• 締切済み

くだらない自分

私は普通の人が気にならないようなことですごく悩んだり それを恋人に質問したりしています 恋愛でこんなにひどく悩むのは生まれて初めてで自分でもおかしいと思います。 例えば ・もし元カノとうまくいってても今のほうが好きな気持ちが強いか ・もしあの時に彼氏のいる好きな子が誘ってきたら関係を持っていたか ・もしかしたらあの時に関係をもった人と避妊無しでしていた可能性があったか ・もしあの子が遊び人じゃなかったら付き合っていたらすごく好きになっていたか などです。 もしもの例え話です 多分、自分的には こうだったら嫌と思う方向へ行って欲しくない気持ちが強いからかわかりませんが 現実でない想定の話でさえそうであって欲しくない そんな気持ちがあるような気がします しかし相手にとっては想像もしていない質問… ましてや現実ではない 『そうでなかった話』 が今の現実なのでわからないのが当たり前… 非常に困らせてしまいます 最初は相手の過去が気になっていて 根掘り葉掘り聞きました 問い詰めてしまったり責めたり最低なことをして 何回も自己嫌悪に陥り謝りました そのあとは相手の過去の想定話 最近は今と過去が混ざった想定話 いい加減自分に疲れてきています 起きている間は何かを考えます 気になることや聞きたいことが増え 恋人に質問質問の日々 喧嘩にもなったり お互い疲れきったり… 最初は我慢出来ずすぐ質問していましたが 最近では質問するのも気が滅入ります。 しかし聞くまでモヤモヤは消えないのです。 いっぱいいっぱいになります。 自分も辛いですが恋人にはもっと辛い思いをさせています。 自分は最低です。 質問よら明るい未来の話をしたい!! それはやまやまです。 恋人はそれでも半ば精神病のような自分を理解してくれて 悔しくて申し訳なくて悲しくて感謝でぐちゃぐちゃです。 だけど精神疾患かもと それを言い訳にしたくないので 乗り越えるべくアドバイスをください。 自分がなぜこのようなことを考えるのか。 恋人に辛い思いをもうさせたくありません。 お力添えよろしくお願いします。

noname#149329
noname#149329

みんなの回答

  • drift32
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.2

まず問題となるのは、さまざまな可能性を否定できるほど、 まだ彼のことを理解してないし、否定できるだけの確信も持ってないということですよね。 それはすぐにどうにかできる問題ではないと思います。 焦らないこととか、余裕を持って今の状況を楽しむことが一番だと思います。 悲観にのまれてしまう理由は、私が考えられるところでは2通りくらい思い浮かびますね。 1.ポリアンナ症候群↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ただ、あなたは自己満足もあまり得られていないようなので違う気もします。 2.早期のマリッジ・ブルー マリッジ・ブルーは有名な言葉ですし、検索をかけると解決法や対策も たくさん出てきますから、もしあなたの感情と近いところがあれば参考になるかと。 少し自虐的な傾向も見受けられるので、うつ病の可能性も考えましたが、 基本的に恋で悩んでおられるようなので、違うかなとも思いました。 ただ、自分がなぜそのようなことばかり考えてしまうのかということが気になるようでしたら、 プロのカウンセラーにカウンセリングを受けることをおすすめします。 私の意見はあくまでも素人のものなので、参考程度にとどめていただければ幸いです。 あと、よけいなアドバイスかもしれませんが、 あなたの悩みのレベルの設定は「暇なときに回答ください」でなくてもいいと思いますよ。 それだけあなたが人に甘えるのが苦手になってしまってるのが伝わってきます。 あまり困ってなくても「すぐに回答ください」と言ってしまう人もいるのに。 愛してくれる恋人がいるのだし、好きな人に愛されるだけの魅力が自分にはあるという点で もう少し自信を持ってもいいと私は思うのですが、自信を持つことがあなたの 精神バランスを崩すかもしれないので、やはり私の意見は参考までにですね。 今を乗り越えるためには、自分に無理をさせないことがまず大前提のように思えます。

noname#149329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛していないときは普通です。 少し彼に依存しているのかもしれません。 自分に自信を持てるよう頑張ります。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

