• 締切済み

ネットブックPCが充電できません

先月、中古のネットブックPCのAcer ASPIRE 1410を購入しました 購入時に付属されるのは購入したお店の保証書とACアダプターのみで、箱や説明書はありませんとの事でした 今まではACアダプターを挿して起動していたのですが、ちょっと外に持ち出そうとしてACアダプターを抜いて起動しようとしたら、電源がつきません 再びACアダプターを挿して、PC側で充電状況を見ても「充電していません」としか表示されません 充電ランプも点滅せず、オレンジ色のランプが光ったままです 使用しているのはHIPROのHP-A0301R1です これってもしかして、ただの電源アダプターってだけで充電はできない代物なんでしょうか? もしくはバッテリーが既にお亡くなりになってしまっているとか… とても困っています ご存知の方がいましたら回答をお願いします

みんなの回答

  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

私の場合はパソコンの機種が全く別ですが、パソコンのメーカーのページのBIOSアップデートをダウンロードしてみました。すると、故障だと思われたバッテリー充電が再開されました。電源アダプターの種類については分かりません。

noname#198951
noname#198951
回答No.6

バッテリーはこういうところがあるようです。 信用度は「?」ですが。 http://www.denchicenter.jp/acer/acer-aspire-1410-battery.htm

回答No.5

中古にバッテリまで期待するのは間違っています。 本体の動作保証はあるが、バッテリは消耗品扱いです。それが常識です。 中古PCの場合、購入前にPCの現状を徹底確認するのは鉄則です。 それができなければ中古PCなんて購入しない方がいい。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

中古という事は、電源に接続されていなかった期間が長く、リチウムイオン電池が過放電になってしまった可能性がありますね。 とリあえず、新品のバツテリーに交換してみては?

fivecat
質問者

お礼

どうやらネット通販でバッテリーも売ってるところもあるみたいなので同じ型番の新品があれば考えてみたいと思います

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ただの電源アダプターと言うのは考えにくいので、バッテリーが死んでるかバッテリーまでの電源回路が死んでるか。 中古のPCを購入する時は付属品の有無や、ショップの動作確認や初期不良の交換が可能かなどチェックするべく項目はいくつもありますし、ノートパソコンの場合はバッテリー交換するのを前提で購入するのがセオリーです。

fivecat
質問者

お礼

何年か前からショーケースに展示されていて、見た目もかなり状態が良かったもので動作確認せず、即決で購入してしまいました… ノートPCは昔のVAIOを持っていて、そっちはもう壊れかけでまともに動作しないんですが、バッテリーだけはしぶとく生きていたので普通のバッテリーなら10年は余裕で持つものだと思っていました… ちょっと高い授業料でしたが、これでまた一つ賢くなったと思う事にします…

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

既に過充電などでバッテリーが既にお亡くなりになっていますね。 私の所もDELL 700Mですけどパッテリーが5年位でお釈迦になりました。 それと、無銭LANが使用できなくなったのでカードを差し込んで使用しています。 それ以外は、メモリが少ない分遅いですけど、EXCEL・WORD位なら つかえるのでそのままにしてあります。 ただ2009年11月からの発売でまだ3.5年絶っていないですから、 ちょっと屑物を掴まされた感じは否めないですね。 とはいえ、保証しろ、とも言えないでしょうけど。(訳ありは承知の上)

fivecat
質問者

お礼

2009年モデルという事でそんなに古くないじゃん?しかも一万ちょっとだし良い買い物しちゃった~なんて浮かれていた自分が恥ずかしいです 購入時にバッテリーの状態が明記されていなかったので油断してました ダメもとでお店に電話してみます…

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

バッテリーがお亡くなりになってますね もしバッテリーがへたってない状態なら電源なんてつけなくても コンセントさえつなげれば充電してくれます どうしてもバッテリーが使いたいなら互換のを買うか セル交換を行ってるところに依頼するしかないでしょう

fivecat
質問者

お礼

どうやらそのようです… バッテリーを抜き差しして試してみたものの、一向に反応無しです 当分は自宅での使用のみとし、余裕ができたらバッテリーの修理か購入を検討してみます

関連するQ&A

  • 新しく買ったバッテリーが充電できない

    一年前に購入した東芝製のノートパソコンの電源がすぐに切れるためにネットで新しくバッテリーを購入しました しかし、新しいバッテリーを付けてACアダプタと差し込んでもオレンジ色のランプが点滅するばかりでまったく充電しません。 バッテリーを外した状態でACアダプタを付けると電源はつきます。 これはどういう事でしょうか。 何か対策をお願いします。

