• ベストアンサー

パソコンの電池

少し調子が悪いので質問させていただきます。 パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 FMV-BIBLO NF/C50を使用しています。 パソコンとACアダプタを接続している時は、 充電のランプは緑に点灯しており使用できます。 しかし同時にバッテリランプも赤く点滅し、電源プランでは 「0%が使用可能です(電源に接続・充電していません)」と表示されます。 ACアダプタを外すとすぐに電源が落ちてしまいます。 急に不便になり困っています。 ACアダプタを外しても使えるようするにはどうしたらいいでしょうか?

• 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 バッテリーパック(本体の裏側後方についているもの)がきちんとついているか、またACアダプターが本体およびコンセントにきちんとささっているか確認してください。 その状態で、OSの画面右下に出る「電源プラン」に変化(「充電中」などのメッセージが表示されるなど)があれば解消するかと思います。 もし相変わらず変化がないということであれば、バッテリーが消耗しきっている可能性があります。電源OFFの状態でACアダプターをつないでおいて、充電できるか確認してください。 それでもだめなら、バッテリーがだめになったかもしれません。バッテリーは消耗品なので、長いこと使っていると充電できなくなります。ただ、5年以上経過したものでも充電はできます。そのため、ACアダプターを外すとすぐに電源が落ちてしまうことはないので、この可能性(バッテリーがだめになった)は低いと思います。 この場合は、メーカーに修理を見積もってみることをお勧めします。 もし見積もった結果が「バッテリーの故障」ということであれば、バッテリーだけを購入して対処できます。保証対象外ですが、“互換バッテリー”というものを使えば、メーカーの純正品よりも安く購入できます。ちょっと調べたら7000円程度でした。特定のURLは載せないので、型番と「互換バッテリー」というキーワードで調べてみてください。

6234p
質問者

お礼

確認してみましたがどれもだめでした。メーカーに修理を見積もってもらうことにします。 詳しく回答ありがとうございます。助かりました。 

その他の回答 (4)

回答No.5

充電できないとのことなのでACアダプタを疑ってください。 知人等借りられればいいのですが・・・ 購入ならここからできます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-fu1990/ 無駄な投資をしたくないのなら、修理に出すのも手です。

6234p
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます。 とりあえず修理を見積もってもらってから 判断することにします。 回答ありがとうございました。

• AO89abcd
回答No.4

タップを使用してますか? でしたらタップの電源が入っていないのかもしれません。

6234p
質問者

お礼

タップ使っていますが電源は入っていました。 他に接続しているものは使えるので電源の問題ではないようです。 電源は盲点でした。回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

それはバッテリの寿命か充電回路の故障です。富士通のサポートへ連絡して判断してもらい、必要に応じて新しいバッテリのへの交換か修理を依頼してください。

6234p
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#148411
noname#148411
回答No.1

バッテリーの交換 買い替えです

6234p
質問者

お礼

回答ありがとうございます