自分に自信ないのかな? 相手を好きになるってことは自分を好きになるって事だったりします。 自分を好きじゃないのに彼には好きでいてもらいたいと思うとそこに矛盾が生じて「こんな私で大丈夫かしら?」とか「彼は好きじゃなくなるんじゃないか?」とか思ったりします。 なので、彼のあなたへの好きという気持ちを借りて、自分自身をもう少し好きになりましょう! そうすれば自然に彼を信じられるんじゃないかな?なんて思いますけど…

noname#149329
質問者

お礼

自信ないですね(^^;) 付き合って日がたつにつれて自信がなくなってきてます。 自分自信を好きに… そうですね、頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 自分の話をしたくない、聞かれても上手にかわすには?

    つきあってまだ日の浅い恋人がいます。まだつきあって 一週間ほどですが、これからもっと親しくなるに つれて、家族の話とか過去の話とか、聞かれることになるんだろうな と思います。そういうプライベートな話を一切したくないのですが、 どうやって話をそらせばよいのでしょうか。 私は今まで、ほんとに子供でした。支えてくれる人が ほしくて、家庭でのつらい悩みを、過去におつきあいした男性や 親しい友人に言っていました。 親しいからと言って、その人たちが理解してくれるわけじゃ ないのに。 かえって自分が傷つくということを わかっていませんでした。ほんとに愚かだったなあと 自分が嫌になるくらいです。 傷ついたのを機に、もっと大人になりたいと思います。 自分のことは話さず、相手のことも聞かず。 相手がいろいろ聞いてきても、上手にかわせるような方法を 教えてください。 でも恋人のことはとても大好きだし、誠実で、素敵で、 彼のことを幸せにしたいと思っています。 自分のことは話さない、でも相手とは親しく良好な関係でいるために どういうことに気をつけたらいいのでしょうか。

  • 自分を許せない

    20代。独身です。 私は自分をとても責め続けています。 うつ症状が強く、現在休職中です。 仕事をしていないことで、自己嫌悪感が強く、今の自分をひたすら責めています。 家族は、焦る必要はないから、自分を責めないで大丈夫だから、ゆっくり進もうと言ってくれていますが、自分自身はそうは思えず、ひたすら今の自分を責めてしまいます。 今の自分は最低で意気地なしだと自分で責めています。 こんな自分は誰からも愛される権利が無いし、どんなことも楽しむことすら許されないという強迫観念があります。 私には恋人がいます。とても大切に思ってくれてます。 でもこんな最低な自分は人から愛情を貰うなんていう贅沢はしてはいけない気持ちで罪悪感で一杯です。 幸せを感じることは許されない気がしています。 今の状態の自分は、楽しいことを楽しんだりしてはいけないような、そんな感覚なのです。 こんな気持ちから脱する方法や助言があればお願い致します

  • 昔の彼女 心の支え

    46歳、独身です。親が入院してほんとに落ち込んでる時に、誰かの支えがほしくて昔の彼女に連絡しました。 彼女とは別れてもずっと心の奥に彼女への想いを抱いてきました。 自分が苦しい時に彼女に頼るのはずるいと分かっていながらも苦しくてつい頼ってしまいました。 彼女は親身に話しを聞いてくれて、僕にとって心の支えになりました。 彼女と人生を共にしたいと思いました。 ですが、彼女は僕の話しを聞くと気持ちが沈むので支えてあげられないと言われました。 彼女にもかなりの精神的負担を負わせていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と付き合ってた頃の良い思い出が今では僕を苦しめています。 あの頃の様にもう一度という思いがそうはならない現実になって苦しくて 良い思い出ばかりが頭に残って今は苦しいです もっと彼女と本気で向き合えば良かったと後悔ばかりで苦しいです。 過去は過去で前に進まないといけないのは分かっていますが、彼女の存在なしの人生が辛い。 同じような経験がある人はいますか?

