電気通信工事業の現状と今後について

このQ&Aのポイント
  • 電気通信工事業の現状と今後についての要約文1
  • 電気通信工事業の現状と今後についての要約文2
  • 電気通信工事業の現状と今後についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

電気通信工事業の現状と今後について

現在再就職活動中の30手前の男なのですが、 表題の電気通信工事の会社から内定の通知を頂き、受けるべきかどうか悩んでいます。 ネットで調べた限りでは、光のインフラ工事も数年先で目処がつくそうで、その後はNTT傘下の下請け業者も大きな影響を受けるというようなことが書いてありました。 また、残業体質の業界らしく、13時間の残業の挙句、死亡事故にあったという記事もありました。 「2~3時間の残業覚悟であっても、必要とされる技術が身に付けられるならば・・・」と考えていたので就職に前向きだったのですが、5年後10年後を考えると躊躇してしまいます。 電気通信工事に関わっている方、情報をお持ちの方にお聞きしたく思います。 (1)直接工事を行っている方々の現状はどうなのか? (2)仕事の受注状況の推移と今後の展望はどうなのか?(地域差はあるとは思いますが) (3)蛇足なのですが、都内に所在地を持ち、新潟や茨城など数箇所に少人数の事務所を持つ会社はどうなんでしょうか?(資本金1000万、年間休日日数90日弱、40時間分の残業手当が付き、残業時間が40時間を越えなくても満額支給、超過時間は残業代が付く)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

(1)現状は暇で残業もほとんどありません。 (2)受注は年々減っています。NTT関連の工事量が減っているのが痛いです。 (3)将来的に不安はありますね。この業界は再編が激しいので、いつ吸収されてなくなるかわかりません。    1部上場の大手ですら、減収減益ですからね。 総合的に考えて、電気通信工事業界に転職するのはやめた方がいいと思います。

haginata
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ネットで調べても、現状を知る方の情報は少ないので大変参考になります。 先々を考えると安易には受けるべきではないようですね。 職安の求人も多くは無いので悩みどころではありますが・・・ ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 電気工事と電気通信工事?

    こんにちは。地方に住む29歳の男です。 今年の6月に職業訓練校の方で半年間、電気や配管の勉強をしました。 個人的には電気に興味があり来年には電気工事士の資格も取りたいと考えています。それで、就職について悩んでいることがあります。ある会社から声をかけてもらっているんですが、その会社はインターネット回線や電話回線の「電気通信工事」がメインだと言っていました。電気工事もたまにはあるということで幅広い仕事ができると言われました。 「電気工事士」の募集はよく見ますけど「電気通信工事」の募集はあまり見かけません。 お聞きしたいのは、電気通信工事の技術者の需要は高いでしょうか?また電気工事士とはどういったふうに違うのか教えていただきたいです。

  • 公共工事で当社は「電気通信工事」で請け負いました。工事の内容は、基礎工

    公共工事で当社は「電気通信工事」で請け負いました。工事の内容は、基礎工事、作業土工(電気)などがあり、通常では「とび・土工」の建設業許可が必要なところですが、当社の請け負った業種が「電気通信工事」なので、一次下請けは「とび・土工」の建設業許可が無くても基礎工事など出来るのでしょうか ちなみに、一次下請けは「電気工事業と電気通信工事業」の建設業許可を持っています。 よろしくお願いします。

  • 電気工事会社

    電気工事会社に就職を考えてます 応募資格のところに、第一種電気工事士または第二種電気工事士を持ってることとありました 私は第二種しか持ってませんが、第一種も取ってた方がいいですか? といっても時間がないですが

  • 電気通信の工事担任者について

    電気通信の工事担任者について 仕事上,資格取得が急務ではないのですが,のちのち必要になることを想定し,今回は自己啓発で工事担任を取得しようと思っています。そこでDD,AIのどちらか一種を取得し,後に総合種を取得しようと考えています。まず今秋の試験はAI,DDのどちらで申込みをするべきでしょうか?(はじめから「総合種」という選択は今回無しということでお願いします。)現在,私は電気関係の仕事をしておりますが,通信に関してはほぼ知識は皆無です。そこそこ時間に融通は効くので勉強時間はそれなりにとれると思います。よろしくお願いします。

