改造車の車検について

このQ&Aのポイント
  • 改造車の車検の期間が近づいていますが、屋根の改造やその他の改造があるため通過できるか心配です。
  • ダイハツの軽トラを個人売買で購入しましたが、屋根がなかったため自分で鉄板を取り付け、ビニールシートで覆っています。
  • 車検証には改造自動車という記載がありますが、具体的な通知番号も記載されています。車検に通るか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検について(改造車)

改造車の車検についてお聞き致します。 現在、ダイハツの軽トラにのっています。 ヤフオクで個人売買で仕入れました。 半年ほど経過しますが、現在まで問題なく順調に走行しています。 ≪問題点≫ 実は、購入時、屋根がありませんでした。 ガラス屋さんが使用していた様で、取り外し、幌をかけている状態でした。 そこで、自分用に ・鉄板を乗せ、ネジで固定しました。 (丁度、板を乗せれるような構造になっていたため簡単でした/鉄板は2枚乗せました) (リベットが無かったので、自分で穴開けて上からネジで固定、下から中間(2枚の割れ目)にL時の鉄をあてがい支えた) その上に、雨を通さないための頑丈なビニールシートを被せました。 (洗車場等に設置されているのと同じものなので、とても厚く頑丈です/これもネジ止め) ≪車検証の状態≫ ・備考欄に 【改造自動車】 〔内容〕 車枠及び車体 〔通知番号〕11軽検技改第7号 と記載されている この様な状態で、そろそろ車検の期間を迎えます。 問題なく通りますでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少しでもお役に立てれば幸いです。 ネットオークションの個人売買で購入されたとの事ですが、車検証が【改造自動車】 〔内容〕 車枠及び車体 〔通知番号〕11軽検技改第7号となっておられるようですので、もし、その車両の売主さんと連絡が付くようでしたら元々の形状を聞いて復元する必要があります。 と言いますのはお話から察して、元々荷台の部分に鉄の骨組みや屋根みたいな物が溶接等で車体に取り付けられて構造変更で車検を取得した車を前オーナーのガラス屋さんが手を加えて屋根を取ってしまったという事だと思います。もしかすると車検証の「車体の形状」は「バン」になっていますでしょうか?  結論からしますと、貴殿が鉄板で屋根を作り、ビニールシートを掛けた状態が元々構造変更で申請した状態と大きく、かけ離れていないとしても、どれだけの差があるかという点だと思います。(高さや幅や重量など) 方法として下記のような考えがあると思います。 (1)ご自分で軽自動車検査協会に車両を持ち込んで確かめてもらう(事前に連絡を入れて、事情を話してから行ったほうが良いです) (2)いつも車検を依頼している整備工場等に依頼する (3)荷台の骨組み等をすべて撤去してノーマルの状態に戻して構造変更する。(現状態からノーマルに戻すのも構造変更になります) 私も以前、整備工場に勤めており経験がありますが「構造変更登録」された車両が車検で入庫した時に車検証の内容と違っている事が少なからずありました。 多少の苦労はあるかもしれませんが頑張ってください。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

はあ? 構造物ですけど? FRPにボディにポップナットドリルで穴開けて ボルトナット止めです。 構造物であっても、 記載事項に変更がないのであれば 継続車検で良いよ!ってこと。 この方の設置した物が構造物であっても、 高さや構造には変更はありませんので 屋根はそのまま車検に通ります。 =強度検討など要らない箇所ですし。 元の車高表示数値と実車がどうなっているかです。

• fjdksla
回答No.4

#2です。 #3の方のFRPの屋根は構造物ではないですね。 スキーキャリアと同等の扱いですので、 そのまま車検が受かります。 普通の軽トラでアオリに幌棒を立てて幌をかけたとしても 高さが変わった事になりません。 貴方の場合、 ボルトで固定されていますので、構造物扱いになると思います。 構造物扱いではなく、スキーキャリアと同等となれば・・・ 屋根を取った状態(実際に付いたまま)で車検証と同じか?を検査されます。 貴方が付けた屋根が無かったとして、車検証と同じですか? 同じなら、「屋根は取り外せます」でキャリア扱いで受かる可能性はあります。 あとは検査員がどう判断するか?です。

• ka2_abe
回答No.3

・・・別に現状で通せます。 継続車検ですから、 改造箇所の再検討は不要ですし、 何らかの構造物からの全高変更がなければ 全然そのままで良いです。 内の車も、 屋根のない車でしたが、 =パジェロJ-top FRPの屋根をつけて 継続車検で通しています。 かれこれ10年ほど。 正確に計ると、 たぶん重量増で車検証記載事項変更が必要なのですが、 そのまま継続車検です。 =認証工場での車検、陸運支局でのユーザーライン車検 いずれも全くおとがめなし。 高さが大きく変わっているのであれば ○改登録ですし、 陸運支局(ユーザー車検)はアウト!ですね。 =認証工場では不問です。 それより・・・ 屋根に付け方違いますよ? 鉄板の上にビニールではありません! 鉄板とボディの間にウェザストリップ =パッキンおよびシーラントで手当てすべきですね。 水の排出路も考えて、 ボディ側にきちんと鉄板を載せる台を作ってください。 =2重パッキンを作って水排出を考えると完璧です。

• fjdksla
回答No.2

中古車屋の整備士です。 そのままでは継続検査(車検)は通らないと思った方が良いです。 簡単な測定で判断できます。 車検証の大きさ(幅・長さ・高さ)が現在の車と同じで 重さがフロントとリアの両方が現在の車と同じであれば車検は合格します。 (重量はフロントとリアの両方とも左右差が8%以下だったかな?これも重要) 多分違うと思いますが・・・・ 違う場合は、 1.車検証の記載通りに車を作り直す。 2.現在の車の状態で構造変更する。 勿論、検査基準に合格するようにしなければいけません。 上記2つの方法があります。 使い勝手から言うと、構造変更してそのまま乗るほうが得策かと・・・