-PR-
解決
済み

マイヤーフラスコって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72559
  • 閲覧数2552
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

実験をしようと調べものをしていると、マイヤーフラスコを使うとありました。
ここまでは、良かったんですが一体マイヤーフラスコってどんなものなんでしょうか? 
化学製品のカタログに載っていませんでした。ますます、わかりません。
マイヤーフラスコは、どういったもので、どのような形で、どのように使用するのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

フラスコにはマイヤー、丸底、ナシ型、ナス型など、たくさんの種類があります。
一般に三角フラスコと呼ばれているものがマイヤーフラスコです。
マイヤーフラスコにも30mL、50mL、100mL、200mLなどの色々な容量のものがあり、更に、共栓付きか無しか、透明か褐色か等、いろいろと細かく指定しなければなりません。
単にマイヤーフラスコとかかれている場合は、適当な容量の透明で栓がついていないもののことです。
底が円形で円錐の上部が真っ直ぐな口となっているもので、液体を入れて混ぜたり、液体に固体を入れて溶かしたりするのに便利ですネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

私の研究室でも三角フラスコとは言わず、英語名を短縮して「マイヤー」とよんでいます。他の研究室の呼び方はさほど知っているわけではないのですが、マイヤーとよぶことが多い気がします。
私の研究室でも三角フラスコとは言わず、英語名を短縮して「マイヤー」とよんでいます。他の研究室の呼び方はさほど知っているわけではないのですが、マイヤーとよぶことが多い気がします。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

フラスコ自体、別名「マイヤー」といいますが、 通常、マイヤーと言うと「三角フラスコ」をさすようです。
フラスコ自体、別名「マイヤー」といいますが、
通常、マイヤーと言うと「三角フラスコ」をさすようです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「エルレンマイヤ-フラスコ」,略して「マイヤ-フラスコ」または「マイヤ-」といいますが,エルレンマイヤ-氏が考案した形のフラスコで「三角フラスコ」の事です。

念のため,参考 URL に図の出ているペ-ジをあげておきます。

また,こんなのもありました。こちらは実物の写真です。
http://www.sibata.co.jp/info/991015.htm
(珍酒発見!三角フラスコに入った純米酒 No.991015)