• ベストアンサー

屋根の色と温度の関係

今度新しく、プレハブのちょっと大きめの小屋を建てようと思っていますが、 屋根の色によって、建物の内部室温は変わるのでしょうか? 知っている方、建築関係の人など、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

屋根の色によって、建物の内部室温は変わるのでしょうか? との事ですが、色による温度差はあるでしょうが、 真夏の太陽の陽射しは思いの他強いので、 その期待は薄いと思います。 ガスタンクにアルミ粉入りの塗料を塗り陽射しを反射している事は 聞いた事がありますが。 それより断熱材とか小屋裏換気扇を考えたりした方がよいのでは。

mashigoshi
質問者

お礼

なるほど、期待は薄いのですね。残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

 こんにちは 「変わると」 思います。プレハブって 夏場すごい暑さになりますよね。  ホームセンターなどに ブルーシートならぬ シルバーシート(まさしく 銀色のシートです)が 売っています。これを 荷台のカバー・アウトドア時車にかぶせる・ターフがわりに 多用しています。  もう ぜんぜん 温度が違います。 クーラーボックスの上面にも アルミシートを 貼っています。こうすると 炎天下でも アルミを貼っている所は熱くなりません。  車の 屋根も 銀色にしてしまおうかと 考えているくらいです。(色の問題というより 材質の問題か 考慮の余地あり?)  温度の上昇を防ぐ為だけなら 夏場 シルバーシートをかぶせておくだけで 十分なくらいだと おもいます。サイズも豊富にあるし 値段もそう高くないし。けど 風に吹かれると パタパタ少々(?)うるさいです。それに 建物の 設置場所によって キンキラして うるさくないか。反射された熱が どこかに 集中する事での 危険はないか 心配点はあります。  屋根という事ではないのですが 参考になればということで

mashigoshi
質問者

お礼

http://www.jaf.or.jp/safety/user/usafe4.htm このホームページにあるとおり、車の場合は表面温度は色によって変わるようですが、車内の温度はほとんど同じという結果になるようです。

関連するQ&A

  • 屋根付き車庫

    私の夢は屋根付きの車庫を手に入れる事です。 やっぱり高いお金を出して買った愛車は長く いいコンディションで乗りたいです。だから 屋根付きの車庫に止めたいです。 この場合プレハブ小屋のような四方を囲まれた 車庫と屋根だけの車庫では違いますか?屋根だけ の車庫はちょっとした事で濡れそうです。 あときちんとした車庫で保管すれば塗装は 長持ちしますか?

  • 屋根の色で迷っています。

    リフォームで、屋根を張り替えます。「ガルバニウム鋼鈑」で張り替える予定なのですが、採用する色で悩んでいます。 家の構造は≪平屋部分が半分(敷地南側・南片面)、2階建部分が半分(敷地北側・南北面)≫で下記のような感じです。     南側          北側           /\          /    \          /        \ 収納室        │      │        │      │          /       │  2F     /         │   /           │  1F    │          │ (1)大屋根部分は、屋根裏(小屋裏)を収納室にする予定なので、遮熱のため白っぽい色?→白、銀、薄い色 (2)下屋根部分は2Fへの照り返しを考慮すると黒っぽい色?→黒、濃い色 (現在はグレーですが、2F南側が全面窓ガラスのため、照り返しですごく暑いんです。) 私としては、全体を「銀」にしたいんですが、2Fへの照り返しが怖いので、(1)(2)のように大屋根、下屋根のいろを分けるか・・・。 設計士からは、「家の意匠(洋館風)からは、全体を同じ色で濃い色が無難」と言われており、 悩んでいます。 どなたか、同じような状況での熱さの実経験やアドバイスなどお願いします。

  • トタン屋根の修理

    プレハブ小屋(築20年)のトタン屋根があちこち錆びて穴が開いてしまいました 大きいのでは60センチ四方くらい 経費をかけないで修理するには別の金属板を接着剤で上からくっつけたいのですが 強力な接着剤または両面テープはないでしょうか

  • 屋根の撤去だけで固定資産税は免れますか?