  • PCが起動していると充電しなくなってしまいました。

    PCが起動していると充電しなくなってしまいました。 ノートPC(TOSHIBA Dynabook)を使用しています。 PCにACアダプタを接続して使用していますが、PC起動中はバッテリで動くようになってしまっています。その間は電源ランプが消えている(充電されない)状態です。PCをシャットダウンすると電源ランプがついて充電が始まるようです。 同じPCがあるので問題のPCのバッテリ・ACアダプタを別PCにて使用すると問題なくACアダプタから充電しながらPCを使用することができるのでバッテリ・ACアダプタに問題はないと思われます。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、PCをセーフモードで起動させたくて(PCに問題があったわけではなくテストのつもりでした)起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押したのですが、うまくいかず数回F8キー起動を試したことです。(結局セーフモード起動はあきらめました) ファンクションキーを押し起動したことで何か電源供給にかかわる設定を変更してしまったのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • iPod shuffleの充電について

    先日、新しい方のiPod shuffleを手に入れました。 PCを起動していない時も充電したいと思い、 USB AC アダプタ↓を購入しました。 http://www.protek.co.jp/02_products/detail/?proid=1157104762-263659 早速使用してみたのですが、 オレンジ色のランプが3回点滅してランプが消えてしまいました。 何度やっても同じです。 パッケージには「クリップ付きタイプ対応」とあったのですが…。 これだとやはり充電はされていないんでしょうか?

  • ノートパソコンの充電について

    ノートパソコンの充電について質問です。 acerのAspire one 532h-B123Fを2年ほど使用しているのですが、充電が出来なくなってしまいました。 ACアダプタを接続したままパソコンを使っていたのですが「バッテリーの残りが僅かです」と表示され、ACアダプタを接続し直したのですが充電できず、そのまま電源が切れてしまいました。 その後も何度か差し直してみましたが、充電ランプが点灯することもなく、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが点灯するだけです。 バッテリーを装着し直してみましたが、変化はありません。 なぜ突然充電ができなくなってしまったのでしょうか。どのようにしたら元通り使えるようになるのでしょうか。 機械オンチの私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

  • ネットブックの充電について

    ネットブック(Aspire one)を使っているのですが、最近全然充電ができません。今年の1月に購入して問題なく使っていました。 ここ2、3か月は使用しなかったものの、家でプラグにつないでいれば正常に動いています。 先日から一晩充電させてから外で起動しようと思ったところ、電源を押しても何の反応もしませんでした。家に帰って数時間充電し、またスイッチを入れるとやはり動きませんでした。 ちなみにバッテリーパックは本体につけたままです。 どなたか解決法がわかる方は教えてください。

  • PCのバッテリーが使えるけれど充電しない

    DELL STUDIO1537を使っています。 PCの電源を入れたら、黒い画面でバッテリーが充電できないウンヌンカンヌンと出てきました。 そのままPCを立ち上げたのですが、普通に使えますが、 電源のインジケーターの所に 「**パーセント使用可能です。電源に接続;充電していません」と出ています。 電源のランプも白とオレンジの点滅を繰り返しています。 バッテリーをはずしてAC電源で使えます。 AC電源をはずしても、バッテリーで使えますが、上記**パーセントが減ってきます。 バッテリーの寿命でしょうか?ハード的な電源の故障でしょうか? バッテリーの寿命ならAC電源で使うので良いのですが、 PCの電源を入れた時の黒い画面のウンヌンカンヌンが気になります。 よろしくお願いします。

  • ネットブック用充電器

    ネットブック ASUS Eee PC EPC1011PXシリーズ 10.1型液晶 Atom N455 ブラック EPC1011PX-BK これにSANYOのUSB充電器(KBC-L2B)などで充電できないかと考えています。 1. 可能であれば、どの端子を購入すれば良いか? 2. 不可なら何かポータブル充電する方法があるのか? 3. 互換性のACアダプターは有るのか? 付属のACアダプタ (EXA1004UH) IN : AC100-240V , 50-60Hz , 1A OUT : +19 , 1.58A , 外- , 中+ ,端子径φ2.5mm x 7mm 充電器(KBC-L2B) OUT : DC5.0V 1A MAX 宜しくお願いします。

  • DELL PCの電源ランプ点滅事象について

    DELLのPC(Inspiron15 5000シリーズ 5558)の電源ランプがオレンジ点滅します。 事象としては次のとおりです。 ・電源アダプターを刺しても電源を入れていない状態では充電しない (電源ランプ点灯せず) ・電源を入れると電源ランプがオレンジ点滅するが、使用可能 (若干動作が遅い気はする) ・電源アダプターを刺した状態でシャットダウンすると電源ランプのオレンジ点滅  が10秒程度続いた後、一瞬電源ランプが白(充電中の色)に変わった後ランプ  が消える ・電源アダプターを抜くと電源が入らない このような状態はPC自体が故障でしょうか、もしくはバッテリーを交換すればよいのでしょうか PCに詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • 充電ができない

    バッテリーの充電ができません。ACアダプタを付けた状態なら使えますが、取ると電源が切れます。画面には、接続済み、充電中と表示されますが0%のままです。ACアダプターを付けるとオレンジ色に点滅しているので不具合が起きてるんだと思いますが何か分かりますか?ちなみにパソコンを購入してまだ2週間しか経っていないのでバッテリーの劣化ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。