• ベストアンサー

もし中島選手がヤンキースに行っていたら

もし中島選手がヤンキースに行っていたとしたら、ジーターの後釜になれる可能性はあったでしょうか? 回答をしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

日本人野手がメジャーで成功したのはイチローと松井だけですが、日本時代と比較するとイチローは7年連続首位打者が10年間で2回だけ、松井は本塁打が40本くらい打っていたが30本が最高と活躍はしているがちょっと物足りない感じがします。 それ以外は井口、松井稼頭央、岩村、西岡等々日本では超一流ですが、メジャーで活躍したとは言い難い成績です。 特に内野のポジションは人工芝になれた日本人は失策が多く、肩もメジャーの選手と比較すると見劣りしてしまいます。 そう考えると中島選手がヤンキースで活躍できる可能性は低いでしょう。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイチロー選手の首位打者になる確率は著しく減りましたね・・・。 その点については非常に納得がいきます。 松井選手に関しては、メジャーの世界でパワーヒッターとして通用はしないだろうと考えていました。 ただ、ホームランではなく打点を稼ぐ選手になってくれればいいなと思っていましたね。 メジャーでは打点の多い選手が評価される傾向にある、と感じていたからです。 >特に内野のポジションは人工芝になれた日本人は失策が多く、肩もメジャーの選手と比較すると見劣りしてしまいます。 僕も松井稼頭央選手のメジャー挑戦の際、人工芝になれていることが不安要素だと思っていたふしはあります。 向こう(メジャー)には、天然芝の球場も数多く存在していますからね。 洞察が深く、思わず感心してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 後釜って観点で言うと、100%無いです。 別の回答者さんからもありましたが、中島選手クラスなら 3Aでも沢山いると思いますし、実績、スター性等、其々 超える何かが無いと難しいです。 今現在メジャーで活躍されて居る日本人のレベルまで行って ないと難しいでしょうね。 イチロー選手、松井選手、松阪選手 等。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今現在メジャーで活躍されて居る日本人のレベルまで行って ないと難しいでしょうね。 イチロー選手、松井選手、松阪選手 等。 確かにおっしゃる通り、そのレベルまで達している野手は今の日本にはあまりいないのが現実ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

イチローが活躍できた理由は勿論バッティングにあるが、俊足と強肩に有ります。この肩の強さが、日本人野手には無いものです。当てるだけの打撃と弱い肩では、メジャーでは無理です中島程度の選手は3Aに幾らでもいると思います。今年、青木が活躍できない事で日本人お馬鹿野手がメジャー、メジャーという現象も終わって欲しいものです。身の程知らずです。ダルとは造りが違います。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩の強さが重要と言われてしまうと、メジャーで通用する野手も必然と限られてきますね・・・。 ショートは、肩も重要な要素の1つですからね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

無理だと思う 気合が空回りしそう 西岡みたいに

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

けが人続出など、チーム事情が変わらない限り100%なかったでしょう。 出番あってもジーターなどが休むときにポツンと出たりする程度でしょう。そもそも「控え」とヤンキースのGMが明言してたわけですからね。 青木にしてもテストしてから決めさせるなど、大幅な年俸減で出番も少ないのにアメリカに行く理由もないでしょう。投手ならまだしも、野手はレギュラーが怪我でもしない限り、日本選手が活躍できるのは厳しいといえそうです。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >投手ならまだしも、野手はレギュラーが怪我でもしない限り、日本選手が活躍できるのは厳しいといえそうです。 それほど厳しいものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

可能性は絶対ないとは言えませんが、限りなく低かったのではないでしょうか。 ジーター選手は MLB の中でも屈指の実力者ですが、現在37歳で選手としては晩年に近いのも確かですし(あれだけの選手なら40を過ぎてもやるでしょうが)、どこかで大怪我をしないとも限りません。 ただ、本当の意味での「後釜」、つまり正遊撃手の後継者候補はちゃんと別に用意されていて、中島選手はあくまでジーター選手が休むときの交代要員と考えられていたようなふしもあります。 仮に中島選手がある程度の実力を示せたとしても、それ以前の問題で控えに甘んじることになっていたかもしれません。 少なくとも、最初の契約条件さえ飲めばアメリカンドリームが見られる、という環境ではなかったように思います。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もジーターはベテランの域に達しているので、後釜になれる可能性があるのではないかという考えから質問させていただきました。 >最初の契約条件さえ飲めばアメリカンドリームが見られる、という環境ではなかったように思います。 どうやら、そう上手くは事が運ばないようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

ジーターは松井秀喜選手と同じ年齢でしたね。 松井選手の方が誕生日が早く迎えるので、松井選手の事を 『トシヨリ』と言っていました。 今年で39歳位ですか? たとえ控え選手でもヤンキースに 入団した方が良かったと思います。 出番は必ずやって来るはずです。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえ控え選手でもヤンキースに 入団した方が良かったと思います。 出番は必ずやって来るはずです。 これには僕も同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.1

野球好きのおっちゃんです >ジーターの後釜になれる可能性はあったでしょうか? ぶっちゃけ「無い」です。 ジーターは「ただの選手」ではありません。 成績もさることながら、圧倒的なカリスマ性、誠実な人柄、リーダーシップ等「NYの貴公子」と言われているように全ての若者のロールモデルであり、正に唯一無二のスーパースターです。 その意味ではたとえ中島でなく、成績、年俸の上では比肩しうる唯一の選手であるA・ロッドでもジーターの後釜にはなれないでしょう。 ただ、「後釜」をジーターを休ませる為の「守備要員」程度の役割なら十分可能性はあります。 実際、ヤンキースもそのつもりだった訳ですから。 その扱いを中島が「良しとしなかった」結果が今回の騒動?です。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性はないんですね。 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤンキースの選手はなぜ日米野球に来ない?

