• 締切済み

ノートパソコンの充電について

ノートパソコンの充電について質問です。 acerのAspire one 532h-B123Fを2年ほど使用しているのですが、充電が出来なくなってしまいました。 ACアダプタを接続したままパソコンを使っていたのですが「バッテリーの残りが僅かです」と表示され、ACアダプタを接続し直したのですが充電できず、そのまま電源が切れてしまいました。 その後も何度か差し直してみましたが、充電ランプが点灯することもなく、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが点灯するだけです。 バッテリーを装着し直してみましたが、変化はありません。 なぜ突然充電ができなくなってしまったのでしょうか。どのようにしたら元通り使えるようになるのでしょうか。 機械オンチの私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

私もACアダプターが原因だと思います。 持ち歩く頻度が高い場合、コードが断線しているかもしれません。 アダプターだけ購入(2~3000円程度)することも可能ですので探してみてください。

参考URL:
http://www.noteparts.com/SHOP/524234/697966/list.html
kriceter
質問者

お礼

どうやら言われた通り、コードの断線が原因のようでした。それほど高価でもないようなので、新しいものを買おうと思います!回答ありがとうございました。 他の皆様もご意見ありがとうございます。勉強になりました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

バッテリーは消耗品です。 なので、バッテリーを買い換えると戻るでしょう。 それでも同じ症状なら、何らかの故障と考えられます。 修理出すより、買い換えたほうかいいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ACアダプタを接続したままパソコンを使っていて「バッテリーの残りが僅かです」と表示されるのでしたら、ACアダプタあるいは電源ケーブルの故障でしょう。ケーブルやコネクタが壊れているのでは。他の電源ケーブルに換えてみて下さい。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

バッテリーには、充電←→放電 のサイクルの 回数の上限があります。いわゆる「寿命」です。 これに達したんでしょうね。 メーカーに交換用バッテリーを注文して購入するか? 寿命の来たバッテリーを取り外して、ACアダプタだけで 使用するかのどちらかです。

関連するQ&A

  • DELL ノートパソコンの充電

    DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • finepix F401、バッテリー充電について

    付属されている充電式バッテリーとスマートメディアを入れて バッテリーを充電させようとした所、充電ランプが点灯しません。 ちゃんとACアダプターに接続してるはずなんですが・・ ACアダプターを接続しながら電源を押すと、電源がONになりますが ACをはずしてしまうとONになりません。ということはちゃんと充電されていないということですよね? わかりずらいと思いますがお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリー寿命?

    エプソンダイレクトNT550のユーザーです(6年使用)。 2度バッテリーを交換して、今まで使ってきました。ACアダプター接続でずっと使っていますが、最近常に充電中のランプが点灯するようになりました。バッテリーとしては1時間半ぐらいは使えます。バッテリーの寿命かと思いますが、ACアダプター接続のまま(充電ランプが点灯したまま)使い続けても問題ないでしょうか(発火などの危険について)?保守期間終了し、予備バッテリーは入手できません。

  • バッテリ充電ランプつかず充電不能

    NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1 OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません 数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日  バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。 ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。 バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンが充電されない・。

     ノートパソコンが充電されません。  初めてノートを使っているんで接続方法が間違っているのかもしれません。  今どういう状況かというと、普段使う時はACアダプタで接続して使い、終わったらアダプタは指しっぱなしにしています。こうしておけば勝手に充電されると思うんですが、試しにアダプタを抜いてみるとバッテリーがゼロ表示になっています。ちなみに電源を落としたら主電源から落としています。  私の接続方法の何が問題あるんでしょうか?

  • ネットブックPCが充電できません

    先月、中古のネットブックPCのAcer ASPIRE 1410を購入しました 購入時に付属されるのは購入したお店の保証書とACアダプターのみで、箱や説明書はありませんとの事でした 今まではACアダプターを挿して起動していたのですが、ちょっと外に持ち出そうとしてACアダプターを抜いて起動しようとしたら、電源がつきません 再びACアダプターを挿して、PC側で充電状況を見ても「充電していません」としか表示されません 充電ランプも点滅せず、オレンジ色のランプが光ったままです 使用しているのはHIPROのHP-A0301R1です これってもしかして、ただの電源アダプターってだけで充電はできない代物なんでしょうか? もしくはバッテリーが既にお亡くなりになってしまっているとか… とても困っています ご存知の方がいましたら回答をお願いします

  • パソコンの電池

    少し調子が悪いので質問させていただきます。 パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 FMV-BIBLO NF/C50を使用しています。 パソコンとACアダプタを接続している時は、 充電のランプは緑に点灯しており使用できます。 しかし同時にバッテリランプも赤く点滅し、電源プランでは 「0%が使用可能です(電源に接続・充電していません)」と表示されます。 ACアダプタを外すとすぐに電源が落ちてしまいます。 急に不便になり困っています。 ACアダプタを外しても使えるようするにはどうしたらいいでしょうか?