  • 自分の利益のために自分本心を隠す

    本気でキレたことが無い。 少なくとも高校を卒業してからは。 恋人との関係や友人関係などで自分がキレそうになったり怒りそうになると、心の中で思いっきり叫びます。心の中で罵詈雑言を吐き続けます。 そうするとなぜかとても冷静になれるのです。 そこまではいいと思うのですが、その場で冷静になると次は客観的な自分になって”どうしたら自分にとって最大限の利益か”ということで頭がいっぱいになります。 過去に喧嘩(手はあげません)や口論で怒鳴ったり大声を上げたことは勿論あります。しかし、怒鳴ったり大声を上げたりしたそれらもほとんど全てが演技でした。キレたふりをしたほうがいいと思ったときはキレた演技をするし、悔しがっている表情や反骨精神のようなモノを相手が求めていると判断したときは演技として悔しがったり反骨精神があるかのような態度をとります。 また、謝った方が得だと思ったときは演技として直ぐに謝ります。 ただし、自分の本心はそこに全くありません。自分は悪いと思って謝っているのではなく、そうすることによって相手の怒りも収まるし、何か自分が思った通りの展開に運べたことが、逆に自分が相手を操縦したかのような心境になれるのです。 そのことを先日お酒が相当入ったこともありつい口にしてしまいました。 そしたら、友人や恋人から相当軽蔑したような口調で注意されました。(お前の気持ちはどこにあるのか?それは相手をただ騙しているだけではないか、と) 今までこのような態度で人と接してきたことはそんなに批判されるようなことなのでしょうか? もしくは、そんなに変わったことなのでしょうか? このような態度をとっていたという本心をもしも友人や恋人から聞かされるとそんなに腹が立ちますか? なかなか親近には聞けないので他人として客観的に意見を下さい。

  • 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・

    今好きな女性がいて先日2人で夕食を食べました。 そこで恋愛の話になったのですが、 相手には好きだった男性がいたのですが、 未だに忘れることが出来ないらしいのです。 先日いきなりその男性から連絡が来たらしく、 なんでも「合コンをしたいから女の子を集めてくれ」とのこと。 その女性も複雑そうでしたが、今でも好きなその男性に会えるということで、まんざらでもない様子でした。 先日の食事の時に今度は思い切って映画にでも誘おうかと思っていたのですが、そんな話を聞くととても誘うことは出来ず、ただ「そっかぁ、頑張ってね!」って言うのが精一杯。帰る間際に自分の気持ちを伝えたくて仕方ありませんでしたが、すごい好きだった人と合コンを控えていると思うととても言えませんでした。今となっては合コンの結果が気になって仕方ありません。 そこで自分なりに考えたのですが、合コンの結果をさりげなく聞いてみて、うまくいったなら大人しく身を引いて、特別何も無いようでしたら映画に誘ってみてその時に自分の思いを伝えようと思います。 自分が相手の女性の理想になれないこと、相手には未だに忘れられない好きだった人がいることは知っていて、相手にとって自分はまだ友達としか思われていないと思うので、付き合いたいということよりもただ好きだという気持ちを伝えたいです。 上記の通りに考えてみたのですが、自信がありません。本当はどうしたらいいのでしょうか?

  • 憎むなんて・・自分が嫌です・・

    こんにちは。私は数ヶ月前に失恋しました。 別れてからしばらくはとても辛く、まともな状態ではありませんでしたが、最近になりようやく落ち着いてきました。 でも少し前に友人から、私の元恋人の話(別れてから今現在の状況)などを聞きました。友人は酔っていて、本当に事細かく話て来ました。そして新しい恋人が居る事とその相手が私の友達(あまり親しくはないが会う機会が多い)だと言う事を知りました。 何だか胸が苦しくなって、また失恋当時の失望感と全てを拒否された様な何とも言えない気持ちが甦ってきました。何で私だけがこんな想いばかりするのか? せめて私と関わりのない所にしてよ!と憎いとすら思う様になりました。こんな事しか思えない自分が嫌で嫌で・・。本当にもう自分を大嫌いになってます。切り抜けたいです。アドバイスお願いいたします

  • 自分が辛いとき・・・

    こんばんわ。 今自分はすごく精神的に辛い仕事をしています。 職種で言えば、テレアポみたいなものなんですが、目に見えるノルマって言うのはないんですが、隠れたノルマみたいなものがあり、結構辛い辛いです。契約は9月いっぱいなんですが、それまでどう頑張ろうかと思っています。ストレスがたまり今は友達や恋人に話を聞いてもらったり、ひたすら食べたり妄想したりしています。 みなさんは自分が辛いときとか、気分転換(ストレス発散)に何をしていますか? どうやったら頑張ろう!と思いますか?