  • 実務経験ゼロから電気工事業ができるまでの流れ

    1種電気工事士合格、2種電気工事士取得しております。 資格があるだけで仕事の流れも どのように電線から住宅にひっぱるか、許可を取るかもわかりません。 先日、未経験業界である建築業の地元工務店に就職しました。 社長の将来的な展望として住宅・リフォームの電気工事業も自社で行いたいようなのですが、 実務経験0の電気工事士が新築の電気工事を 丸々1から責任者として施工・管理できるようになるためには どのような資格・経験が必要になるのでしょうか? 少し調べただけでも電気工事会社で実務経験を積まないと 施工管理技士や建築業の許可(電気工事)が取れなそうなのですが・・・ 務めている会社の許可は建築工事業のみです。 現在は仕事を頼んでいる電気工事会社が仕事をするときに見学に行く程度です。

  • 電気通信の工事担任者の資格について

    今年の5月に電気通信の工事担任者のAI・DD総合種を受けようと思っています。電気の知識としては、第二種電気工事士の筆記が受かるくらいの知識しかありません(専門の高校、大学にも通学なし)。今から試験勉強はじめて間に合うでしょうか?一日にできる勉強時間は、せいぜい2時間くらいですが・・・。無理なようなら、DD一種に変更しようと考えています。第二種電気工事士とあわして、この資格を取得し転職を考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに第二種電気工事士の筆記には合格し実技は、今年挑戦です。

  • 電気通信工事に詳しくなりたいが・・・

    私はとある電気通信工事元請け会社に勤務しています。 現場の電気工事士から転職し、現在在職1か月少々です。 とある中堅社員がよく言うのですが 「日々の勤務消火に追われるだけではなく、設備に興味を持ってほしい」 これは私にとって記憶を呼び起こさせるものでした。 かつてどうしても音楽業界に従事したくて、音楽書籍を読み漁った経験があります。 音楽理論も機材も、かなり詳しくなれました。 仲間は私の知識を相当信頼してくれましたし、私も自信を持っていました。 しかし、現在私はこの通信の分野の知識にあまり自信がありません。 興味がないわけではないのです。 しかし、あまりに情報が入ってきません。 かつて音楽機材や理論のことはネットで検索すればすぐに情報を手に入れることができましたし、相当自信を持てるレベルまで知識を付けることもできました。 しかし、この分野はそうはいきません。 基地局無線機の名前を検索しても、何もヒットしないのです。 とにかく勉強したい、でもその手段がない・・・という状態です。 どうすれば詳しくなれますでしょうか・・・? 経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。 なお、現在素面ではありませんので、失礼があったら申し訳ありません。

  • 電気工事の仕事をしたいのですが・・・

    私、只今求職中です。資格は第二種電気工事士と乙四類危険物をもっています。平成16年4月に電気工事の仕事をしていましたが作業中に腰を痛めてしまい辞めました。あれから3年、実務経験も殆どないです。ペーパードライバーっていう感じですかね・・・この資格を活かすためにはその関連している会社に就職するのが一番ベストじゃないですか、前の会社に見習いでもいいから再就職できればいいんですが・・・多分無理でしょうけど・・・そう思ってハローワークで日々検索しているんですが、44歳の私にとってこの仕事はありません。せっかく取得した工事士免許・・・なんとかしたいですが年齢的にいかがなものでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 「電気工事」について教えてください

    初めまして!私は家庭の都合で会社を辞め、今新しい場所(違う都道府県)で求職活動をしている27歳未婚の男でございます。      前職は工作機械を電気的に修理、改造等や制御盤、配電盤を作製したり工場内の変電所等の管理をしていました。(新卒から9年間)                                    現在就職活動中ですが、電気工事関係に興味があります。 電気工事の内容も住宅等の設備工事や計装工事等、会社によりたくさん種類があるのですが、やりがいや、大変さ等、実際に働いている方の感想を聞きたいです! 資格は第一種電気工事士をもっているのですが、工場経験しかないので不安もあります。                                          

  • 電気工事の経験を活かせる仕事

    電気工事の経験を活かせる職種って何がありますか? 同じ職種でも会社によってマチマチかと思いますが、希望は高給(そこそこでもいいです。)休みもあってキツくない仕事がいいです。 わがまま言って申し訳ないですが、今まで薄給、残業残業の毎日、休日は隔週2日制のくせに休日出勤ばっかり、残業代も全額支給じゃなく、有給も一応ありますが、本当に特別な用事の時しか取らせてくれない上に、1日取るごとにボーナスから-5000円だったのでこのくらい望ませてください(T T) 歳は26で電気工事経験年数は8年です。 所有資格は 第1種、第2種電気工事士 電験3種 一級電気施工管理 危険物乙4 後は高所作業車など講習系の免許をいくつかです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう