• 締切済み

電気工事の仕事をしたいのですが・・・

私、只今求職中です。資格は第二種電気工事士と乙四類危険物をもっています。平成16年4月に電気工事の仕事をしていましたが作業中に腰を痛めてしまい辞めました。あれから3年、実務経験も殆どないです。ペーパードライバーっていう感じですかね・・・この資格を活かすためにはその関連している会社に就職するのが一番ベストじゃないですか、前の会社に見習いでもいいから再就職できればいいんですが・・・多分無理でしょうけど・・・そう思ってハローワークで日々検索しているんですが、44歳の私にとってこの仕事はありません。せっかく取得した工事士免許・・・なんとかしたいですが年齢的にいかがなものでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.3

現状を説明します。 44歳、見習い、腰痛持ち となると雇ってくれるところは非常に少ないと思います。 1人親方で応援に行くとしても、経験のなさは足を引っ張ってしまい 逆に自己嫌悪に落ちます。 資格についてですが、2種工事は一般住宅しか工事できません。 ビルになるとだいたい、高圧受電になるので自家用工作物となり 2種免許で工事をすると無資格者扱いとなり罰則の対象です。 この場合は認定電気工事従事者の講習を受ければクリアーできます。 No.2さんが言う施工監理の資格ですが 受験資格があります。 2級は工事士取得後3年以上が必要などなど 1級になると条件はもっと厳しくなります。 大手では2級はあまり相手にしてくれません。 取得するなら1級ですね。 どうしても、電気の仕事がしたいのなら恥を忍んででも前居た職場に 再就職するのが良いと思います。 なぜなら、あなたの実力・性格・腰痛持ちなどが分かっているからです。 その会社とけんか別れさえしてなければ、問題ないと思いますが? 人間は最初からやってもいないことを考える悪い癖があります。 最初っから再就職できないと決め付けるのなら、多分新しい職場にも 就職できないのでは? 要は本気度です。 電気の資格があるから、電気屋しようかなって思っているのではないですか? やる気があるのならおのずとダメモトでアタックするはずです!! 頑張って再就職してください。

member4649
質問者

お礼

返事を返すのが遅くなってしまってどうも失礼しました。そして適切なアドバイス、どうも有難うございます。・・・正直言って多分今の自分はいったい何をしたいのかが判っていないと思う。適職でもないのに資格があるから電気屋やろうかな・・・この言葉、かなり効きました。何とか就職できるように頑張ります。どうも有難う御座いました。では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

とりあえず 電気工事会社での工事現場作業の仕事は みつかると思います しかし腰痛が心配ならば ビルや工場の設備管理業務につくという手もあります 勤めながら、「電検3種」の資格をとるように 勉強していけばいいと思います 電検3種を取得すれば、65歳ぐらいまでは 就職に困ることはたぶんありません(設備管理のニーズ) (ただし、給料は高くはないですが) 電検以外の(有望な)資格としては 「電気工事施工管理技士」ですね この資格があれば、ゼネコンや電気工事会社に 工事監督者として採用される可能性が極めて高いです

member4649
質問者

お礼

返事を返すのが遅くなってしまってどうも失礼しました。なんとか就職できるように頑張ります。有難う御座いました。では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51443
noname#51443
回答No.1

44才からの再スタートは大変ですね 正社員だとだいたい35才くらいまでですか 資格がもったいないですね 派遣会社に入ってその種の会社に派遣社員として 勤めて、業績によっては正社員として迎えてくれるかも しれません。

member4649
質問者

お礼

返事を返すのが遅くなってしまいどうも失礼しました。何とか就職できるように頑張ってみます。有難う御座いました。では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気工事士への転職を考えています。

    43歳男性です。数年前に二種電気工事士の資格は取りました。かといって異業種で興味本位で取っただけです。最近、本格的に電気工事士として働こうかと考えだしました。もちろん実務経験がないの で見習いからになるとは思いますが、43歳から電気工事士って可能でしょうか?

