• 締切済み

代車を傷つけたらどうなりますか?

車を修理に出して、代車(新車)をかりています。 自分の車と違う車種だったため、感覚がわからず 車庫に駐車してドアを開けるとき 勢い余って、柱にドアの一部をぶつけてしまいました。 あわてて見てみると、少し傷が付いて、はげていました。 (よく見たら気づく程度) この車を返すのは2週間ほど先なのですが 返す時に言っても大丈夫ですか? それとも直ぐにでも言った方がいいでしょうか? また、これくらいの傷なら大丈夫と言ってくれる可能性って何パーセントでしょうか? 当て逃げをされて保険や警察とのやりとりに精神的に疲れていた時に、またこのようなことになりました。もう面倒なことになりたくない。どうかアドバイスを・・・。

  • yosco
  • お礼率10% (28/270)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

努めて早くその店へ。 >もう面倒なことになりたくない 誰だってそうなんですけどね。 でも、「人様の物を自分の不注意で壊した」と言うことには変わりがないんですよ。 その代車の次の人も決まっている可能性がありますし。 その直前に返しても混乱を招くだけです。 >これくらいの傷なら大丈夫と言ってくれる可能性 見たこともない傷をどうこうは言えません。因って可能性もクソも分かりません。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

代車で事故や破損があった場合にそれに対する修理費を請求する場合は代車を貸す時点で説明があるはずです。 説明がなければ代車にかけている保険や自社工場で修理するので借りた側の負担がないことも多いです。 ただ説明もしない悪質な修理工場も多く、ぼったくられる可能性もあるので法外な見積もりを提示されたら自分で別の修理工場に見積もりを依頼するなど対策が必要かもしれません。 すぐに修理屋さんに連絡して指示を受けてください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

代車は借り物ですから、借用中の傷は責任を持つ必要があります。 塗装が禿げてしまう程の傷なら早目に対応しないと板金を錆させますから、直ちに連絡すべきです。 塗装が残っている傷でも見付かるはずですから、正直に申し出る事です。 これぐらいの傷と言いますが、アナタの車ではない事を考えなくてはいけません。 その傷を見てないので断定出来ませんが、大丈夫と言ってくれる確率は0%と考えてください。 現在の修理代に上乗せして修理代を払う事を覚悟すれば間違いないです。 あと2週間も気を揉むのは精神衛生上良くないですから、時間的余裕がある時に現状を見せに行き、修理先の判断を確認した方が安心するのではないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

必ず、借りたところに対して事故の連絡を行ってください。 もちろん修理代などの支払いは発生します。 新しい車であれば、このくらいなら大丈夫といわれる事はありません。 返却した後で発覚すればそれこそ貴方の信用問題の話にもなります。 貴方の車ではありませんので、勝手な修理も行ってはいけません。 代車だってディーラーから借りているのなら、その後売られる予定の車です。 勝手に修理してはいけません。 レンタカーでも同じです。

回答No.1

まずい! いまから、見つかる前に言って、自分の借りている2週間の間になおしてしまうと、修理代だけですむと思います。もし、返す時に修理に出したら、そこから、修理日数分、レンタルする弁償金がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 代車でやってしまいました

    ディーラーに自分の車を預けていて、代車に乗っています。最悪なことに立体駐車場の柱に左側の後部座席のドアを擦ってしまい、結構目立つキズをつけてしまいました・・当然の事ながら正直に申し出て修理代を払わなくてなならないと思いますがいくらくらいになるのでしょうか。また今後のサービス等に影響がでるのでしょうか。 率直な意見等をお願いします。

  • 代車の傷について

    先日、停車中に事故にあってしまい車を修理に出すことになりました。相手の方が板金塗装の会社の方だったこともあり、代車は自分のところの車を用意しますとのことで先ほど引き渡しにいらっしゃいました。 ほぼ新車の車を代車として借り、傷がないか確認をしました。しかし、その後駐車場へ入庫するとドアのところに傷が・・・。 我が家、正確には我が家前の路上から駐車場までは50mほど・・・。ぶつかるようなところもありません。 たぶん、最初の引渡しのときに気づかなかった思うのですが、このような場合は代車返却時に言うべきなのでしょうか?それとも今すぐ言うべきでしょうか? 代車を受け取ったさいに、なんども傷が出来たら車両保険で直しますと説明されていて、なんだか本当は最初からあった傷を隠そうとしていたのかしら・・と思い始めてしまいました。 カテゴリーがどこになるか判らず、こちらに投稿させていただきました。よろしくご意見くださいませ。

  • 代車の修理費

    レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。 食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。 すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。 今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。 しかし、すごく気になることがあるんです。 以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、 ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、 修理に出していましたのですが、 その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ 修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・) 今回、事故の被害者となり、車を修理して 代車を借りていますが、また傷つけられたら 代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