    2年に一度,「日米野球」がありますよね。でも,思うにヤンキースの選手が来ない。なぜ?人気チームでタカビーなのでしょうか?第一,最近ですよねまともな選手がたくさん来るようになったのも。ついこの前まではホンノおしるし程度に大物が来てあとは「日本人を馬鹿にすんじゃねー!」みたいな選手が多かった。でも,やっぱりヤンキースの選手は来てない記憶が…。どうして?また,来日選手の選定の仕方をご存知の方は教えて下さい。

  • 昔のニューヨーク・ヤンキースのショートについて

    とある外国人とお話する機会があって、 その方とはもう会えないのですが、 彼の親戚が、昔、ニューヨーク・ヤンキースのショートだったと 8年ほど在籍していたそうです たぶん年代的には、ジーターの前ぐらいだと思うのですが・・・ 20年前とか言ってました どなたか、詳しい方、心当たりのある選手の名前を教えて下さい もしよろしければ、ついでに歴代NYYのショートを教えていただければうれしいです  

  • ヤンキース背番号「6」は永久欠番になるのか?

    ヤンキース・ジーター選手が、今季限りで現役を引退する。 彼のチーム貢献度を見れは、つけている背番号「2」番は永久欠番になるだろう。 ではトーリ元監督がつけていた背番号「6」番は、どうなるのだろうか? もし6番も永久欠番になれば、ヤンキースは背番号1ケタ番号は全て永久欠番になるが。

  • 西武 中島選手への死球について

    5月13日に行われたオリックス対埼玉西武の9回表2死から埼玉西武 中島選手が死球を受けました。 この死球に関して7回裏のオリックス ローズ選手への死球の報復では?という情報を目にしました。 仮にそうだとしたら,何故中島選手が報復の対象となったのですか? ローズ選手が死球を受けた次の回から中島選手が死球を受ける9回表までに 松坂・銀仁朗・ボカチカ・片岡・栗山ら5選手が打席に立っています。 これら5選手が死球を受けずに何故中島選手が死球を受けたのでしょうか?

  • MLBヤンキース

    どうしてヤンキースは弱いの、こんなにも・・・ 原因は誰だと思いますか? 来季は、ヤンキースに絶対に、居てほしくない選手は誰??

  • New York Yankees 所属で、WBC出場した選手名を教えてください

    ニューヨーク・ヤンキース所属でWBCに出場した選手として、ジーター、A・ロッドの2名は知ってますが、他にいますか? ・選手名 ・チーム(国) ご存知の方、教えてくださいませ。

  • ヤンキース松井の替わりの選手の活躍ぶりは?

    ヤンキース松井が怪我をして 松井がいないとチームはダメ。などといわれています。しかし、そんなことはなく プロのチームなのだから 替わりの選手がむしろ奮発して頑張るはずだと思います。 替わりの外野手とは誰でなのでしょうか?活躍しているのでしょうか? なぜか そういう情報が 有りません。  ヤンキースの試合放映も少なくなったように思います。松井だけがヤンキースではないはずです。

  • ヤンキース松井選手とお付き合いしてるとTVで言ってた人いましたよね?

    ヤンキースの松井選手とお付き合いしてるとTVで言って話題になった女性いましたよねあの人は誰ですか?

  • ヤンキース松井選手が「並」の選手に...

    こんばんわ ヤンキースに行った松井選手なんですが なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。 それをめざすようなことも言っているんですが これってどう思います? 私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。 あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって すごいところなのでしょうか? 松井選手には、なんとしても40、50とホームランを打ってほしいです 優等生のコメントを聞くたびに 「おいおい!もっとつっぱれよ!」といいたくなります イチローにしろ、新庄にしろ、野茂にしろ、佐々木にしろ メジャーでがんばっている選手は、みんな「自分らしさ」を出して成功していると思うのですが 松井選手のらしさは「ホームラン」だと思うのですが、、 ダメなのでしょうか??? みなさんはどうお思いでしょうか?? お聞かせください

  • 来期のヤンキースメンバーどうなる?

    ヤンキースのA・ロドリゲス選手の退団が決定的 になったそうです。 理由の一つに抑えのリベラ選手、捕手のポサダ選手が FA移籍の可能性が高いから、だそうです。 上記三選手が抜けたら、戦力的には今年以上に 厳しくなりますよね。 ヤンキースが好きか嫌いかの意見は置いて置き、 来期のヤンキースの(補強策を含めて)布陣はどうなると思いますか?

専門家に質問してみよう