  • 第1種電気工事士について

    第1種電気工事士の免状の取得について実務経験5年以上とありますが、第2種電気工事士の資格を取ってからの実務経験5年以上になるのでしょうか? ちなみに電気工事店に勤務して5年以上は経っていますが、第2種電気工事士の資格を取ったのは平成12年です。会社の社長には「電気工事士の資格が無いと電気工事をやっちゃいけない事になっているから実務経験が書けないんじゃないか」と言われました。

  • 電気工事の仕事

    電気会社で仕事をしているのですが、今働いている会社は電柱を立てたり、抜いたりしたりしているのですが、その際にスコップを使っているのですが、電気会社の仕事なのでしょうか?。電気会社なのに電気工事士を持っていない先輩が多く、自分が電気工事士を持っているので電気工事士がもったいないと思い会社を辞めようとおもっています。 普通の電気会社ではスコップを使って仕事をするものなのですか?。 電気会社で仕事をしたことがある人は具体的にどんな仕事をしたのか教えてください。 また、電気会社で必要な資格、免許を教えてください。

  • 電気工事士の仕事について

    電気工事士の仕事について現場の方の声が聞きたいです。 電気工事士2種を取得しましたが実務経験がありません。 ちなみに実技試験は緊張はしましたが結構好きで楽しかった 感じですが、筆記はただ過去問題を暗記したような形で 図面からリングスリーブ・差し込みコネクターの数を答える 問題はすべて間違い=図面が読めていません。 実技の複線図に直すのはパターンもありなんとなくできるのですが 住宅の図面が現場では当たり前に出てくると思うのですが みなさんどうやって覚えたのでしょうか? あと実際の現場ではこんな感じというのを教えていただきたいです。 電気工事士といっても色々あると思うのですが住宅設備の電気工事など 一般的なものでかまいませんので実状を教えていただきたいです。 あとは給料の面や休日、就労時間ですがやはりどこも一緒で 週一の休みがあれば良い方でしょうか? 求人にはそう載せないとだめな規則があるので9:00~17:00 みたいな公務員のような時間等書いてありますが現状は 全然違いますよね? できたら未経験者OKのところで働いてみたいですが30代後半(というかほぼ40) だと現場一から覚えるのはきついでしょうか? せっかく取った資格ですが実務経験がなくなかなか入れるところもありません。 乙4とボイラーもあるので将来的には設備維持管理につきたくても 維持管理自体もそうですが電気工事士も経験あると求人の幅が多少広がるのですが 肝心な経験がどれもありません。 電気工事士の仕事の現状と実状をリアルに教えていただきたいです。

  • 実務経験ゼロから電気工事業ができるまでの流れ

    1種電気工事士合格、2種電気工事士取得しております。 資格があるだけで仕事の流れも どのように電線から住宅にひっぱるか、許可を取るかもわかりません。 先日、未経験業界である建築業の地元工務店に就職しました。 社長の将来的な展望として住宅・リフォームの電気工事業も自社で行いたいようなのですが、 実務経験0の電気工事士が新築の電気工事を 丸々1から責任者として施工・管理できるようになるためには どのような資格・経験が必要になるのでしょうか? 少し調べただけでも電気工事会社で実務経験を積まないと 施工管理技士や建築業の許可(電気工事)が取れなそうなのですが・・・ 務めている会社の許可は建築工事業のみです。 現在は仕事を頼んでいる電気工事会社が仕事をするときに見学に行く程度です。

  • 電気工事士、通信工事士 見習いになりたい

    電気工事士、通信工事士 見習いになりたい 大学卒。 バイト。 でも電気工事士や電気通信主任技術者の資格を勉強しながら、 見習いとして働きたい。 ソフトウエア開発の仕事に挫折しました。 今は、電気や通信関係の仕事に就こうかと考えています。 雑工などで建築現場で働いたことはあります。 どうせ働くなら、電気や通信の勉強も深められる仕事が興味もてるだろうと思います。 年齢37歳。遅すぎるという意見もあると思います。 この周辺の仕事でもかまいません。 極端に言えば雑工から初めてもかまいません。 最終的に、電気工事や通信工事などに携わるようになりたい。 いま学生時代にやってた電気、電子、論理回路などの学習を再開しています。

  • 「電気工事」について教えてください

    初めまして!私は家庭の都合で会社を辞め、今新しい場所(違う都道府県)で求職活動をしている27歳未婚の男でございます。      前職は工作機械を電気的に修理、改造等や制御盤、配電盤を作製したり工場内の変電所等の管理をしていました。(新卒から9年間)                                    現在就職活動中ですが、電気工事関係に興味があります。 電気工事の内容も住宅等の設備工事や計装工事等、会社によりたくさん種類があるのですが、やりがいや、大変さ等、実際に働いている方の感想を聞きたいです! 資格は第一種電気工事士をもっているのですが、工場経験しかないので不安もあります。                                          

  • 電気工事の経験を活かせる仕事

    電気工事の経験を活かせる職種って何がありますか? 同じ職種でも会社によってマチマチかと思いますが、希望は高給(そこそこでもいいです。)休みもあってキツくない仕事がいいです。 わがまま言って申し訳ないですが、今まで薄給、残業残業の毎日、休日は隔週2日制のくせに休日出勤ばっかり、残業代も全額支給じゃなく、有給も一応ありますが、本当に特別な用事の時しか取らせてくれない上に、1日取るごとにボーナスから-5000円だったのでこのくらい望ませてください(T T) 歳は26で電気工事経験年数は8年です。 所有資格は 第1種、第2種電気工事士 電験3種 一級電気施工管理 危険物乙4 後は高所作業車など講習系の免許をいくつかです。 よろしくお願いします。

  • 電気工事と電気通信工事?

    こんにちは。地方に住む29歳の男です。 今年の6月に職業訓練校の方で半年間、電気や配管の勉強をしました。 個人的には電気に興味があり来年には電気工事士の資格も取りたいと考えています。それで、就職について悩んでいることがあります。ある会社から声をかけてもらっているんですが、その会社はインターネット回線や電話回線の「電気通信工事」がメインだと言っていました。電気工事もたまにはあるということで幅広い仕事ができると言われました。 「電気工事士」の募集はよく見ますけど「電気通信工事」の募集はあまり見かけません。 お聞きしたいのは、電気通信工事の技術者の需要は高いでしょうか?また電気工事士とはどういったふうに違うのか教えていただきたいです。

  • 電気工事のアルバイト

    来年度から工業高専の4年生になる者です。 昨年、電気工事士2種の資格を取得したので、将来の就職のことも考えて一度現場を体験してみたいと考えております(就職先を選ぶのに役立ちそうなので)。 実際の電気配線工事の現場を見てみたい、というのが一番ですので仕事の内容は補助でも構いません。 2種なのでもちろん実務経験はありません。 こんな私ではアルバイトとして雇ってもらうのは難しいかもしれませんが、可能性のあるところを手当たりしだいあたってみたいと思っています。 タウンワークやアイデムなどの求人雑誌では電気工事に関する募集は見かけないんですが、どこかで募集情報をみれるものはないでしょうか? また、高専生が経験しておくと役に立つバイトなど、アドバイス等いただければ嬉しく思います。

このQ&Aのポイント
  • Excelのグラフをスクロールバーで操作するには、点の間隔を操作することが必要です。
  • 具体的には、スクロールバーのバーを左右に操作することで、点の間隔を調整することができます。
  • 画像を参考にしながら、バーを左に寄せると左側の間隔が狭くなり、右に寄せると間隔が広くなります。
回答を見る

専門家に質問してみよう