  • 代車の扱いについて教えて下さい

    乗っている車の調子が悪くなり、車を買ったところに持って行って修理を依頼しました。 部品手配なども含め、数日かかる事になったので、その車屋さんが代車を貸してくれました。 それが何と・・・全走行距離がたったの80kmのほぼ新車! え?!こんな新品を代車?!と。 まぁ、それは良いとして、代車についての質問があります。 実は、うちの家は駐車場にカーポートなどもなく、野ざらしという状態です。 雨風の汚れくらいは別に問題ないでしょうけど、 どうやら知らない間に、近所の子がうちの周囲でサッカーボール遊びをしたらしく、 今日見たらお借りしている代車のボンネットに、サッカーボールの形をした擦り傷ができてました。 多分、泥だらけのボールがポンっと上から落ちただけでしょうけど、その付いてた泥で細かい引っ掻き傷というか、あからさまにピカピカの車体にサッカーボールマークが付いてしまいました。 多分塗装に傷が入ってます。 例えば、代車に傷が入った場合、弁償になりますか? いくら自分がやった事ではないとしても、申し訳ない気持ちがあるのですが・・・ 代車をお借りしたら、ガソリンを満タンにしてお返ししている人もいらっしゃいます。 当然他人の車ですので丁寧に扱いますが、こういうボールの当て傷ができたりすると、 修理費を取られますか?

  •   代車のキズ・修理について・・・

      代車のキズ・修理について・・・  こんばんは。似たような質問がいくつかありましたが、少しケースが異なるので質問させていただくことになりました。  実は車検で自車を預けている間、代車を借りていました。もう借りた最初の時点からキズが数箇所にあった車だったのですが、  数日前に時間貸しパーキングに駐車する際にこすってしまい、傷が少しついてしまったようです。  この場合、代車の修理代とかはやはり払わなければいけないのでしょうか・・・?  車検に出しているのはメーカーの中古車ディーラーです。  よろしくお願いします。

  • 代車に傷をつけてしまいました

    新車を購入する間、代車を借りているのですがその車にのっている途中で擦り傷をしてしまいました。 心当たりのある事といえば、狭い道で駐車している車がドアを全開にしていて私がそこを通り抜けたことです。 ぎりぎり通れそうなぐらいの幅だったので通りましたが、後々見てみると擦り傷が・・・。 通るときに相手の運転手が謝りながら少し閉めていましたが既に遅し。 なぜか全部閉めなかったのは今思うと腹が立ちます。 借りた店に連絡を入れるとして、どうしたらいいのでしょうか。 ドアを開いていた人にも責任があるとは思いますが、その人にも言うべきですか? その駐車相手が、たまたま近くに住んでいる為連絡することは可能です。 同乗者もいたため証拠はありますし。 時間が経ってしまうとあれなので直ぐに対応したいですが。

  • 交通事故の代車について

    原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 代車で・・・

    今、大変困っております。 先日、中古車業者で新車を買いました。 今まで自分が乗っていた車は早く売りたいから、できればすぐに売ってください。とのことだったので、すぐに車を売って、納車までその業者から新車の代車を借りたのですが(「わ」ナンバーのニ○サン)、レンタカーですよね? 不覚にも自分の不注意で、車後部を木にぶつけてしまいました。(大分ヘコんでいる)そのまま、その中古業者に連絡入れました。 そしたら、「ウチで直した方が、お金かからないよ。レンタカーにそのまま返すと修理代、新車だから格落ち代?から、なんだかんだでかなりお金取られると。ウチで直した方がいいかも?また別の代車用意するから用意出来次第連絡入れますね」。と言われました。 この時点で、んー??とも思いましたが、どうしたらいいのか分からなくて。 そして、数日後「別の代車用意できたから持ってきてください」と言われたので持っていき、修理の見積もりを出してもらいました。そしたら、30万近くの請求が・・・ 中古業者での話だと、「自損は保険きかないよ」とのこと。こういう場合の代車って保険入れてないのでしょうか?借りる時に確認しなかった自分も悪いのですが。 「納得いかないなら直接向こうに持っていってもらってもかまわないけど。。。だけど、もっとお金かかりますよ」。とまで言われました。 自分の先輩の知り合いの中古業者なので、あまり事を大きくしたくない気もあるのですが、今日この掲示板を見つけて、過去のトラブル?見てみると、なんか納得できません。 いい勉強したと思い、黙ってその通りにした方がいいのか。。。 ここら辺のトラブルに詳しい方、アドバイスなどをお聞かせ願えたらと思い投稿いたしました。宜しくお願いします。 長文、駄文失礼しました。

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。