• 締切済み

ネットブックPCが充電できません

先月、中古のネットブックPCのAcer ASPIRE 1410を購入しました 購入時に付属されるのは購入したお店の保証書とACアダプターのみで、箱や説明書はありませんとの事でした 今まではACアダプターを挿して起動していたのですが、ちょっと外に持ち出そうとしてACアダプターを抜いて起動しようとしたら、電源がつきません 再びACアダプターを挿して、PC側で充電状況を見ても「充電していません」としか表示されません 充電ランプも点滅せず、オレンジ色のランプが光ったままです 使用しているのはHIPROのHP-A0301R1です これってもしかして、ただの電源アダプターってだけで充電はできない代物なんでしょうか? もしくはバッテリーが既にお亡くなりになってしまっているとか… とても困っています ご存知の方がいましたら回答をお願いします

みんなの回答

• spxspx
回答No.7

私の場合はパソコンの機種が全く別ですが、パソコンのメーカーのページのBIOSアップデートをダウンロードしてみました。すると、故障だと思われたバッテリー充電が再開されました。電源アダプターの種類については分かりません。

noname#198951
回答No.6

バッテリーはこういうところがあるようです。 信用度は「?」ですが。 http://www.denchicenter.jp/acer/acer-aspire-1410-battery.htm

回答No.5

中古にバッテリまで期待するのは間違っています。 本体の動作保証はあるが、バッテリは消耗品扱いです。それが常識です。 中古PCの場合、購入前にPCの現状を徹底確認するのは鉄則です。 それができなければ中古PCなんて購入しない方がいい。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

中古という事は、電源に接続されていなかった期間が長く、リチウムイオン電池が過放電になってしまった可能性がありますね。 とリあえず、新品のバツテリーに交換してみては?

fivecat
質問者

お礼

どうやらネット通販でバッテリーも売ってるところもあるみたいなので同じ型番の新品があれば考えてみたいと思います

回答No.3

ただの電源アダプターと言うのは考えにくいので、バッテリーが死んでるかバッテリーまでの電源回路が死んでるか。 中古のPCを購入する時は付属品の有無や、ショップの動作確認や初期不良の交換が可能かなどチェックするべく項目はいくつもありますし、ノートパソコンの場合はバッテリー交換するのを前提で購入するのがセオリーです。

fivecat
質問者

お礼

何年か前からショーケースに展示されていて、見た目もかなり状態が良かったもので動作確認せず、即決で購入してしまいました… ノートPCは昔のVAIOを持っていて、そっちはもう壊れかけでまともに動作しないんですが、バッテリーだけはしぶとく生きていたので普通のバッテリーなら10年は余裕で持つものだと思っていました… ちょっと高い授業料でしたが、これでまた一つ賢くなったと思う事にします…

• ikuchan250
回答No.2

既に過充電などでバッテリーが既にお亡くなりになっていますね。 私の所もDELL 700Mですけどパッテリーが5年位でお釈迦になりました。 それと、無銭LANが使用できなくなったのでカードを差し込んで使用しています。 それ以外は、メモリが少ない分遅いですけど、EXCEL・WORD位なら つかえるのでそのままにしてあります。 ただ2009年11月からの発売でまだ3.5年絶っていないですから、 ちょっと屑物を掴まされた感じは否めないですね。 とはいえ、保証しろ、とも言えないでしょうけど。(訳ありは承知の上)

fivecat
質問者

お礼

2009年モデルという事でそんなに古くないじゃん?しかも一万ちょっとだし良い買い物しちゃった~なんて浮かれていた自分が恥ずかしいです 購入時にバッテリーの状態が明記されていなかったので油断してました ダメもとでお店に電話してみます…

• tar5500
回答No.1

バッテリーがお亡くなりになってますね もしバッテリーがへたってない状態なら電源なんてつけなくても コンセントさえつなげれば充電してくれます どうしてもバッテリーが使いたいなら互換のを買うか セル交換を行ってるところに依頼するしかないでしょう

fivecat
質問者

お礼

どうやらそのようです… バッテリーを抜き差しして試してみたものの、一向に反応無しです 当分は自宅での使用のみとし、余裕ができたらバッテリーの修理か購入を検討してみます