• 締切済み

くだらない自分

私は普通の人が気にならないようなことですごく悩んだり それを恋人に質問したりしています 恋愛でこんなにひどく悩むのは生まれて初めてで自分でもおかしいと思います。 例えば ・もし元カノとうまくいってても今のほうが好きな気持ちが強いか ・もしあの時に彼氏のいる好きな子が誘ってきたら関係を持っていたか ・もしかしたらあの時に関係をもった人と避妊無しでしていた可能性があったか ・もしあの子が遊び人じゃなかったら付き合っていたらすごく好きになっていたか などです。 もしもの例え話です 多分、自分的には こうだったら嫌と思う方向へ行って欲しくない気持ちが強いからかわかりませんが 現実でない想定の話でさえそうであって欲しくない そんな気持ちがあるような気がします しかし相手にとっては想像もしていない質問… ましてや現実ではない 『そうでなかった話』 が今の現実なのでわからないのが当たり前… 非常に困らせてしまいます 最初は相手の過去が気になっていて 根掘り葉掘り聞きました 問い詰めてしまったり責めたり最低なことをして 何回も自己嫌悪に陥り謝りました そのあとは相手の過去の想定話 最近は今と過去が混ざった想定話 いい加減自分に疲れてきています 起きている間は何かを考えます 気になることや聞きたいことが増え 恋人に質問質問の日々 喧嘩にもなったり お互い疲れきったり… 最初は我慢出来ずすぐ質問していましたが 最近では質問するのも気が滅入ります。 しかし聞くまでモヤモヤは消えないのです。 いっぱいいっぱいになります。 自分も辛いですが恋人にはもっと辛い思いをさせています。 自分は最低です。 質問よら明るい未来の話をしたい!! それはやまやまです。 恋人はそれでも半ば精神病のような自分を理解してくれて 悔しくて申し訳なくて悲しくて感謝でぐちゃぐちゃです。 だけど精神疾患かもと それを言い訳にしたくないので 乗り越えるべくアドバイスをください。 自分がなぜこのようなことを考えるのか。 恋人に辛い思いをもうさせたくありません。 お力添えよろしくお願いします。

noname#149329

みんなの回答

• drift32
回答No.2

まず問題となるのは、さまざまな可能性を否定できるほど、 まだ彼のことを理解してないし、否定できるだけの確信も持ってないということですよね。 それはすぐにどうにかできる問題ではないと思います。 焦らないこととか、余裕を持って今の状況を楽しむことが一番だと思います。 悲観にのまれてしまう理由は、私が考えられるところでは2通りくらい思い浮かびますね。 1.ポリアンナ症候群↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ただ、あなたは自己満足もあまり得られていないようなので違う気もします。 2.早期のマリッジ・ブルー マリッジ・ブルーは有名な言葉ですし、検索をかけると解決法や対策も たくさん出てきますから、もしあなたの感情と近いところがあれば参考になるかと。 少し自虐的な傾向も見受けられるので、うつ病の可能性も考えましたが、 基本的に恋で悩んでおられるようなので、違うかなとも思いました。 ただ、自分がなぜそのようなことばかり考えてしまうのかということが気になるようでしたら、 プロのカウンセラーにカウンセリングを受けることをおすすめします。 私の意見はあくまでも素人のものなので、参考程度にとどめていただければ幸いです。 あと、よけいなアドバイスかもしれませんが、 あなたの悩みのレベルの設定は「暇なときに回答ください」でなくてもいいと思いますよ。 それだけあなたが人に甘えるのが苦手になってしまってるのが伝わってきます。 あまり困ってなくても「すぐに回答ください」と言ってしまう人もいるのに。 愛してくれる恋人がいるのだし、好きな人に愛されるだけの魅力が自分にはあるという点で もう少し自信を持ってもいいと私は思うのですが、自信を持つことがあなたの 精神バランスを崩すかもしれないので、やはり私の意見は参考までにですね。 今を乗り越えるためには、自分に無理をさせないことがまず大前提のように思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛していないときは普通です。 少し彼に依存しているのかもしれません。 自分に自信を持てるよう頑張ります。

• eby
回答No.1

自分に自信ないのかな? 相手を好きになるってことは自分を好きになるって事だったりします。 自分を好きじゃないのに彼には好きでいてもらいたいと思うとそこに矛盾が生じて「こんな私で大丈夫かしら?」とか「彼は好きじゃなくなるんじゃないか?」とか思ったりします。 なので、彼のあなたへの好きという気持ちを借りて、自分自身をもう少し好きになりましょう! そうすれば自然に彼を信じられるんじゃないかな?なんて思いますけど…

質問者

お礼

自信ないですね(^^;) 付き合って日がたつにつれて自信がなくなってきてます。 自分自信を好きに… そうですね、頑張ってみます!!