• ベストアンサー

バンドでのprogrammingという役割について

海外のエレクトロポップバンドのバイオグラフィーに vocal,guitar,programmingのように"programming"という役割を書くプロフィールをよく見かけるようになりました 音楽でのprogrammingとは一体どのような作業のことを指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

事前に音源をプログラムする役割、ってことです。 ライブは人間が歌ったり楽器を演奏したりするのが基本ですが、 80年代以降はコンピュターによるシンセサイザーの演奏も一緒にするようなことが植えました。 PCは人間に合わせてくれませんから、人間がPCにあわせて演奏するわけですが。 その音源をプログラムするのもバンドメンバーであると考えるバンドは、バンドメンバーと担当という意味でお尋ねのようなクレジットをするでしょうね。 バンドメンバーでなくても、レコーディングでそのような仕事をすれば programming by みたいなクレジットはされます。 ちょっと似た例として、70年代からあるキングクリムゾンというバンドは作詞家がメンバーとしてクレジットされていたりします。

aurorei
質問者

お礼

理解しました。回答ありがとうございました!