に近い車ですね。

回答No.6

>この場合修理代はいくらくらいになるのでしょうか 代車専用に使っている少々古いクルマなら板金で数万円でしょうね、凹みの深さや内部への影響(ウインドウのレギュレータが曲がったりとか)にもよるけど10万はいかないかな。下記は業者の例ですが特に安い価格設定なので金額は参考値と思った方がよいでしょう。程度によってはドア交換の方が安い場合もあるし...ディーラーが懇意にしている板金屋があるはずなので、そこに出すのを推奨されるでしょうね。 http://www.daiichi-body2009.com/cgi-bin/body2009/siteup.cgi?category=1&page=0 ドア交換の場合は、車種が不明なので金額を出すのは無理です。軽なら安いだろうし、シビックあたりだとそれより高いでしょう。アコードクラスならかなりの金額でしょうね(代車なのでアコードクラスはないと思うけど)。 保険を使うべきか手出しするかは金額次第でしょうね。

judas69
質問者

お礼

具体的な金額をありがとうございました。 車種を記述しなかったことで皆さんを混乱させてしまいましたが、 少しでも具体的な金額に近いことを教えていただいたことに、感謝いたします。

• chiha2525
回答No.5

ちょっとしたへこみなら、そのままなんじゃないでしょうか。 先日私がかりた代車は、右も左も後ろもへこんでましたよ。ホンダではなかったですが。

judas69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな例もあるんですね。 後学として参考にさせていただきます。

• ka2_abe
回答No.4

ちなみにディーラーは そのほとんどが塗装・板金・フレーム修正などの 修理作業を行えません。 話し合っても無駄です。 =外注に出てしまいます。 値引くことは一切できません。

• ka2_abe
回答No.3

ドアというのは基本的に板金で直せません =袋状の鉄板ですので。 それだけ派手にへこませたら 問答無用で新品ドアに交換ですね。 ディラーなのでもちろん純正部品。 もちろん新品部品。 でもそう言うドアは塗装されていません=黒いどあ 塗装費・部品移植費・取り付け外し工賃・・・ 合わせて15万円ほどですね。 ドアの開閉に問題なくても 車体側もへこんでいるようであれば これまた板金では直りません。 =フレーム修正。 ピラー曲がりやフロア直しがはいると +30万円 最大で40万円ほどかかります。 ディーラーの代車って 試乗車だったりしますので そうなると、新車同様に直すことになりますのでね。 できれば、あなたの任意保険を使うべき状況です。

judas69
質問者

お礼

何をそんなに必死に…と思いましたが あなたのおかげで不安が大きくなり、危機感が生まれました。 全くおっしゃるような金額にはなりませんでしたが、ありがとうございました^^

noname#211894
noname#211894
回答No.2

窓を閉めた状態で、エアコンを内気循環にして、左ドアを思いっきり何回か閉めたら元に戻らないかな。 運が良ければ戻る。 どの程度、元に戻す。と言うのを捉えるかです。 デントリペアでいけるのか、板金修理になるのか、ドアを丸ごと交換になるのか。 担当者に聞くしかないですね。 どの修理にするのか。 車自体(軽自動車なのか普通車なのか)の程度にも因りますし。 3~7,8ってトコじゃないかな。

judas69
質問者

お礼

やってみましたがうまくいきませんでした。 ただ少しでもやれることがあること、試算でも金額を出していただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

凹みのみの板金修理での請求なのか、ドアをまるまる交換なねかで、金額はかなり変わってきてしまいます。 その他、修理に出す会社によって金額も変わってきてしまうので、代車をお借りしている車屋さんと良く話をした方が良いと思います。 車屋さんの代車なら、自社にて修理になりますよね? 安い板金やさんは色々ありますが、やはり車屋さんとお話し見積もりを出して貰うのが早いと思います。 また、自分の車の保険でそういった場合の保証(他人の車を借りて事故を起こした時の保証等)には加入されていませんか? 直接みていないので、おおよそですが、修理代金は、たぶん5万前後ではないでしょうか? 参考にならなかったら、ごめんなさい。

judas69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、ディーラーさんと話をさせていただいて、 まぁ5~6万で安く直します、とのことでした。 何より最初のご回答でした。安心しました。 ありがとうございました。