    現在3x4間のプレハブの小屋を所有していて年間5000円程の固定資産税を払っています。 もう何年も住んでいなくて、これからも住む予定もなく、固定資産税を払うのも止めたいので小屋の解体を考えています。 小屋は、臨時の選挙事務所や建築現場に建ててある資材置場に見られるような軽量鉄骨にトタンのような薄い鉄板をはめ込んだ壁(と窓)、および折半屋根で出来てたもので私が独力で建てました。 解体も時間がかかっても独力でやりたいと思っていますが、取敢えず固定資産税の対象から外れる作業はどのようなものがあるでしょうか?   地方自治体の固定資産税に関するサイト等を見ますと家の定義として「屋根があり、3方向以上の壁に囲まれていて、独立して風雨をしのげるもの云々」とありますので、屋根を取っ払うだけで良いのではと考えますが、如何なものでしょうか? 識者のご教示をお願いします。 後で又屋根を付けるとかないですし、部屋内が雨ざらしになろうが錆びようが朽ちようが構いませんし、この事で他に迷惑がかかることもないし、苦情が来ることもありません。   

  • プレハブ小屋を建てるには

    家の敷地内に、仕事の為のプレハブ等の小屋を探しています。 大きさは8畳ぐらいあればと思いますが、資金がありません。 静岡県内に建築関係の知り合いもいません。 プレハブ等の小屋を建てる方法を教えて下さい。

  • 屋根の色が間違っていました。

    このたび建売住宅をフリープランで購入する事になりました。 6月20日に外壁の色やキッチン、浴槽など全ての仕様を決め仕様書を工務店に提出しました。 その際の屋根の色はアイリッシュグリーンにしました。 6月29日に工務店へ屋根の色は変更可能かと問い合わせましたら 可能だと言う事なのでココナッツブラウンに変更しました。 7月3日に上棟を行い、その後 工事が進んでいくなか 先日7月8日(日)母と夕方に現場へ行ってみた所 屋根の色がグリーンではないかと母から指摘され 慌てて営業の方へ電話問い合わせした所、 調べて折り返し電話するとこのことだったので待っているとすぐに返事があり 『あれは下地の色なので大丈夫ですよ!まだ屋根は発注もしてないですよ(笑)』 と言った感じだったので安心していました。 ですが、本日7月11日別の営業の方より屋根はグリーンで 既に施工済みだと言われてしまい、 こちらとしてはやり直して欲しい旨を伝えたのですが 申し訳ないとしか言いようが無いとのことで 早急にご主人にお詫びに行きたいと言った様な事を言われました。 このような場合、どのような解決策が望ましいのでしょうか? 当方としましてはやはり屋根は希望通りの色にして欲しいというのが一番で妥協はしたくありません。 今後どのような話し合いを工務店とするのが良いでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに屋根材はクボタ松下電工のコロニアルNEOというものです。

  • 風水の方角の色について

    今度、家の南東の方にある、物置小屋のトタン屋根を塗ろうと思ったのですが、風水など、占いでは、何色がいいのでしょうか、おしえてください。できれば、トタン用の色の種類があるやつで、ホームセンターで、売っている色で、おねがいします。

  • リフォーム 外壁&屋根の色

    今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

  • 緑色の屋根って何の意味があるの?

     官公庁の建物などは、屋根が緑色になっている物が多いですが、どんな意味があるのでしょうか。  昔、自由の女神に行った時に、“その答えは、空気の中にある。オキシゲン(?)という・・・。”みたいなことがかかれていましたが、英語が苦手な物で、よくわかりませんでした。  知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • カラー(色つき)ガルバ屋根材について

    皆さんのお知恵をお貸しください。 家を建築予定で、屋根材として「ガルバ」を検討中です。素材は「ガルバ」で決定なのですが、「色」について迷ってます。というのも、「色つきガルバ」にした場合、20年後くらいに再塗装(色がはげる?)が必要ではないかと心配してます。メーカーのホームページ(アイジー、日本鋼板等)で確認しても15~20年と書いてありますし・・・・。 実際に色つきガルバにしてる方、もしくはその辺りに詳しい方、アドバイスをお願いします。