  • 恋愛での自分の感情のコントロールがきかない

    この前振られました。 理由は自分でも痛い程わかっております。 「自分の不満や不安で頭が支配され、相手の気持ちを見ようとしても全く見えてこない」 んです。 そんなの私が気をつければいいだけの話なのはわかっております。 私の原因は、自分の事ばかりになって、相手の気持ちを尊重できない ずっと前からわかっていて、その感情に支配されるたび、紙に書いたその自分への呼びかけを読み、必死に抑えようとします。 ですが、何十回もやったのですが、全く効果がなくて、自分に効かないんです。 いくら「恋人は自分のことが好きと言っているのだから信じて」とか 「今は心が不安に支配されてるから連絡しない方がいい」 とかメモの見える位置に、書いてても その時の心理状況が「自分が騙された時のための心の防御」 や 「彼に大好きでいてもらいたい」心の不満や怒りが永遠につもりつのって相手にぶつけるまで爆発します。 割と落ち着くまでは抑えられることは多いのですが、爆発するまでは、その不安不満怒りが永遠に積もっていき 最後には必ず爆発します。 普通の友達や家族などの人間関係では、そんなことはあり得ないし、自分が何をしてるのかわかってるから、絶対にそんなことはしません。 でも、恋人となると、思い切り期待し過ぎるせいでしょうか?……とにかく 一番大切にしたい相手だからこそ、全てぶつけてしまう という思考回路からこういうことになってしまっているような気がします。 恋人というものへの理想が高いのか…… 今は恋愛依存症なのか?そう疑って自分を好きになろうとして、改善を目指しております 恋愛はいつもこう。その場では制御が全く効かない、相手の気持ちや想いが全く入ってこられなくなる まるで本当に「一人で恋愛してる」状況です。 今まで好きだった人を付き合ってる時に散々傷付け、終わった後に酷いことをしたと気が付きます。必ず終わった後にです 私はこの悪循環から抜け出すには どうすれば良いのでしょうか? これは依存症?私の性格? これから付き合う人に同じような思いさせていきたくない、でも私もまた誰かの側にいたい 本当に自分勝手な質問ではあるのですが、叱って下さっても結構ですので どうしたらこれが改善されるのか、教えていただけないでしょうか?

  • 心の傷を恋人に打ち明けますか?

    「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 自分で混乱させてしまいました

    大学2年生の男です。 先日、気になる子を食事に誘いOKをもらいました。 彼女とは面識はほんの少しだけで、実際に話したことはほぼありません。 ですが、食事に行く3日前になって自分からキャンセルしてしまいました。 理由ですが、 1つは、相手を傷つけたくなかったからです。好きかどうか自分でも曖昧で、その気にさせて弄ぶようなことをしたくなかったからです。 もう1つは、自分がその子のことを好きになれる可能性がないと思ったからです。食事に誘ってから、彼女の過去の恋愛を偶然知ってしまい。自分とは合わないのではないかと思ったからです。 ですが、一度キャンセルしたのですが、どうしても会いたくなり、2日後またメールで誘ってしまいました。 何故かというと、実際に合わない内から、相手を決めつけたりするのは良くないし、もしかしたら、お互いにプラスになる話をできるのではないかと思うようになったからです。 2回目のお誘いメールで「色々思ったことがあって、合えないというより、合わない方がいいと思ったから前回は止めようと言ったんだけど、やっぱり会いたいです。」と相手に言いました。 それで彼女からのメールは「あなたの思うことが分らないと合うか会わないかの判断がつかない」との返信でした。 なんでわざわざ混乱させるようなことをしたのか自分でも分りません。正直に話すべきなのか悩んでいます。 ただ、今は相手に会いたい気持ちでいっぱいです。 それとなく理由を言って、明るく何事もなかったように食事をしたいのです。 皆様、お知恵をお貸しください。