• 締切済み

電気工事の仕事をしたいのですが・・・

私、只今求職中です。資格は第二種電気工事士と乙四類危険物をもっています。平成16年4月に電気工事の仕事をしていましたが作業中に腰を痛めてしまい辞めました。あれから3年、実務経験も殆どないです。ペーパードライバーっていう感じですかね・・・この資格を活かすためにはその関連している会社に就職するのが一番ベストじゃないですか、前の会社に見習いでもいいから再就職できればいいんですが・・・多分無理でしょうけど・・・そう思ってハローワークで日々検索しているんですが、44歳の私にとってこの仕事はありません。せっかく取得した工事士免許・・・なんとかしたいですが年齢的にいかがなものでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryusei99
回答No.3

現状を説明します。 44歳、見習い、腰痛持ち となると雇ってくれるところは非常に少ないと思います。 1人親方で応援に行くとしても、経験のなさは足を引っ張ってしまい 逆に自己嫌悪に落ちます。 資格についてですが、2種工事は一般住宅しか工事できません。 ビルになるとだいたい、高圧受電になるので自家用工作物となり 2種免許で工事をすると無資格者扱いとなり罰則の対象です。 この場合は認定電気工事従事者の講習を受ければクリアーできます。 No.2さんが言う施工監理の資格ですが 受験資格があります。 2級は工事士取得後3年以上が必要などなど 1級になると条件はもっと厳しくなります。 大手では2級はあまり相手にしてくれません。 取得するなら1級ですね。 どうしても、電気の仕事がしたいのなら恥を忍んででも前居た職場に 再就職するのが良いと思います。 なぜなら、あなたの実力・性格・腰痛持ちなどが分かっているからです。 その会社とけんか別れさえしてなければ、問題ないと思いますが? 人間は最初からやってもいないことを考える悪い癖があります。 最初っから再就職できないと決め付けるのなら、多分新しい職場にも 就職できないのでは? 要は本気度です。 電気の資格があるから、電気屋しようかなって思っているのではないですか? やる気があるのならおのずとダメモトでアタックするはずです!! 頑張って再就職してください。

member4649
質問者

お礼

返事を返すのが遅くなってしまってどうも失礼しました。そして適切なアドバイス、どうも有難うございます。・・・正直言って多分今の自分はいったい何をしたいのかが判っていないと思う。適職でもないのに資格があるから電気屋やろうかな・・・この言葉、かなり効きました。何とか就職できるように頑張ります。どうも有難う御座いました。では失礼します。

• a3453a
回答No.2

とりあえず 電気工事会社での工事現場作業の仕事は みつかると思います しかし腰痛が心配ならば ビルや工場の設備管理業務につくという手もあります 勤めながら、「電検3種」の資格をとるように 勉強していけばいいと思います 電検3種を取得すれば、65歳ぐらいまでは 就職に困ることはたぶんありません(設備管理のニーズ) (ただし、給料は高くはないですが) 電検以外の(有望な)資格としては 「電気工事施工管理技士」ですね この資格があれば、ゼネコンや電気工事会社に 工事監督者として採用される可能性が極めて高いです

member4649
質問者

お礼

返事を返すのが遅くなってしまってどうも失礼しました。なんとか就職できるように頑張ります。有難う御座いました。では失礼します。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

44才からの再スタートは大変ですね 正社員だとだいたい35才くらいまでですか 資格がもったいないですね 派遣会社に入ってその種の会社に派遣社員として 勤めて、業績によっては正社員として迎えてくれるかも しれません。

member4649
質問者

お礼

返事を返すのが遅くなってしまいどうも失礼しました。何とか就職できるように頑張ってみます。有難う御座いました。では失礼します。